ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年6月29日土曜日

♪ (おんぷ)

そのまんまです。
 

お惣菜を食べ終えた、蓋に、ついていました。

ふふふ、可愛いです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 

2013年6月27日木曜日

ラムちゃんの消しごむハンコdeかもめーる

スイカかもめーる」に、ラムちゃんの消しごむハンコ勿論、自作にあらずっ!!)を押して、作りました。

+++

その1.

 
宛名面です。

 
裏面です。
 
シンプルかつポップで、思ったより、気に入った出来になりました。
 
 +++

その2.

 
宛名面です。

 
裏面です。
 
夏アイテムのマステは、
去年の「mt×ハンズのもの」だと思います(多分)。
 
+++

他にも何枚か、似たような「スイカラムちゃんかもめーる」を作ったので、楽しいお葉書等を、いつも、頂いてばかりになっている方々へ、お送りしようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
あ、なんか、今年初めて(濁点)、コラージュはがきを作りたい気分に、なってきたかもしれませんっ。
花火のかもめーる」でも、作ってみたい、気持ちになりました♪
=====

2013年6月23日日曜日

自然の神秘

実際に、実物を眺めても、虹色の割れないシャボンの塊が、とても美しく、いつまでも、つくづく、見入ってしまいます。


わざと、ピントを合わせず、写してみました。


生命を守る、虹色の輝きです。


ラメかスパンコールのように、虹色に変化する美しさです。

そういった、アイテムが作られるより前から、存在していた輝きです。

パールか、オパールのようです。


こちらの正体は、モリアオガエル卵塊です。

最初は、水分を豊かに含んだ、細かな泡だったものが、日が経って、水分が抜けるにしたがって、オーロラの輝きを伴った、繊維状の泡になるのでした。

触れても、押しても、崩れません。

このしっかりとした強い泡の中で、モリアオガエルの卵が孵り、乾燥や外敵から守られて、おたまじゃくしになり、泳げるほどに育つと、重みで、水中に落ちるのでした。

そうして、孵るべきおたまじゃくしが、全て誕生し終えた頃、役目を終えた、泡も溶けて、水に消えるのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 

2013年6月22日土曜日

リメイクは平面から立体へ

今、こういうことをして、遊んでいます。


じゃーん。

上下に分かれる、組み合わせ式フィギュア(「ジョジョ」キャラ)を、自分好みに、リペイント(塗りなおし)です。

支えている、もらいものの、持ち手の角度が動かせる、サッカー・クリップ(ハンドメイドらしい)は、長らく、埃を浴びたインテリアになっていましたが、本日、初めて、実用品としての、日の目を見ました。 ブラボー!

「なんじゃ、こりゃ(困る)」と、思っていましたが、こうやって、使うんですね!

全体を塗るのに、上半身だけを、空に固定するのは、なかなか難しいので、助かります。

女子なので(一応)、塗料を、何度も塗っていると、マニキュアを連想します(笑)。

(水性塗料なので、それほど、臭くはありませんが)。


そして、下半身のみですが、乾かすのに、こちら、メリーゴーランドのような、ただ、部屋の飾りになっているたけの、可愛い洗濯ばさみを、これまた、初めて、実用に、使うのでした。

ブラボー、おお、ブラボー!

「いかにも!(アニメ・マンガ、グッズです!)」な、部屋の雰囲気に、そぐわないフィギュアを、置きたくは無いので、オシャレかつ、可愛く、ファンシーに、リメイク中です(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
「francfranc ぽいアイテム」が、理想です。
=====

2013年6月19日水曜日

限定マステをインテリアに

ふと、思いついて、mtの「限定マステ」を中心に、白い折りたたみ机の、たたんだ面に貼ってみました。


どーん。

やっぱり、マステは、貼るだけで、わくわくする、楽しいアイテムですね。

今回は、思いついてだったので、ほかの種類も貼りましたが、純粋に、mtの「限定」のものだけを、セレクトして、きちんと貼ってみることにしようと、思いました。

名づけて、「mt 限定 マステ/コレクション・ボード」です。


左上、下田展も、結局、ほとんど買いました。(あと、レースと白い動物が、あります)。

がちゃシークレットの「サッカー」が、オークションで、とんでもない値段(4000円近く?)で、とてもじゃないけど、手が出ず、入手できなかったのが、悔しいです……。


右上、仙台展の、「指差し」が、手元に見当たらなかった(けど、どこかに紛れてある)ので、その分のスペースを、開けてあります。

下は、タイですよ、タイ!(笑)


それ以外にも、家のちょこっとしたところを、ちみっと可愛く飾るのが、好きです。

こちらは、「紙の温度」さんでゲットした、お花の長い一本のオーナメントを、切って、ミニのれん風にしてみました。(長いと、扉の開閉に、巻き込まれてしまうので)。

マステで貼り留めただけの、手抜きですが、和紙のやさしい風合いと、和紙らしからぬビビッドなカラーが、可愛くて、ちょっとした風になびくのも、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
初戦のブラジル戦で、チンチンにされたため(サッカー用語:チンチンにする, 攻撃側の選手が守備側の選手を翻弄し、完膚なきまでに叩きのめす こと)、コンフェデ杯に対するモチベーションが、皆無になってしまいました。
初戦で、3失点なんて、「事実上、日本の予選突破は、不可能」ということです……。
アッズーリ(イタリア代表)も、見ていないほど、低まったモチ。
ユーロのほうが、面白かったです。ドイツもフランスも、スウェーデンもチェコもいたし。
(彼らは今頃、ブラジル大会の予選、真っ最中ですね)。
=====

2013年6月15日土曜日

「雨」のマステ(mt下田)と、歌

こないだコタツを仕舞ったと思ったら、もう、猛暑です。

そして、今日は、雨です。




可愛い柄です。

頑張って、ゲットしました。

「雨」というと、私は、森高千里の「雨」を、思い出します。


いろんな「雨」の歌がありますが、別れの歌が多いのは、何故なんでしょう?

でも、この歌は、せつないけど、頑張って前を向こうする女子の応援歌のようで、好きです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 

2013年6月10日月曜日

カエルのショールとバゲージ・タグ

続きです。


100%綿の、柔らかい、ガーゼ風、ショールです。

カエルの柄が、単色で、うるさくないので、カエルをあまり意識されず、さりげなく、ファッションに、取り入れることが出来、今の季節に、ぴったりです。


うーん、家にも居ますが、シュレーゲルアオガエルですね♪

こういう大人っぽいカエル・アイテムを、様々、揃えているところが、RANAさんの、ニクイところです。


じゃーん。

こちらは、リアルな写真を、ダイカットしています。

アメリカアマガエル、かな。


裏に、住所・氏名・電話番号を書けるようになっている、バゲージのタグです。

これも、これからの、旅の季節に、ぴったりのアイテムで、ショールとセットで使い、思い切り、カエル好きの、自己満足に浸れそうです♪

次は、文具系です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 

2013年6月9日日曜日

カエルのお茶碗

RANAさんで、ゲットしたもの、続きです。


じゃーん!

これは、何でしょう。


カエルのお茶碗でした。

メジャーなキャラクターっぽくないところが、イイです。


2つのデザインが、巡っているのが、たまらず、キュートです♪

続く~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 

2013年6月8日土曜日

カエルの花瓶兼水差し

先日のカエルの風鈴に続いて、大好きなカエルの、グッズ紹介です。

こちらは、南区のRANAさんのお店で、一目惚れして、ゲットですっ!


可愛い、カエルの花瓶、兼、水差しです。


生き生きとした表情が、愛くるしいです♪

カエル好きには、たまりません!


持ち手の部分は、葉っぱが回りこんだようになっていて、それもまた自然でニクイ、デザインです。

カエル・グッズ専門店ならではの充実した品揃えで、他にも、沢山、買い物をしてしまいました♪

続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 

2013年6月4日火曜日

小岩井よつば牛乳

「よつばと!」という、マンガに、ハマって、繰り返し、読んでいます。


オタク系なのか、と思ったら、全然、違いました。

(鳩のマンガでも、ありませんでした(笑))。

普通のマンガです。

主人公の少女の、子供らしさが、可愛くて、なごみます。


「小岩井よつば」という、名前です。

なので、

”一度は、やらねばっ(お約束!)”、と思い、買ってきましたーーーっ。


だーん。

「小岩井」 「よつ葉」!


「小岩井」 「よつ葉」 ーーーーーっ!!!!!

 ……はぁ。

スッキリしました~~~(笑)。

満足ですっ♪


 ところで、可愛いパッケージに惹かれて、いつもと違うスーパーで、いつもと違う「牛乳」を、ゲットしたのですが、飲みやすくて、美味しいです。

でも、この「牛乳」、


 本当は「牛乳」ではなく、「乳飲料」なのでした。

(あ、「牧場めぐり」の「ぐ」のところに、小鳥が、留まっています♪)。

左は、本物の牛乳です。


それにしても、パッケージが、オシャレで、可愛い”牛乳”たちです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ