ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2014年1月31日金曜日

mt「2014新春企画」のマステ

届きました。


mtのダンボール箱の中に、


さらに、mtのダンボール箱が入って、


中身は、こんな感じです。

全部で、8点、購入しました。


柄が見えるように写すと、こんな感じです。


こちらの3本は、特に欲しかったので、ゲットできて、嬉しいです。

特に、「カレンダー・大」は、お裾分けでは、少し持っていたのですが、

すっごく昔の、まだ、こんなにmt展が、全国で行われるようになる以前の、限定品なので、

このタイミングで、販売されて、入手できるとは思わず、入手できて、夢みたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月21日火曜日

コラージュ・ハガキ、いろいろ&急げ!限定マステ!

また、「富士山」のフォルムカードで、作りました。



宛名面には、「kamiteria」(丸めて置く、立体メモ)の、”fuji-san(富士山/3種のうちの青)”をメインに、また、マステを貼っていきました。


続いて、長野限定の馬の年賀はがきです。

朝焼けとも夕焼けとも思える、陽光のオレンジ(色)を意識して、

左は、同じく「kamiteria」の”fuji-san(富士山/3種のうちのオレンジ(赤富士))”を貼り、先日ゲットした、暖色系のMARK'Sのマステを加えました。

右は、えざきちさんが作られた、ボタンのメモ(MARK'S製に、あらず)に、真似をして作った、トレペのスタンプのシールなどを、貼り加えました。


さらに、再度、”あまり使わない(mtの限定)マステ”で、大きめのハガキを作りました。

右の2本は、記憶に新しい、昨年のmt博・「東京」のもの(「黒板」、「あやとり」)、

中の乗り物、石膏、新聞等は、どこの博だったか、失念(汗)、

一番左は、東急ハンズ・コラボの金魚?


宛名面です。

上から、昨年の「東京(ボタン)」、2番目・「旭川(旭川名物)」、3番目・「熊本(パステルの森/くまモン)、
4番目・金箔(どこの博だったか、失念。ネット限定再販)、
5番目・「東京(アクセサリー)」、6番目・「旭川(フロッキーテープ・線)」、7番目「仙台(手と袖)」。

データ的には、ボロボロですが(汗)、ちょっと変わって、可愛いものを、集めてみました。

2番目の「旭川」や3番目の「熊本」のように、ご当地色が強いものは、可愛くても、一般発売にならないので、貴重です。



本日21日より、mt公式の通販「2014新春企画」で、限定品、大放出していました!

遠方などでゲットできず、欲しいデザインを買い逃した方、チャンスです!!!

(勿論、私も、欲しかったけれど、入手できなかったデザイン(主に「粟島」)を、ゲットしました♪)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月16日木曜日

LOFTで、花のシールとMARK’Sのマステ

久しぶりに、LOFTへ、行ってきました。

シールは、すでに沢山持っているので、あまり買わないように、と心掛けていたけれど、


お花のシールは、補充したかったので、厳選して、ゲットしました。

左の、”Petit Poche”のものは、気に入ったので、2枚買いです。


さらに、MARK’Sのマステです。

暖色系を、3本です。

一番下の、ボーダーのピンクは、セットになったものを、持っていると思ったのですが、既存のものより、色がくっきり、はっきりしている気がして、ゲットしました。


家にあるものと、比べてみました。

やっぱり、既存のものと比べて、巻きが薄くなり(涙)、色は、くっきりしています。


紙に貼ってみました。

写真だとわかりづらいですが、上の新しく買ってきたものの方が、色のメリハリがはっきりしています。

新しく出たものは、セットではなく、1本売りなので、他の、持っているはずの色も、色のメリハリがはっきりした分、買いなおしてしまいそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月13日月曜日

あまり使わないマステでカード作り

フォルムカードを5枚セットで買うと、入ってくる台紙で、

mtの、あまり使わない限定マステを使い、カードを作りました。


「原点」や、mt school参加者限定品、「パステルの森」(くまモン)や、「白い動物」など。


ただ、貼っただけですが、カラフルで、楽しいです。


宛名面は、こんな感じで、これまた、なかなか出番のなさそうな「理科の実験」、「紙のサイズ」、「採寸」など。

(マステの名前は、うろ覚えで不確かです、すみません)。


120円分の切手を貼って、このまま、相手先へ、お送りします。


二つ目は、「鉱物」、「森の生き物」、「海の生き物」などです。


お気に入りの、台湾限定のマステ”金箔の交叉模様”に、リボンを貼って、アクセントにしました。



宛名面は、ガチャガチャの当たりの「サッカー」を加えました。

こちらは、風景印を押してもらおうと、スペースを開けてあります。


カードを受け取ってくれた人が、市販のもの以外にも、沢山、色んな柄の”限定”マステがあることを、実際に見て、楽しんでくれれば、と思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月8日水曜日

いきものふせん

その名の通り、いきもの(生物)の形をした付箋です。


「空」と「海」の、2種をゲットしました。

付箋と呼ぶには大きすぎるサイズもあって、あて名やメッセージを書くのにも使えそうです。


「空」には、ワシ、つばめ、フラミンゴ、こうもりなど。


「海」には、くじら、アザラシ、ペンギン、タツノオトシゴなど。

各片10枚です。


裏面です。


他に、「陸」と、全種合体バージョンも、あるようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月6日月曜日

長野・東海/限定絵入り年賀状

長野県限定の絵入り年賀状です。

昨年秋に、木曽へ行ったときに、ゲットしました。



おめでたいご来光を仰ぐのは、木曽馬でしょうか。


「木曽馬の里」がある、開田高原の末川局で、記念に風景印を押してもらいました。

表裏共に、午年の馬が揃い、縁起がいい感じがします。


表面の下部には、さりげなく、長野県のキャラクター「アルクマ」くんが入っています。

役場などの広報で、結構見かける印象の、アルクマくんです。


と言う訳で、表面です。

切手部分(?)にも、「信州(山々)長野県」と入っていて、長野県と馬がウマ~くマッチした、年賀状です。(座布団、ください)。


代わって、こちらは、「東海版」の絵入り年賀状です。

富士山が、世界遺産に登録されたからか、東海に、無理やり富士山を入れて、あやかろうという魂胆の図柄です。

(東海地方は、愛知・岐阜・三重・(あと入れるとして、静岡西部ぐらいまで)なので、富士山=東海地方の山、という認識はないです)。

(江戸時代の東海道の東海に、なってしまいますね)。

それはさておき、イエローからピンクに色が変わる富士山と桜の図柄が可愛くて、記念にゲットしました。


切手部分です。

なんといっても、富士山なので、カッコイイうえに、縁起がいいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月4日土曜日

小さな日めくりカレンダー

レトロなミニ版で、とても可愛い、日めくりです。




こんな、大きさです。

ただ、破いたものを、ノートに貼るには、やや大きすぎでした。

純粋に、日めくりカレンダーとして、使って楽しむことにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月2日木曜日

新年・カードのコラージュいろいろ

クリスマスに、素敵なカードやプレゼントを頂いて、創作意欲が刺激されたため、久しぶりに、いろいろと、カードをコラージュしました。


雪の降りしきる季節となったので、岐阜の「白川郷」のカードを、


雪と氷をイメージした、ファンタスティックなカードに仕上げました。


「WINTER」カードは、左が2013年、右が2012年のものです。


こちらも、ファンタスティックな冬と、カエル友さん向けに、春を待つカエルのイメージで作りました。


さらに、既成の無地のハガキも、アレンジです。

フランス語のグラシン紙と、えざきちさんから頂いた”トレーシング・ペーパーに印刷された、カラフルなレース・ペーパー(ダイカット・メモ!)”に、

マステやシールを合わせて作る、ことに、ハマっています。


世界遺産に登録された「富士山」には、


楽しげなイメージで、アレンジして行きました。

作っている自分が、一番、楽しんで、楽しませてもらっています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村