ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年11月18日月曜日

くまモン”お楽しみ文具BOX BOOK"

くまモンが好きなので、コンビニで見つけ、飛びついて、ゲットしてしまいました。


だーん。

こちらです。

豪華5点の箱入り文具セットです。


5点のアイテムとも、使えて、このお値段は、素敵ですが、

特に、ダイカットじゃないものは持っているけれど、ダイカットのメモと付箋が、珍しいので、気に入っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月16日土曜日

名古屋市マスコットキャラクター「はち丸」

イオンのクレーンゲームで、ゲットしました。


名古屋で露出度の高い、ゆるキャラのお殿様です。

取りやすいように、山積みになっていたので、ありがたく、100円で、ゲットさせてもらいました。

名前は、……。なんでしたっけ??

えーと、ハッチーじゃなくて……(それ、市バスと地下鉄のキャラ、多分)。

もう! 名前の由来が同じ(市章の丸に八)なので、区別しづらいです。

ああ、そう、そう、わかりました!


「はち丸」でした。

そう、名古屋も、雨後の筍のように、何かと、ゆるキャラが、多い街ですが、(グランパスくんなんて、20年も前からの、時代の先を行く、ゆるキャラ・マスコット・ファミリーです)、(キモかわ?ドアラも、いるし)、

最近、住んでいる「区」にまで、ゆるキャラがいる(誕生した)ことを知りました。

……。

いくら人口が20万を超えていても、「区」までは、いい(いらない)んじゃないか、と思いますが~……っ。

「区」も、自己主張する時代なのか~っ。

16区・16体の人件費等が、気になりますっ。と、言いつつ、同時に、他の区は、どんなキャラなのか、うちの区は、何番目ぐらいに”いい感じ”なのかが、つい、気になったりもするのでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月12日火曜日

くいとめ猫「援軍」の援軍

また、がちゃっとしてきました。


奇跡的に、すでに持っている6種と、全くかぶらず、新しい6種(第1弾と合わせて)が、出ました。

欲しかった、三毛とシャムもゲットでき、大喜びです。

このシロは、しっぽの角度がないので、立たず、不良品と思われますが、激しく斜めにして、より必死な援軍として、使おうと思います。

(いろんな角度が面白い♪のは、「コップのフチ子」さんで、体験済みです)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月11日月曜日

マステと名言

思わぬ、お声がかりがあって、東京での、mt博のマステを、どどーんとゲットさせてもらいました。


ハァ~、幸せすぎる詰め合わせです♪

(代理購入を、ありがとうございました!)

英語の名言「偉人の言葉」マステには、「you will never walk alone」が、あれば、なお、よかったですが、これは、偉人の言葉ではなさそうですし、ほとんど、サッカー用語(笑)なので、残念です。

意味は、「(お前ら選手には)、オレら、サポーターが、いつも一緒なんだぜ」ですが、信じるところの、一体感のパワー、励ましあいのパワーは、すっごいクル!のです。

サッカー以外でも、常に胸に抱いている名言です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月8日金曜日

花の四季咲き@木曽

数えてみたら、四季の花が咲いていました!


春の、たんぽぽ、レンゲ、ビオラ、

 
夏のつる草花、インパチェンス、ポーチュラカ、ダリア、
 
 
ほおずき!

 
あじさいまで!
 
 
そして、夏の初めから、秋の花のコスモスです。
 
 
花が、本当に、散りません。
 
ずっと、長く、咲いています。
 
咲いている期間が、長く、ず~っとです。
 
 
とは言え、もちろん、菊類が、今の一番の盛りです。
 
この迫力です。

 
南天と、ムラサキシキブも、鮮やかです。
 
他に、”雑草”の、つるものの実や葉も、色や種類が豊富で素晴らしかったです。
 
 
そして、ついには、冬から春先の花、つばきです。
 
今の時期、花の春夏秋冬が、つながりました。
 
そんな、春夏秋冬の花がある世界で、
 

イチョウです。

見事な黄葉をも、楽しんできました。

(冬の降雪で、花は、いっせいに、姿を消してしまうのでしょうか? 気になるところです)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月5日火曜日

木曽の家の朝散歩

連休中は、借りている木曽(長野)の古家に行っていました。

早速、朝の散歩です。


近所の古い町並みが、見事です。

タイムスリップしたようです。


最寄りの橋の下は、素晴らしい渓流になっています。

ゴオゴオ流れる水の迫力が、すごいです。

 
最寄りの丸ポストです。
 
ここから、手紙を投じてみたいです。
 
 
つづら折の階段を上って、家も見える、眺めの良い窓のある駅前の店で、
 

いつも頂く「ミニとろろめし」(300円)は、体に優しい、ファストフード代わりの、お気に入りの”おやつ”です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月4日月曜日

フォルムカード富士山を「Mt.fuji」マステでアレンジ

買い逃した、トラベラーズ・ファクトリーの「Mt.Fuji」のマステを、再販にて、ゲットすることが出来ました。


柄が長く、いろんな富士山が見られて、素敵です。

何と言っても、今年は、世界遺産に登録されたので、一度、”富士山尽くし”を、やってみようと、


富士山のフォルムカードに、

 
懐かしの手染めのレースペーパー(色むらが味となっているもの)を、使って、 


レースペーパーを、裏面も、富士山っぽ貼って、シールなども使い、”富士(山)デコ”をしてみました。

山ごとツリーのような不思議デコに、なってしまいましたが、メレンゲのような、甘いお菓子も意識して、

なにより、送った友達が、とても喜んで褒めてくれたので、良しとします(ありがとう!)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月2日土曜日

セリアの木製仕切りケースをアレンジ




こちらの、セリアの木製仕切りケースを



例のごとく、マステを貼って、アレンジしました。


底(裏)には、フェルトも貼りました。


木製なのに、段ボール製のようなラフさが出たのが面白いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年11月1日金曜日

良い浸透印、悪い浸透印

「PLUS」のカートリッジ式浸透印”デコルノ”が、カートリッジの交換も簡単で、使いやすく、


印字も、印面を軽く転がすだけで、まるで印刷したかのように、ゴム印をインクパッドに押し付けて、手で押すよりも、きれいに押せて、感動しました。


アップです。

これが、浸透印”デコルノ”で押した、スタンプです。

押したい分だけ、長くも短くも、自由に押せます。ブラボー!


それに引き換え、こちらの、どこかのスケジュール用浸透印……。


インクは、手帳の紙を、しっかり裏ぬけし、どうやっても、べったりか、かすれた印字になります。

ちゃんときれいに押すのには、ものすっごいスキルが必要のようで、


私のような素人向きではない、と、悩ましく、いらつくので、捨てようと思います。

(この印字で、満足できる人って、いるんでしょうか?)

(100円ショップレベルの商品を、文具店に卸して売るのは、やめてほしいです・怒)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村