ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年9月30日月曜日

9月の海へ行く・2

名古屋に程近い、伊勢湾に面した海です。少し先に、中部新国際空港(セントレア)があります。

春は潮干狩り、夏は海水浴で人気ですが、それ以外は、人もおらず、のんびり、穏やかです。


前回2回は、「大野」と、隣で名古屋寄りの「新舞子」の2箇所へ行ったのですが(3kmぐらい、離れて、一日に同時は難しいです)、新舞子は、磯で砂利、貝殻や磯の生き物はあっても、シーグラスは、ひとつも見つからなかったので、今回は、シーグラス目当てで、前回、沢山拾えた、砂浜のこちら、大野海岸海水浴場へ来ました。

早速ハンティングです。


ありました!

やっぱり、こちらのほうが、グラスが見つかります♪


ハート型の、陶器のかけらも、カエル用に、ゲットです。



青いグラスも、それなりに。


こちらは、ビン底です。

程よく擦れているといいのですが、ひっくり返してみます。

エイッ!


おお!

いい感じです。

こちらも、大きいので、カエルに使います。

(カエルが、乗ります)。


名古屋方面です。

新舞子に風力発電のプロペラが2基、立っていますが、穏やかなこの日は、ほとんど動きがありませんでした。


こちらは、伊勢湾です。

沖には、養殖の囲いや、名古屋港を出入りするタンカーや貨物船が浮かび、はるか対岸は、三重県で、望める山は、紀伊山脈です。

これだけ発展しているのに、キレイな海です。

続きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月29日日曜日

9月の海へ行く

金曜日の朝は、ちょっと、涼しかったので、思い立って、友達を、誘いました。

それが途中で、「やっぱり、一人で、来れば良かった。ごめんね(><;)」と、”今更”メールです。


トコトコではなく、「ここ?どこ?」、東海道(私)……。


降りた駅の周囲は、のどかな田園丘陵地帯で、海なんて、全然、ないです……。

ああ、滅多に乗らない、「海へ行く、赤い電車」を、乗り間違えましたーっ。

誘った友達は、車で、もう、とっくに、現地の駅付近に着いているのに、

また、名古屋(市内)の駅に戻って、乗り換えの、し直し、だなんて、時間が、まるで、読めないので、


友達の車で、迎えに来てもらいました。

本当に、いつまでも、マヌケが治らず、すまぬぅ~。

(「私も、名鉄、普段は乗らないから、わからなくて、たまに乗ると、乗り間違えるよ」と、慰めてくれる、優しい友達(;+;))。


走ること、20分。

風力発電の、巨大プロペラが見えてきました。

新舞子です。


だーん!

来ました。

やーっと、です!

大野海岸・海水浴場(常滑(とこなめ))です。

 
この海と空の青さは、ウソです(笑)。
 
(後で、ファミレスで、デジカメ画像を見ながら、「何コレ、どこの南の海だ」と、二人で、写真に、突っ込みまくり(笑))。
 
が、ともあれ、当日は、普通に、波も透明で、風も穏やかな、日差しも、今までに比べると弱く、爽やかで、うってつけでした。
 
という訳で、久しぶりの、ビーチ・コーミングに行って来ました~っ♪ 
 
続きますっ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月28日土曜日

「くいとめネコ」(カプセルトイ)

奇譚のがちゃがちゃです。


3回、まわしました。


やったのは、こちら。

「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」という長いタイトルの商品。通称・くいとめネコです。


こちらの、3種が出ました。


さすがは、奇譚、クオリティが高いです。

ネコの耳の中や、肉球まで、可愛く、表現できています。

材質も、しっかりしています。

早速、ウチのスマホを食い止められるのか、試したところ、


じゃーん。

出来ました。

横向きを、3匹です。

縦も、試してみると、


どーん。

こちらも、出来ました。(1匹、サボっている状態で)。

「食い止めネコ」、なかなかのものです。


「お前も、写真なんか撮っていないで、手伝うニャー!」との、必死さが、伝わってきます。


夏の商品ですが、人気で、即消えしたので、10月に、第2弾が出るそうで、楽しみです。

(あ、スマホの裏面、ケースとカバーの間を、リアル・クリップ・ボードに使っています。便利です)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月27日金曜日

晩夏のLOFTでシールなど・2

続きです。


話題なのか知りませんが、「ジャーナリングノート」という、さまざまな形の用紙を、重ねて、ミシンで縫ったような、個性的なノートが、数種あり、悩みながら、”使えそうな”1冊に、絞りました。


内容は、こんな感じです。面白いです。

これは、自分でも、作ってみたいし、オモチャのミシンがあるので、簡単に、作れそうです!

(オモチャ・ミシンが、紙を、縫ってくれるか、は、”チャレンジ”ですが(笑))。


そして、すっかり忘れていたLOFTの、ありがたい、太っ腹セール品です。

もう、ほとんど残り少なく、レジ脇に、ひっそりとあっただけですが、それでも、目ざとく、掘り出し物を見つけてきました。

筆記用具、50~70%offです。

なんといっても、高級ノートの「Paper blanks」の、オシャレなデザインのものが、半額、で残っていたのが、嬉しかったです。

一度、使ってみたかったです。


ビニールのパッケージも、完全で、「新品」です。

デザインとカラーも、華やかで、明るい感じが、自分の好みです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月26日木曜日

晩夏のLOFTでシールなど

9月の上旬に、LOFTで、買ったシールほか、ステーショナリーです。

久しぶりのLOFTだったので、抑え気味のつもりが、先のビニールテープといい、沢山、買っていました。


まずは、シール類です。

世界遺産の富士山や、秋のアイコンのキノコ、ほか、いつでも、コラージュやメッセージ・マークに使える、インコ、☆、スマイルマークです。


フェイバリットシールは、「フレーム」です。

お気に入りの「coco fusen」は、新柄です。


さらに、マステは、「mt Slim」を2種×2です。

修正テープのように使える、「コロラージュ テープ」なんて、商品も、カラフルな矢印のデザインを、ゲットです。


そして、「紙」です。

「Bo Bunny」は、スクラップ・ブッキング用ですが、ドットとカラーが可愛くて、しっかりと厚い紙なので、ハガキとして、使いたいです。

右は、余り紙が、ハガキサイズにカットされたものです。

なるべく、自分好みのカラーが、色々入ったものを、選択しました。


こちらも活用して、サボリ気味だった、コラージュ・ハガキを、沢山、送りたいです。

続きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月25日水曜日

夕焼けオレンジまで、もうちょっと

名古屋の夏は、いつまで、続くのでしょうか?

日差しも強く、日中は、汗ダラダラで、やっぱり、クーラーが、まだ必要です。

ちょっと、郊外へ行ったら、やかましいほどに、ツクツクホーシが、鳴いていました。


夕日のハレーションを、眺めていたら、ふと、食べたくなって、


すごく、久しぶりに、近所の「風来坊」へ、行ってきました。

ここは、ずっと家族でやっている店なので、サイドメニューも充実していて、どれも、すごく美味しいです。

勿論、手羽先も、絶品です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

可愛い”セロテープ”

ふと気が付くと、同じシリーズで、4本を集めていました。


「MiniTape」という、シリーズです。

(大きさは、普通のセロテープと同じです)。


柄は、こんな感じです。

アイコンや文字のメリハリが効いたデザインと、優しいアースカラーが、オシャレです。


そして、こちらは、、お馴染み、MIND WAVEの、テープです。

すでに、沢山、持っているのですが、かわいい新柄を見ると、つい、買ってしまいます。

送り物の「封」に、意外と、出番も多いので、雰囲気に合わせて、いろんな柄を使い分けるのも、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2013年9月24日火曜日

秋のハガキと切手

少し前ですが、「AUTUMN」のカード(2013)を、買って来ました。


今年は、動物シリーズなので、季節で、どんな動物が登場するのかが、楽しみです。

秋は、「ふくろう」です。


他にも、5,6種、置かれていた絵ハガキの中から、こちらの2種を、買いました。

こちらは、長野で買ったので、長野限定かもしれません。(少なくとも、名古屋の、自分が行った、地元と、都心の郵便局には、置いてありませんでした)。

長野の借家は、最寄のポストが、この丸いポストなので、わくわくします。(だた、ほんのすぐ先の、このポストより、木曽福島局のほうが、近いのが、贅沢な、悩みの種です)。

長野では、沢山見かける、この、丸いポストは、大都市・名古屋には、もう、ひとつも、ありません。(口が小さいので、レターパックとか、入りません。でも、全く無いのも、寂しいです)。

(関西にいたときにも、近所に、ひとつあったのですが、やっぱり、「郵便物が入らない」などの不便を受けて、普通のポストになってしまい、折角の風景が、一気に、つまらなくなってしまいました。仕方が無いけど、残念です)。


さて、初めて、ピンでの、登場でしょうか? 「ぽすくま」の切手です。


そして、謎と疑惑の、「ほっとする動物」切手……。

「こ、これの、どこが、”ほっとする動物"~?」と、フライヤーで、図柄を見たときから、すごく、疑問でした。

特に、50円切手は、”いずれ劣らぬ乱暴者”や”クセ者”ばかりです。海のギャング(シャチ)とか。カンガルーは、私の中では、絶対に生まれ変わりたくない生き物・NO.1です(カンガルー、ごめん)。

ペンギンは、ホモのカップルが多く、ノーマルなカップルから、卵を盗むペアも……。気の荒いアフリカゾウは、ライオンとでも闘うし、草原のアイドル・可愛いプレーリーちゃんは、害獣です。(ネガねたで、ごめんなさいッ)。

2013年9月23日月曜日

今月買った来年の手帳

初めての、ポーチ型です。


フランフランで、会員割引のときに、買いました。


10月始まりで、月間と、


その後に、見開きで、週間があります。


さらに、カードケースが4枚です。


パブリックな予定や日記を、こちらにメモしていこうと思いました。