ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2014年4月17日木曜日

ポスト型カード「SPRING」のコラージュ・2種

今年(2014年)の、春のポスト型カードを使って、コラージュをしました。


パンジーと、テントウムシの組み合わせが、可愛いカードです。


1枚目です。

メッセージ欄を空け、

まずは、マステとリボンで、可愛く、賑やかにしました。


手芸用ボンドで、薄いブルーの紙製のリボンを、雪解け水のように、貼りました。


2枚目は、また、チョコ・ホリックの、紙(粘着)テープを使いました。

右上には、メッセージ用に、黄色地にクロス模様のダイカットメモと、

Mark'sのマカロンの付箋を合わせました。

左下にも少し、銀紙のレースペーパーを覗かせて、

甘く、可愛い世界を、盛り立てます。


メッセージ欄には、先日、ハンズでゲットした

きらきらシールを、ワンポイントに加えて、出来上がりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月13日日曜日

「真珠」のフォルムカード他、コラージュ3枚

海へ出かけたい陽気になってきたので、


三重県の「真珠」のフォルムカードを、選んで、コラージュしました。


じゃーん。

といっても、特別、海を意識したマステではなくて・汗、

出かけたい、わくわくする気持ち、を優先して、マステに、シールと、

お定まりの、レースペーパー、蝶を、合わせました。


さらに、もう、2枚です。

こちらは、「まとまりない系」で、マステを貼り、

気分で、 このまま出したり、

あとから、日めくりカレンダーや、メモ、シールで、アレンジしたり。

自由です。


出すより、作る方が多いので、

かなり、作り溜めが、溜まっています(笑)。


そんな、ある日のコラージュ、3枚でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月12日土曜日

切手「おもてなしの花」52円・82円

消費税増税に伴い、値上がった、ハガキ「52円」と封筒「82円」の、

新しい額面の特別な切手が、早速、発行されていました。


「おもてなしの花」シリーズ第1集です。


ハガキ用の52円です。

左から、スイートピーとマーガレット、ユリ、サクラ、スイレンです。


そして、封筒用の82円です。

こちらは、左から、ポピーとラナンキュラス、シャクナゲ、バラ、モクレンです。

ファンシーだったり、シックだったりと、

いずれも、色がはっきりしているで、

使いやすく、合わせやすい、切手になっています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月11日金曜日

コバンザメ風、おすそ分け便

ちょっとした、おすそ分けをしたくなって、作りました。


まずは、いつもの、フォルムカード5枚セットに入ってくる台紙に、

マステやリボンを貼って、

宛名面を、作りました。


全体のグリーンに合わせて、

童謡「春よ来い」の、緑が可愛い切手を、貼りました。


裏面です。

こちらも、気に入ったグリーン系のマステを、貼り詰めていきました。


そして、用意した、ミニ封筒に、おすそ分けとメッセージを入れて、


太いレースの透明なビニテで、ミニ封筒を、

縦横に、しっかりと、貼って、固定しました。

大きめカードに、小さな封筒がくっついた、コバンザメ便です。

普通に、封筒に入れて、手紙で送ればいいのですが、

ちょっと、変わった送り方が、してみたくて・汗、

こんな感じの体裁になりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月10日木曜日

「さくら」のイメージでコラージュ・2

早速、ホルベインのマステを使って、作ってみました。


舞い散る桜や、積もった花びらを、イメージして、

折り紙をちぎって貼ったり、レースペーパーを重ね張りしたり、

様々な柄のマステや、桜のシールなど、

うるさくならない桜色だからできる、コラージュで、

最後、すっかり桜に酔った蝶で、〆ました。


右下の「ばく」が、ホルベインのマステです。

うたた寝の、悪い夢を食べて、良い夢だけが、残りますように。

蝶には、日付印と、春の、さぁっとした通り雨のイメージで、

ラインストーンの滴を、垂らしました。


もう一枚、私風には、正統派な感じで、

マステを貼り詰めて、作りました。

ところどころの、グリーンと、ガーランドで、

少し、青葉ものぞいていますが、まだ、十分、

開花中、というイメージです。


いつもとは逆で、

日付カレンダーを、Mark'sのフレームシールで、囲って、貼りました。

リボンで、名札を思わせて、桜の下での入学式を、意識しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月9日水曜日

「ユウコ・ヒグチ×ホルベイン」のマステ3本

「ユウコ・ヒグチ×ホルベイン」のマステです。


どれも、野趣あふれるデザインの、強烈な印象を与える、

特殊な柄の、3本です。


ノートに、貼ってみました。

左・ブルーが「深海」で、右・グリーンが「昆虫」です。


デザインのアップです。

コラージュはがきに、使う場合、

相手を、思い切り選びそうな、難しいデザインでした(笑)。

個人的には、大好きなオウムガイが、

「深海」(左上)に、入っているのが、嬉しかったです。


太いものは、動物のデザインですが、こちらも、変わっています。


フェネック狐(達)や、アリクイ(達)など。

主な動物の中に、別の動物が潜んでいて、

だまし絵のような、

一風変わった、動物のスケッチ画の、マステです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月8日火曜日

タティングレースの贈り物・再び

昨年の12月に続いて、友達が、また、可愛いものを、送ってくれました。


今度のタティングレースは、

初夏を先取りした、まばゆい青葉を思わせる、グリーンです。


昨年、もらったものと一緒に、

また、スケジュール手帳のポケットに、仕舞いました。

昨年、もらったもの同様、

手帳を見るたびに、うっとりとした気持ちになるものが、増えて、

感謝です。


昨年9月より使っている、こちらのスケジュール手帳は、

インデックス部分に、さらに、月ごとに、めくりやすいように、

ココフセンを、折り曲げて貼って、タブにしています。

(中身は、至って普通の使い方です)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月7日月曜日

「さくら」のイメージでコラージュ

ゲットした、ナチュラル・キッチンの桜のマステ(2本)を、早速、使って、作りました。


じゃーん。

こんな感じです。

ナチュ・キチの桜のマステが、色が薄かったり、細かったりしたので、

他に、あまり強いピンクのマステを使わないようにしました。

桜色は、その分、レースペーパーで、表現して、


日付の上にも、あまり、主張しすぎない、薄いピンクのクリアなボタンと、

カットした円形のラメ・シール、ラインストーンなどを、合わせました。


カットした円形のラメ・シールは、水に、花弁が落ちた時の、波紋のようなイメージです。

左下には、銀のレースペーパーも、少し、入れました。


宛名面も、少し、コラージュしました。

セリアで買った、桜の折り紙を、ちぎって、流れる水面のように、貼りました。

ピンクのレースペーパーは、河岸の両側に植わった、上から見た、桜の木のような情景で。


切手は、春のグリーティングの、50円の桜型と、

消費税アップ分のウサギです。

出す時に、風景印を押してもらおうと、少し、斜めに貼りました。


右下には、浸透印の、アマガエルの「東海道」ネーム印です。


再掲。

受け取ってくれた人が、春を感じてくれますように。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年4月6日日曜日

増税前に、ナチュラル・キッチンで買ったもの

ナチュラル・キッチンでも、同様に、

増税前に、駆け込みで、

半年以上振りに、行って、散在してきました。

(こちらは、値段のついていないものは、100円なので、

3Coinsより、気軽に、買えます・汗)。


どどさぁーーーっ!と、

100円なので、マステが、多めです。


まずは、こちらの、7本。

(桜柄(上から2、3本目)は、

タイムリーすぎて、ゲットするには、ちょっと遅いか、と思いましたが、

来年以降も、使えばいいので、買いました)。


さらに、100円ショップでよく見かける、

amifaのマステ、ニューヨーク柄(左)と、ロシア柄(右)、の、

合計、9本、マステです。


そして、色付きのレースペーパーです。

暗い色のものは、赤っぽく見えた(ワインカラー?)のですが、

茶色でした(残念)。

ピンクにドットの入ったデザインは、5枚は入っているかと思いましたが、

(たったの)3枚でした。

(100円でも、5枚は、入ってほしかった~!)。


続いて、アンティークメモを、2種です。

上・中身は3種類のデザインの、トランク柄、

下・エアメールブロックメモ、

(ん? 開封したしたところ、エアメールは、

ブロックメモ、とあるけれど、背中の糊付けが、しっかりしていて、

一枚ずつ使うメモではなく、メモ帳(!?)のようです)。


さらに、雑貨です。

左・パールのラメのキラキラが可愛い、ミニ巾着(4枚入り)、

右・動物のおかずピック(楊枝)、

こちらも、コラージュや、ラッピングの材料用に、ゲットです。


最後に、

この、ハイネケンの紙に包まれた、割れ物は、


小さなガラスの、スワンの小物入れでした。

クリップを入れたり、

マステの一時置き場にして、中に入れても、

首にかけても、可愛いと思いました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村