ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年10月30日水曜日

くいとめ猫に「援軍」現るニャー!

イオンで、地味に発見です。


奇譚の、くいとめ猫の「援軍」こと、第2弾です。

ポーズと形相はそのまま、新しい猫?が、加わりました。


上が、第1弾で、今、頑張ってくいとめている3匹です。

3回、がちゃっとしてきました。


青いカプセルは、「くつした」、


水色のカプセルは、「ハチワレ(茶)」、


そして、黄色のカプセルは、「タイガー」(爆)です。


今回は、この3匹で、満足して帰りましたが、よく見ると、シャムも欲しかったです。

次回、買い物に行くまでに、まだ、残っているでしょうか。ドキドキです。


ともあれ、新たに3匹が加わり、総勢6匹となりました。

かなり、いろいろなものが、くいとめられそうです(?)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月28日月曜日

大須で買ったもの!

ちょっと、行っていない間に、すごくまた、”大須らしい進化”を、遂げていました。


新しく可愛い古着屋さんが増えていたり(店先に、可愛いウサさんのオブジェ)、世界や全国の名物食べ物屋さんが、増えていたり(今は、からあげがブーム? 皆、食べていました)。


変化し続ける面白いところと、昔からの変わらない安心なところの両方がある、大須って、本当に、面白いです。

この日は、台風が接近中で、人は少なめでした。


路地まで、露天の常設みたいになっていて、面白いです。

商店街なのに、ちょっとしたテーマパークっぽい感じです。

(大須エリアのマップが、そこかしこに置いてあり、この路地だらけの、ごちゃっとした下町で、迷子にならないよう、目的の場所にたどり着けるよう、広げて見ている人が多いです)。

(初めて来た観光客は勿論、地元の名古屋人でも、前回に比べて、変化があるので、マップを見るのは、やぶさかでありません)。

そんな、ごった煮のマチ・大須で、私が買ったものは、カエルのがちゃがちゃ、古着のスカート、そして、


じゃーん!

元々、そして、現在もヲタクな電気街でもあるために、狙って、探した”中古”PCです。

(とっても、大須らしい買い物をしました(笑))。

初めての、「東芝dynabook」(2013年夏モデル)、(中古だけど新品)です。

現在、使っている3代目PCが、限界で、一杯一杯なので、悪天候の中を下見に行って、こちらを気に入り、数日考えてから、ゲットに行って来ました


ディスクがブルーレイのところが、すごく、気に入りました。

2代目のPCを、普通のDVDプレーヤーとして、未だに活用しているので、こちらも、メインのPCとしての使用が終わっても、ブルーレイディスク・プレーヤーとして使えるのがポイントです。

とはいえ、OSが、VistaからWin8に移行となり、PCオンチなので、何が何やら、ちんぷんかんぷん…… orz

しばらくは、本と本体と、にらめっこ&格闘となりそうです ora ora orz

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月25日金曜日

ソ連の切手

かなり以前にもらった、なかなかスゴイお土産が、ふと、ノートの間から、出てきました。


バーン!

ソ連の「お土産切手帳」です。


ドーン!
 
中身です。
 
切手の年代とテーマは、まちまちです。
 
ほかにも、リアル年代の切手も、バラで入っていました(↓)。

 
上・絵画と、下・動物です。
 

そして、宇宙産業です。

スペースシャトルっぽい機体と、ロケットブースターの大きさが、時代を感じさせます。(ソユーズ、でしたっけ?)

いや、当時をご存知の方は、ご存知でしょうが、1980年代は、思い切り、冷戦時代で、第3次世界大戦も、ありうる時代でした。

ルートを外れた韓国の民間機がソ連の領空を侵犯したとして、日本近海でリアルで撃墜された、そんな時代でした。

ソ連の領空、および領土は、ソ連の民間機アエロ・フロート(西側の国際航空業界団体に所属していなかったので、激安)に乗らないと、行けない時代でした。(あまり、そういう人はいなかったし、「サービス、なにそれ?」の社会主義国家だったので、評判も、ある意味、すごかったです)。

この時代、ヨーロッパへ行くのに、そんなでソ連上空が、まるっと通れないので、北回り(アメリカ・アンカレッジ経由と、オランダ・アムステルダム経由)、あるいは南回り(香港・インドなどを、ちまちま飛び続ける)ふたつのルートが、常套でした。

(ジョジョ3部で、エジプトを目指すのに、いきなり香港から、なのも、「だから」なのです(笑))。

そして、南回りですが、安かったけれど、中東の紛争地やアンチ西側諸国を避けるための離着陸を繰り返し、一体、いつ着くのかわからない、ぐらいに、遠く、時間をかけて、ある意味、別のスリルを味わって、ほうほうのていで、なんとか、ようやく、欧州にたどり着いたものでした。

今の、「フライ・エミレーツ」や「フィン・エアー(フィンランド航空)」のCMを見ると、まるで、夢でも見ているようです。

(個人的に、惜しむらくは、その当時は、今は無い、北極を越えて欧州へ、というルートがあったので、たとえ、上空からでも、北極を越えてみたかったです)。

(飛行機も好きなので、今は無い、超音速旅客機「コンコルド」(主に、パリ~NYを運行。全席、エグゼクティブ!)、を、ニューヨークの飛行場で目撃したときは、上から見た自由の女神より、感激しましたッ)。

あ、全然、切手の話じゃ、なくなっちゃいました。てへぺろ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月24日木曜日

セリアで買った日用品

ひさしぶりのセリアです。


まずは、目に付いた、くまモンのウェットティッシュをゲットです。

くまモン、可愛くて、大好きです。


そして、小さなフリースです。

こちらは、カエルのケースの防寒に使おうと思いました。大人っぽいデザインと、コンパクトなサイズが、気に入りました。


さらに、ピンクとブルーの、カラーが可愛いスリッパです。

一番先に冷たくなる足先が、たった100円で、あったかいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月23日水曜日

いつものシャープペンが「大学」バージョンに

現在通っている、大学病院内のコンビニで、見つけました。

 
いつも、愛用している安いシャープペンに、大学のロゴが入っています。


生徒さんに、これを使っている方が多いかと思うと、嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月22日火曜日

初ブライス・バニラ♪

初めての ブライスが、到着しました~♪

最初は、このコ、と思っていた、バニラちゃんです。


じゃーん!

思ったとおりの、きれいなブロンドと、あらかじめ色づいた頬と唇に、満足です。

触るのも、とくに、髪が乱れないよう、気を使います。

(服を着せ替えるのに、逆さまにする私のやり方って、変?)

耳のピアスが取れやすく、とても小さくて、無くすのが怖いので、ピアスはしまいました。

大きいけれど小さな頭の、髪のアレンジなどは、専用の細かな櫛でも使うのでしょうか?

ネットで調べて、ヘアをはじめ、アレンジを、いろいろしてみたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月20日日曜日

「鉄道シリーズ」切手の思い・赤い電車と東北新幹線「はやぶさ」

やっと、鉄道切手をゲットしました。


PCの調子が悪く、画像加工が出来ない状態なので、実物ではなく、フライヤーで、失礼します。


じゃーん。

この一番右の、すでに引退した、名鉄パノラマ・カー(通勤通学で、いやと言うほど乗った)と、
その下、あこがれの東北新幹線「はやぶさ」(名古屋在住では乗れない、始発と最終のみ?のタイム・スケジュール・涙)が、競演しているのが、なんだか嬉しいです。

(微妙に、元祖パノラマ・カーはどっちだ対決で、ローカルなウチは、小田急のロマンス・カーに負けると思っていましたが、両方、切手になっていて、”引き分け”とは、ニクイです)。(あのやかましく、独特のミュージック・フォーンの人気?のお陰?かもしれません(笑))。

名鉄犬山線は、以前は、ある場所(橋)に来ると、突然、電車が車道に出て、交差点を横切り、自動車が”線路”に入って、電車と並走するという、とんでも線路がありました。

以前も、ご紹介しましたが、(フォルムカード、「犬山城」で)、また、別バージョンです。


今は無き、赤くない電車の北アルプス線も、通っています(涙)。この電車は、ご覧の通り、まだ新しく、投入されてから、割とすぐに、北アルプス線(こちらも、途中から、引込み線を通じて、JRの線路を走る、という、変わった電車でした)が、なくなってしまったので、電車は、その後、私の愛する会津にお嫁に行ったのですが、会津での路線が採算が取れず、廃止になった聞き、あとは、どうなったのか……。(涙)(涙)。

切手に戻りますと、0系新幹線、も、懐かしいです。

「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズの割引切符)で、平成初期には、東京へは、こちらで、よく、日帰りしていました。また、東京の祖父へ会いに行っていた昭和期には、こちらは、まだ現役の「ひかり」で、子供だった私は、飽きると、今は無き”食堂車”で、お皿に出される、コーンスープを飲むのが、楽しみでした。

車内販売のオレンジジュースは、缶で「つぶつぶオレンジ」だったり、お茶は、プラケースのお湯に、ティーバッグを沈めて、小さなキャップのカップで飲むスタイルで、なぜか、いつもヤケドやこぼしたりしてしまうのを、懐かしく思い出しました。

電車って、しみじみ、いろいろな思いや、思い出があるものなんですね。

(よく、賢島へ行った、古い近鉄特急にも、沢山の思い出があるのですが、書ききれません!)

ともあれ、あこがれの「はやぶさ」、そして「こまち」に乗りたいのが、”ときどき乗り鉄”の、今の自分の夢です(^0^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月19日土曜日

ブライス待ち

男子向けの人形(ジョジョ関係)ばかりを追って、買い集めていたら、反動が来て、女の子(向け)の、ちゃんとした可愛いお人形が欲しい、欲求が湧き上がって、

ブライスを、頼みました。

まだ、届いていないので、毎日、待ち遠しいです。

早く、来ないかな~。


こちらは、”ジョジョ”(7部。「Steel Ball Run」)。

今、ファミマ・サークルKなどのコンビニで、どれかの賞品が当たる「くじ」が始まったところで、ジョジョラーは、自分を含め、とても盛り上がっています。(多分)。


ゾッコンの、”スケアリー・ディオ”です。

人形ですが(一応)、本当は、スマホ・スタンドです……(涙)。

顔、本作同様に、イケテます(はぁと)が、スマホ・スタンド以上に、人形として、遊びようが無いのが、悔しいアイテムです。めそめそ……。

ジョジョは、さまざまな人形(フィギュア)が出ていて、あらかじめ、決めポーズやシーンの再現になっているもの(「DX」や「スタチュー・レジェンド」等)や、ポージングが、自分でつけられるもの(「超像可動」や「RAH」等)、いろいろあるのですが、

そうなると、余計、自由に着せ替えが出来ないのが、歯がゆくて、ブライスが、欲しくなったのでした。

(まあ、マンガのキャラ、ヒーローは、”変身”はしても、基本、着替えないですもんね(笑))。

(逆に、ブライスは、凝ったポージングは、……ムリ(笑))。

(っていうか、”ブライスのように、(唯一布の服を着ている「RAH」の)服を自作する人”って(超人)……。……。いるかもなぁ!)。


ともあれ、待ちきれずに頼んだ、「ブライス本」が、先に、到着しました。

内容は、ひたすら、ブライスの写真ばかりが、掲載されており、こういう写真集が、欲しかったので、めっちゃ気に入りました!

眺めていると、「マイ・オンリー・ブライス」を、カスタマイズする気持ちも、すっごく、よくわかります。

(私の場合、某「DX」ブチャラティに、もっぱら偏るんですがっ・爆)。


裏の市松模様も、元祖モノグラムと云え、なんとなく、ジョジョに通じるデザインです。

本当に、通じているのかも。

本当は、すごく、”近い世界”なのかも、しれません。

(お値段、平均的なブライスのほうが、最高級フィギュア「RAH」よりも、高いけれど orz)。


人形あそび”も”、「覚悟と夢」なんだと、解り始めたマイ・レボリューション。←

”ジョジョでも”、人形の写真集を、ゲットです。

(肋骨……ッ、抜いているなッ、ジョルノ……w)。

ディ・モールト・ベネ(こちらの画集の人形・「超像」の会社)は、眼が、どれも小さめで、(ポージングをとるバランス上、余計に、小顔なのかもしれませんが)、ふと、どれも、同じ感じがしてきたのが、ちょっと、つまんないです。

(それが、こちらの社のデザイン(それぞれの社で、そう)だから、とか、自分が、そういう、似た人物の人形しか見ていないから、そう感じるだけ、なのかもしれませんが)。

ブライスは、あのデカ目が、いろいろに、換えられるので、それが一番の大きな違いで、着せ替えや、ヘアのアレンジとともに、大いに楽しみたいところです。

到着が、心底、待ち遠しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月16日水曜日

秋の味覚♪

31アイスクリームの、秋のフレーバー、「デビルズケーキ」(上)と「ホールインワン!」(下)です。


「デビルズケーキ」が、本っっっ当に美味しいチョコアイスで、”また、絶対に食べよう!”と、思いました(はぁと)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月15日火曜日

東急ハンズで買ったもの

久しぶりにハンズへ行ったところ、名古屋の2軒のハンズ(フランチャイズ)限定冊子『HANDS BOX』の、新しいものをゲットできました。


(転載許可済みです)。

毎度、わくわくする内容で、これは名古屋だけでは勿体無い気もします。


私も、”なにか”、作って、アーチストの仲間入りをしたいですっ。


オタク(コレクター)心を、ぐっと、鷲づかみにされます。

化石とか、いいですね。

(どちらかというと、自分で採取したい!(鼻息)、ですが)。


ああ、あそこのコーナーが、こう変わっていっているんだ、と、面白い企画です。


そして、行ったからには、何は無くても、シールはチェックします。

LOFTとは、違った品揃えで、アネックス店は特に、シールが充実していて、ジャンル別に細かく、探しやすくなっているので、ついつい、買ってしまいます。(名古屋(高島屋)店は、イマイチです)。

右の二つは、MindWave製です。

多種多様なシールの製品化のパワーが、すごいです。

別のシリーズを買ったつもりでも、あれもこれも、フレークシールも、ビニテも、全部、MindWaveだったりします。ブラボー。


続いて、「カエル」を持っている、Kamiteriaの丸めて置くメモです。

そのままでも、十分、可愛いですが、説明どおりに、丸まるように、組み立てて置くと、もっと可愛いです。

今回は、世界遺産登録おめでとう♪で、富士山(fuji-san)と、可愛いお花(o-hana)の、2種をゲットです。


さらに、捨て色と無駄な形のない、外国製の付箋です。

左は特に、この色・形・大きさで、50枚ずつ・4つのデザインが入って、400円台とは、素晴らしいです。

さすが、「付箋のハンズ」です(勝手に命名。対抗のLOFTより、Post-it系が、素晴らしく充実しています)。


最後に、横着な私が、寝転がって、片手で、漫画、「ジョジョ」を読めるといいな、というアイテムです。

(Gimbleは、Kindleのパロティ?でしょうか)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年10月14日月曜日

LOFTのカット紙で、マステハガキを作る

用紙の色の偏りが、面白いイマジネーションになり、沢山、作りました。


中央のオーロラテープは、100円ショップのPPテープです。

出番が多く、気に入っています。









 
このまま、全部、作ってしまえそうです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村