ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2014年3月31日月曜日

まとまりのないものをまとめた大人コラージュ

いつもとは違って、思い切り、まとまりがない、テイストの異なるマステから、コラージュ・ハガキを作っていきました。


いろんなメーカーのマステを、貼ってゆき、


Mark'sのメモと、アクセントに、手染めのレースペーパーを加え、


さらに、作った日付の、ミニカレンダー(日めくり)を、貼って、


リボンで、整えて、出来上がりです。


リボンは、二つ折りにして、適当に縫って、Vの字にカットしてあります。


出来上がり(再掲)。

なんか、いつもの自分風と違って、大人びた(?)、コラージュになりました。


似たようなテイストで、もう1枚、作りました。

こちらは、一番上、Mark'sのミニマステ「ミント」を使った部分が、ちょっと、物足りない感じになったので、

銀紙のリボンを重ねて貼り、ちょっとアクセントにしました。

日付のカレンダーの代わりに、制作年月日を、スタンプしました。

やはり、全体として、大人びた、主張の強すぎない、コラージュになりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月30日日曜日

増税前に、「ハンズ」でマステを大量買い!

久しぶりに、東急ハンズへ、行ってきました。


この立方体の袋の中身の、ほとんど、全部が、マステです。


どさーっ!

開けました。

以前から、欲しかったmtの春の新作とか、お値打ちになっていたものとかで、こんなに沢山、ゲットしました。


シールも、1枚だけ。

キラキラのジュエルシールです。


フォルムカードのコラージュの、アクセント使いに、よさそうです。

そして、


ゲットした大量のマステです。

右・「Colte」の3本セットが、安くなっていたので、2種・6本とも、がっつり、ゲットです。

一番左・「Shery Lynn」を1本と、「エメルスタイル」が2本です。


続いて、mtの春の新作です。

ネットではなく、店頭で見て、買うかどうかを決めようと、思っていました。

右・「mt fab」の箔押しマステを3本と、

左・「mt ex」を2本。


さらに、

上・袋入り「ラウンドトップ」の型抜きマステを2種、

下・お馴染み、「Mark's」のミニ・マステを3本、

以上、合計、19本です。


名古屋のハンズのオリジナル・フリー冊子「HANDS BOX」も、新しい号が出ていたので、しっかり、もらってきました。

増税前の、駆け込み需要に、乗ってしまいましたが、大満足です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月29日土曜日

通天閣をコラージュ(フォルムカード)

「大阪」の「通天閣」を、コラージュ、


続いては、フォルムカードです。


いつものように、マステ、ではなくて、

これまた、集めているけど、あまり出番のない、

スイマーやチョコ・ホリックの、可愛い紙(粘着)テープを、使いました。


じゃん!

思い切り、可愛いです(笑)。

どうしたら、通天閣が、こうなるのか……、いや、

意外と、このシルエットだからこそ、

可愛いバランスになったのかもしれませんっ。


上部は、気に入っている、金の葉のリボンを少し、と、


下部には、毛糸のアイコンを、カットしたリボンに合わせて、

「チープなエンブレム」を付けました。

この、「チープさ」が、スイマーやチョコ・ホリックの、

おもちゃっぽい世界に、似合っていて、

面白くて、可愛く、

思わぬ、「お気に入りの1枚」となりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

通天閣をコラージュ(赤ハガキ)

「大阪」の「通天閣」で、2点、コラージュハガキを作りました。


まずは、「大阪」の、赤いハガキの、通天閣です。


じゃん。

ペーパーナプキンのすみれを使って、上品に、

控え目ながらも、香るような春をイメージして、コラージュしました。

思ったより、マステを貼った後の、郵便番号を書く欄が気になったので、

隠すように、銀のフリンジ・リボンを貼りました。

それに合わせて、左下には、銀のレースペーパーを、覗かせました。


こちらの、銀のフリンジ・リボンは、上品だったり、可愛くなったり、の、適度な存在感が、ほど良くて、気に入っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月28日金曜日

「ペーパーナプキン+リボン」でフォルムカードをコラージュ

可愛いペーパーナプキンを、上手に使えないまま、沢山、持っているので、

フォルムカードのコラージュに、使ってみました。


使用したカードは、福島県の「相馬野馬追い」です。


ばーん!

勇壮な表とは対照的に、シールも加え、楽しげで、ファンタジックな出来映えとなりました。


気に入っている、リアルな金の葉のリボンと、

マステのミニ・ガーランドは、並べて貼り、


大きなバラのペーパーナプキンを、メインに使って、とても、華やかになりました。

ペーパーナプキンは、紙が薄いので、もっと、貼りづらく、絵柄も切りづらいかと思いましたが、思ったほど、破れたり、はがれたりの失敗もなく、できました。

印刷されていないティッシュの部分をはがし、普通に、スティックのりで、貼りつけました。

意外と簡単に、大きな絵柄を大胆に使うことができたので、

これから、もっと、積極的に、ペーパーナプキンを、コラージュに使いたい、

使えるアイテムだと、気が付きました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月27日木曜日

とても素敵なプレゼント!

覚えのないお店から、メール便が、やってきました。

外袋を、開封してみると、


じゃじゃん!

なんという可愛い包みでしょう!

古い切手の貼り方や、紐と切符の組み合わせの使い方が、とても、勉強になります。


そっと、荷をほどいてみると、

広げた袋の、上部の「OPEN」のキリトリ線から、ちゃんと、袋が、切り取れるようになっています。

ステキ!

早速、切り取って、開けてみると……。


ドジャアァァァン!(つい、JOJO風効果音ッ)

とっても素敵なカエルのレジンの、アクセサリーがぁぁぁ~~~!

なんと、こちら、いつもお世話になっている、”あの方”からの、サプライズな贈り物でした。きゃー。

実際にペットに飼っているほど好きな、カエルのネックレスですよー。きゃー。

(ていうか、こないだ、クリスマスに、錫のカエルのペーパーウェイトを、頂いたばかり…っ)。


星屑降りしきる、宇宙の天の川を行くような世界が、神秘的だし、

ちっちゃな星を拾おうとするカエルも、可愛くて、たまりません!

ああ~、いつも、お世話になってばかりで、すみません~~~。

こちらの、素敵なネックレスは、毎朝の散歩時などに、大事に、普段使いさせていただきます!

ありがとうございます!!!

(眺めていると、なんだか、いろいろ、ヤル気も、出てきました!)

(いつも、パワーと、インスピレーションを、もりもり頂いています!)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月26日水曜日

ダイソーの可愛いマステ、8本

久しぶりに、ダイソーへ立ち寄ったところ、可愛いマステが、沢山ありました。


こちらの、オシャレな5本(新製品?)と、


可愛い柄を、さらに、3本の、計8本を、ゲットしました。


早速、ダイヤリーに、試し張りしてみました。

残念ながら、一番下のピンクの一本は、紙製ですが、なんとなく、ビニテっぽく、はがそうとすると、紙が引っ付いて破れ、貼りなおせなかったので、

「マスキングテープ」と、パッケージにはありますが、マスキングテープとしての使い方は出来ない、と、思いました。


続いて、世界と日本のテープ、4本です。

上から、世界(太)・世界(細)・日本(太)・日本(細)ですが、

図柄も長く、絵も、すごく可愛いくて、感激です!


柄の続きです。

この出来で、100円は、スゴイです。


続いて、ラベル柄です。

色んなカラーがあった中で、こちらを選びました。

こちらも、柄が長くて、可愛いです。


柄の続き(アップ)です。


色柄も、多彩に、増えて、確実にレベルアップしており、100円ショップの「マスキングテープ」も、すごく進化しているんだなぁと、恐れ入りました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年3月25日火曜日

「サントリー×ロイヤル・コペンハーゲン」のミニトート

スーパーで、展示の実物を見たら、可愛かったので、対象のサントリー商品を買って、ゲットしました。


こちらの、ミニトート(フェルトバッグ)です。


丁度いい大きさと、しっかりとしたフェルト生地に、


「ロイヤル・コペンハーゲン」の、王冠のエンブレムが、オシャレです。


ちょっとした、お出かけのお供に、

春の陽気の中、好天の下で公園での持ち寄りランチがしたくなる、トートバッグです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村