ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年5月28日火曜日

「ネイチャー・オブ・ジャパン」のがちゃがちゃ

久しぶりに、がちゃっと、回してきました。


おなじみの、”奇譚クラブ”のカプセル・トイ(がちゃがちゃ)、新商品の「ネイチャー・オブ・ジャパン」です。

アマガエル等のシリーズより、大きくて、重く、高いです。


1個・300円、全10種の、日本のいきもの(シリーズ1)、です。

最初に、出てきたのが、緑色のカプセルでした。

中身は、


どーん!

ヒグマです。


折りたたまれた、小冊子の解説を開きます。

こ、怖いっ!

かなり、迫力があります。

さすが、奇譚クラブです。


大物なので、”当たり”とは思いますが、カエル(モリアオガエル)とか、ツル(タンチョウ)が欲しいので、

再び、がちゃっと、しました。


ピンクのカプセルです。

開けてみると、(どきどき)、


だーん。

カキ(マガキ)でした orz

カキなんて、カキなんて、

カキ殻なんて、海に行けば、捨てるほど、落ちているでしょ!(変な日本語)

(愛知県(伊勢湾)は、いろいろと養殖もしているので、カキ殻も、よく、浜に、落ちているのです)。

なぜ、ソレをわざわざ、造形するかが、もう、意味不明……。(要するに、不満)

日本のいきもの、と言っても、世界中で、食べられているし(オイスター。種は、違うかもしれませんが)

(つまるところ、基本的に、嫌いで、食べられない食材なのです)。


などと、文句を言いながら、解説を広げると、ふた、というか上の貝が開く、とあるので、やってみました。

開くとは思わなかったので、ちょっと、面白く、溜飲が、少し、下がりました。

さて、クマを、組み立ててみます。


ぎゃっ!

顔、怖……っ!

よく、こういうのを、家の壁に、インテリアとして飾る、アメリカ人とか、ハンターの気持ちやセンスがわからない、絶対ッ、と、思いました……。

(いや、日本の古い旅館とかでも、剥げてボロくなったクマの剥製とか、置いてあったりするけど)。

(それとは、なんか、違う。違うんです)。


ともあれ、組み立てました。

カキと、ヒグマです。

ふう、お疲れ様です……。

カキ(ピンクのカプセル)のあと、「今度こそ!(カエルか、ツル)」と、回したのですが、また、ピンク(カキ)だったので、今日はイマイチ、と感じ、

ハブとか、絶対に欲しくないのが出たら、イヤだし、また、カキやヒグマが出る、なんてことも、大いにあるので、この日は、これにて、終了しました。

リベンジは……うーん、わかりません(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  
=====
といいつつ、実は、モリアオガエルは、飼ったことが無いし、飼うつもりもないのでした。
(同サイズのアオガエルは、シュレーゲルとヤエヤマがいるし。似た感じの、イシカワガエルなら欲しいけれど、そちらは、保護種なので、飼えません)。

あ、東海地方、早くも入梅(つゆいり)だそうです。
=====

2013年5月24日金曜日

思いっきり趣味の風鈴♪


風鈴を、買いました。


南部鉄の風鈴です。

南部鉄の手元鈴(呼び鈴)を持っており、澄んだ、とても良い音がするのを、知っているので、大喜びで、ゲットしました。

というのも、


じゃーん。

かえる、です!

「かえるの風鈴」なのでした!


後ろ向きです。

うーん、素晴らしい逸品です。

そんな訳で、急に夏が来た、連日の最高気温が30度の名古屋ですが、それでも、朝晩は15度まで下がってくれるので、まだ、快適です。


近所の川です。

良く肥えた鯉と、大きな亀ばかりが、目に付きます。

(亀は、手前でも、甲羅干ししています)。

先日、近所の大学生らしき、男子が二人、水に入って、浅瀬で、何かを採集?調査?していたので、上から、

「おたま、いる~?」

と、聞いたら、

「いませ~ん」

との、返事でした。

(「おたまは、春で~す」。うん、そうだったな。でも、種と気温によるんだよ、BOY(S))。

「かえるは~?」

「かえるも、いませ~ん」

との事。ううむ。

”里山だけでも、ダメ”、”川だけでも、ダメ”、

”かえるは、里山と川がなくては、ダメ”なんだ、と、マンションが立ち並ぶ、便利な街へと変わっていった土地に、昔ながら住む自分は、つくづく、寂しく思い知るのでした。


そんな人の気持ちなど、意に介さず、のんびりと泳ぐ、亀と鯉です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
子供のころは、洗剤の泡がぼこぼこ立っていたし、ゴミも多かったのですが、水生生物も、多かったです。
鯉は、20年ぐらい前、市が放ったものです(今なら、生態系が!と、放さなかったかも)。
鮎やメダカはいるんですが、カエルが、見当たらないのが、寂しいです。
(ウシガエルは、いるようですが、特定外来種なので、ダメです)。

「ヒキガエルを、ペットに、飼っている」と、話したときの反応。
 → 名古屋に出てきた人:「そんなもの、ペットになるんですか?(飼うまでも無く、周囲に、ゴロゴロ)」
 → 昔から住んでいる人:「ああ、最近、全然、見なくなったね」。
蝶は、変わらず多種いるけど、トンボが少なくなったのは、ヤゴに適した水辺が減ったせいかもしれないと思う、今日(こんにち)です。
=====

2013年5月23日木曜日

マルセイユ式ルーレット!(サッカー)

サッカーの話です。

ジズーが、瑞穂に、舞い降りました!

昨夜の、ナビスコ杯予選リーグ、対・新潟戦で、新潟の8番、レオシルバ選手の見事な「マルセイユ式ルーレット」からの強烈なゴールに、敵ながら、シビレました。

すごい、すごいですっ!

身の毛がよだちましたっ!

眼福ですっ!

「ここだけ、W杯」に、なっていました。紛れも無く!


この動画には、ルーレットからゴールまでですが、TVの最後の編集場面では、ウチのGK楢崎選手が「あんなの、取れねえよ」と、愚痴っているのが、口パクでわかりました(笑)。

そして、ひと月ぶりに、勝ったのに、ムっとしているところが、ナラの向上心の強いところで、いまだに、現役で、日本最高のGKでありつづけている所以だ、と、確信して、安堵しました。

試合中に、「マルセイユ式ルーレット」ができるのは、代表の遠藤選手(G大阪)とか、グランパスだと、小川選手、玉田選手、あたりでしょうか。(中盤の攻撃的な選手)。

テクニックは勿論、周囲との連携も、重要です。流れの中で、生まれることが多いので。

元フランス代表のジダン選手(ジズー)の”技”として、有名で、だから、「マルセイユ式」と言うのですが(彼が、「マルセイユ」というフランスのリーグのチームに在籍していたときに、それで、有名になったので)、(すみません、マルセイユの出身だからで、の誤りでした)、

W杯では、2002年日韓W杯のR16「セネガル対スウェーデン」で、スウェーデンのMFアンデシュ・スヴェンソンが、見事な「マルセイユ式ルーレット」からのシュートを、放ちました。

が、惜しくも、バーに当たって弾かれ、それで、スウェーデンは、敗退してしまったので、「アレが、決まっていたら……」と、スウェーデンを応援していたので、本当に、悔しかったです。(今でも、残念です……)。

(ちなみに、そのとき、アンデシュが在籍していたのが、今、代表DFの(前・名古屋の選手)吉田麻也がいる、「サウサンプトン」でした)。

(当時は、プレミア(リーグ)に、日本人選手が在籍するのは、とても難しく、放映権もあって、たま~に、NHKがBSで、好カードを放送してくれる程度だったので、「サウサンプトン」なんてマイナー・チームの試合は放送してくれず、見ることは出来なくて、その後の、リーグ戦でのアンデシュ、および”スウェーデン代表”が、見られなかったのは、すごく、残念でした)。

(見れて、当時「セルティック」の、ラーションぐらい)。

あれから、もう、11年、なんですね。

光陰矢のごとし、です。

昨夜は、10年前のアジア杯で、大活躍した、この元代表選手も、見事な得点を、決めていました。


玉ちゃん。

相変わらず、カッコイイ!




自分が、得点できると、ご機嫌で、すぐに、顔に出るのが(笑)。

玉ちゃんも、柏に在籍していた期間(7年)より、ウチに来てからのほうが、長くなりました(8年)。

また、「子供じみたプレー」(ピクシーに、名指しで批判されたときのプレー(愛があるから)。ごっつぁん・ゴールを、外した)も、ありましたが、1発、いいシュートを決めて、勝ったから、よしとします。

これからも、活躍を期待しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
=====
新潟の「鈴木武蔵」選手を、「この選手の、どこが、鈴木なんだ!(ずるい!)」と、家人は、ツッコミまくりでしたが(ルックスが、外国人に見えるため)、「田中闘莉王」選手がいるチームのサポに、その件で、いちゃもんつける資格は、無いと思いますっ。
(しかし、新潟さんにリーグ戦で勝って以来の勝利ですよ、新潟さん)。
(そして、お互いのホームでは、まるで勝てないのが、不思議……)。
=====

2013年5月20日月曜日

マステdeジェンガ2

続きです。


トラベラーズ・ノートの、スター・エディションです。


2種ありましたが、海と船のデザインのみ、ゲットです。


こちらの3本、一番上は、マークスのセットが、ばら売りになったものです。

「水濡れ厳禁」など、郵送物に貼るのに、適した言葉が実用的で、赤を買いました。

下の2本は、ツヴィリンゲの”毎日”。デザイナーさんのカリグラフィーもので、「1~31」の数字が連なった、”カレンダー”です。

常日頃、「カレンダーのマステが欲しい!」と、思っており、(過去に、mtの限定で出たもの(英語表記の曜日と空欄/縦・横の2種:太巻き)は、持っているのですが)、

こちらは、細く、手軽で、ぴーっと貼るだけで、「何でも、スケジュール表」に、できちゃうところが、すごいです。(PCのモニターの端に貼って、予定を付箋で貼って、取っていくのも、効率的です)。

オシャレな筆記文字も気に入り、赤とアイボリーを、ゲットです。


カバリーニのマステです。

普通は、テーマ別で、細・並・太巻きが、缶に入っての5本セット・1890円と、お高いうえ、「欲しいデザイン(少)<欲しく無いデザイン(多)」で、敬遠していたのですが、とある雑貨屋さんで、ばら売りされていたのを発見し、欲しいものだけ、ゲットしました。ヤッター!

右2種と、左2種とでは、違うシリーズです。

(端がカールしているのは、デザインを見るために、一旦、引っ張って、また、巻き戻したからです)。

「セットのばら売り」となると、「太さに関係ない値段(=等分)」にされるため、細いものが割高ですが、太いものは割安になります。

そのため、すごく欲しかったのは、細いものでしたが、欲張って、太いものもゲットしました(笑)。

太いものも、デザインが長くて、素敵で良かったです。

同シリーズを、2種(2本ずつ)ゲットしたのも、組み合わせて使えば、雰囲気が合うので、正解でした。


”ジェンガ”、途中経過です。

ナミナミ・細いテープで、ぐらつくかと思いましたが、イケテいます!

大丈夫そうです!(笑)


ラスト、2本です。

「+S」スパイラルマーケットのマスキングテープです。


「メッセージ」(英語で様々な言葉)と、「ありがとう」(いろんな国の言葉)の、2本です。

タグの通りの、スマートなゴシック体?と、カラーも、白地に金文字、渋い赤に白文字と、シンプルで、オシャレ、そして、実用的で、気に入っています。


という訳で、”ジェンガ”、完成です!

ばんざ~い♪


”遊んだ後”の、「お約束」です。

ちゃんと、箱に、しまって、お片付けしました(笑)。

おしまい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
と、記事にしている間にも、また、新しいマステが、到着しているのでした。
「HERM」さんで買うことが、多いです。
=====

2013年5月17日金曜日

マステdeジェンガ

この春も、また、沢山 、マステを買いました。


撮影しながら、ジェンガ?してみました。

いや、「抜きつつ、積む」のが、「ジェンガ」で、これは、抜けないので、違いました。

ただの「マステ積み積み」でした(笑)。

そんなこんなで、ゲットした、マステのご紹介です。


まずは、こちらの、太巻き、4本です。

太巻きならではの、大きくて、ロマティックな絵柄に、うっとりさせられます。


エメ・ル・スタイル製です。

タグも、金の箔押しで、素敵です。


続いて、やや、細巻き、3本です。

コバルトブルーが、上品で、ツボでした。


こちらも、エメ・ル・スタイルです。

タイル柄が、特に、気に入っています。

いや、ファンシーなアルファベットも可愛いし、シンプルなフラワーも上品で、3本とも、気に入っています(笑)。


続いては、こちらの、2本です。

こちらも、ファンシーとアンティークの組み合わせです。


こちらは、SOMIテープです。


そして、ナミナミ・マステも、追加購入です。


ヴィンテージ柄(左)は、いろんなアイコンが、程よく入って、とても気に入ったので、グリーンに続いて、ピンクをゲットです。

細柄マステも、集めてしまいます。

気に入る色柄が、意外と、少ないので、見つけると、ついゲットしてしまいます。

続く!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
ブログランキングのバナー(右上)に、おしゃれなスタンプ風の新しいデザインが、加わっていました♪
いつの間に。素敵です。(でも、ちょっと、大きすぎるので、かなり、小さくしました(笑)。
=====

2013年5月13日月曜日

くまモン・グッズ2


ステーショナリー中心に、まだまだ、集めています。 → 1.は、こちら


まずは、mt ex 熊本・「パステルの森」のくまモン(再掲)です。


続いて、頂き物の、ステッカーです。

キュートです♪


絆創膏です。

8色のカラー展開が、オシャレ、かつ、キャラを、活かしています。

そして、どんなポーズも、可愛い、くまモン・最強です!


同じく非売品のこちらは、


パタパタメモです。


使いやすい、罫線つきと、無地の2種・4ポーズです。


表紙と裏表紙です。

内では地元生産物、外では地球とハートを、抱いているところも、ステキです。

ほっぺが、はみ出しているところも、ご愛嬌。


とどめは、セロハンテープ(ニチバン正規品っ)です。

紅白2種のデザインです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ