ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年3月31日日曜日

ネピアと桜の相生山

まだ花粉症が10人に一人だった頃からの、先駆者です。

車で来たのを幸い、ボックスティッシュをバッグに、つっこんでの、相生山(あいおいやま)・探索です。

(相生山は、街中に在る山で、京都で言うところの、吉田山みたいなものです)。


桜(ソメイヨシノ)が、満開になったので、


とりあえず、ソメイヨシノをパチリ。


ほかにもこんな垂れ下がって咲く品種や、


白い花弁の山桜?も、眺めて歩きました。


山なので、ズームすると、はるか、電柱の間に、港まで望めます。(名港トリトン)。


それなのに、こんな獣道みたいな、山道があったり(すぐ抜けられますが)、


岐阜か長野のような道が、あって、面白いです。


まるで別荘のような、立派なお宅が、ポツリポツリと有り、

とある、お宅の、お勝手口には、どんぐりの貢物が沢山、溜まっていました。


可愛い、ピンクが濃い桜を発見です。


ウチの近所の川沿いも、ソメイヨシノばかりではなく、いろんな桜があるといいのに、と思いますが、開花時期や色がバラバラだと、統一性が無いから、河岸だとソメイヨシノだけになってしまうんでしょうか。


お、早くも、桜吹雪に縁取られた道路です。

その先には、


 とても、立派な枝垂桜が、道にアーチをかけているのでした。

素敵です。


そうです。

実は、一応、双子池というところを、目指してきたのです。

が、


着いてみると、ただの貯水池でした orz

本当は、桜や花ではなく、カエルオタマがないか、探しに来たのです。

が、

釣りをしていた、地元のおじさん達(60代)に、聞くと、

「カエル? おたまじゃくし? まだ、早いよ~。5月ぐらいじゃないと」

(え、そうなんですか。でも、アカガエルは、もう産卵終えて、今はヒキガエルの産卵期だと思うんですが……)。

「ヒキガエルは、昔はよくいたけど、今はいなくなっちゃったね(ハゲドウ)。おたまじゃくしも、見ないねぇ」。

「池をさらって(掃除して)、貯水地に整備したとき、全部、捨てちゃって、それから、いなくなったみたい」

(なぬぅ!?)

「あと、ヘビが、よく出るようになったから、カエルは、全部、食べられてまったのかもしれんね」

(ヘ、ヘビ……!(ガクブル))。

「○○川にもいないよ(←先日行った川)。△△川なら、おると思うけど」

(△△川は、近所過ぎて、ご近所さんの手前、NGです)。

「鳴子の□□池には、ぎょうさんおったよ」

(本当ですか?)

「金網の柵を乗り越えな、いかんけど(笑)」

(あの、一応、女子だし、それって、”入ってはいけません(危険&採ってはいけない)”ということでは……)。

「あそこも、もう、おらんよ」

「前、おったよ」

「今は、もうおらん。もう、ずっと見とらんもん」

……と言うわけで、名古屋で(少なくとも家の近所で)、カエルを見つけるのは、難しそうです。


相生山の森の中にも、人工だけど小さな池があるというので、行ってみましたが、ただ掘った窪みにビニールに敷いただけの、お粗末な水溜りでした(涙)。(これぐらい、家の庭にも作れるよッ)

どころか、「イノシシに注意(捕獲中)」との注意書きがあり、これじゃ、むしろ、イノシシの水飲み場兼ゴロゴロ場(泥水で転げて、体についた寄生虫を落とす)じゃん、と。

というか、イノシシって……。

出会っちゃった場合、どうすればいいんでしょう?(汗) →こちら


市指定の?保全里山ではあるけれど、川がないのは、イタイです。

田舎の山のような湧き水がないので。

でも、あきらめず、行動範囲を広げて、カエル・おたま・卵を、探してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
うう……、海とか山とか、動き回りたいのにィ、体調、超~~~絶ッ不調です orz
花粉症で疲労困憊しすぎて、昨夏に続き、またお茶漬けで胃痙攣を起こして、戻しました。
家人に、「面倒臭い奴」と言われました。ダコール……。

2013年3月29日金曜日

東急ハンズで、くまモンマステなど

名駅では、切手がなくなってきたので、金券ショップをハシゴして、記念切手を買いだめしました。

その後、ビックカメラで、PS3の「ジョジョ」の”ASB・黄金体験版(限定品・8月発売)”の予約について、聞いてみたけれど、「もう終了」と言われ(わかっていたけどさ。そもそも、PS3を、持っていない時点で、テンション低かったです)、

ついでに、「ジョジョ」の、”暗闇でスタンドが光る”Tシャツ&サルエルパンツ、の第2弾(ザ・ワールド(黄)、ザ・フール(茶)、スタープラチナ(水色))の実物(というか箱)を見て、安っぽく感じるわりに、5000円は、高い!と、思って止め、(花京院くんの、ハイエロファントグリーンは、持っていますッ)

がちゃがちゃをチェックした後(笑)、東急ハンズへ、向かいました。


まずは、くまモン・グッズからです。

絆創膏を、ゲットです。

この人気なので、沢山の「熊本限定」グッズが、置いてありました(笑)。


図柄の入った絆創膏=文具(貼るもの)と、考えています。

こちらは、5種類×2枚の計10枚が入っているので、シール代わりに、バシっと、使えます。

どの柄も、可愛いです。


続いて、A7のメモ帳・2冊セットです。


中です。

メモに、宛名に、丁度良い大きさとレイアウトのデザインで、大活躍してくれそうです。


そして、真打の「くまモン・マステ」です。

まだ、表には出ていなかったのですが、店員さんに聞いたら、奥から出して来てくれました。

(もしかして、私、発売前日に行っちゃった?・汗)。


標準柄・スポーツ柄・表情柄の、三種です。

スポーツ柄を、外す人が多いようですが、熊本には「ロアッソ熊本」という、れっきとしたJ2のサッカー・クラブがあるので、スポーツ柄も、外せません。(マスコットは、ロアッソくん(馬)です)。


そういえば、うち(グランパスくん一家)とカラーリングが似ている(黒・白・赤)ところが、くまモンに、親近感を持ってしまう、要因かもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
先日、ロアッソくんは、対戦相手のガンバ・サポに、信じがたいような”いちびり”を受けたらしく、問題になって、ガンバは実行したサポへの処分が下しました(※ガンバ公式)。
J2で、思ったように勝てていない、かつての強豪・ガンバ大阪。1年でのJ1昇格を信じるサポも、相当いらついているでしょう。(でもね……)。

「1年の間、毎試合が、天皇杯」って、なんて罰ゲー!(マイガー!)
J2の水に馴染んだら、本当に抜け出せなくなって、J1昇格は現実味を失い、はるか遠い夢になってしまいます。

「デスゴ-ラー前田(ジュビロ)のゴールで、J2へ落ちると、3年はJ1に上がれない」という、都市伝説の、さらなる悪魔的威力を知ったのが、最近でよかったです orz

(我らがグランパスは、初戦で対戦済みセーフでした)。
(幾らなんでも、2順目までには、エースストライカーの前田選手も、初ゴールを決めることでしょう)。
(ってゆうか、決めれッ!)(頼む~ッ!)

2013年3月27日水曜日

電車に乗って

名駅ですべき用事が、溜まっていたので、いつものように、最寄り駅のコインパーキングに、車を停めて、行って来ました。


あちらは、セントレア行き・全席指定特急の「ミュースカイ」です。

空港へ向かいます。


こちらのホームにも、空港からのが来て、去りましたが、私が乗るのは、特急券のいらない、赤い電車です。


名古屋駅の花屋では、さっそく、近所にない、華やかで、元気な春を見つけました。

元気一杯に咲いている、ラナンキュラスです。


こちらは、夏の花なので、早すぎだろっと、いつも思います。

今、植えても、まだ寒いから、これ以上の花は咲かないし、梅雨時は腐るし、夏は暑すぎて、花を咲かせる元気もなく、秋に下葉を枯らし、憔悴しきった状態で、ようやく花をつけるという、全く名古屋には向かない、”秋の花”です(笑)。


そう、今なら、ジャスミンです。

V6の歌「ジャスミン」は名曲ですが、実際のジャスミンは、もはや香りを通り超えて、攻撃的な匂いといえるでしょう。

そういえば、強烈な匂いの花が、よく、消臭剤や入浴剤のメンバーになっています。

ジャスミンさんも、常連ですね。

(本物の強烈さには、かないませんが)。


今日は、お金を沢山使いに来たので、好きなドトールは我慢して、マクドで、スマホのクーポンを使い、ハッピーセット(300円)の昼食にしました。

いつも、ドリンクを「アイスコーヒー」とか、「アイスティー」とか、言ってしまうのですが、”お子様向けメニュー”なので、そのあたりの”大人の飲み物”は、注文できず、炭酸系かジュースかお茶の選択を迫られます。


(お茶は、ペットボトルを持っているし~……)、と、長考していたら(迷惑なやつ)「シェイクも、注文できます」と、言われました。

マジですかっ?(喜)

知らなかったですっ!(嬉)

という訳で、いちご(色)のシェイクを、注文です。

久しぶりに飲みましたが、チープな色と味が、懐かしい感じがして、それなりに美味しかったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ 
=====
ファストフード店って、氷をカップ一杯に入れてから、申し訳程度に飲み物を注ぐので、飲み物が、すごく少なくて、すぐ氷だけになってしまうのが、不満です。
(↑)のセットも、そうです。その点、シェイクは、全部、詰まっているので、得した気分になりました。
あ、そうか。
今度から、飲み物は「氷は、なしで」、と、注文するようにします。(特に、Sサイズ)。

2013年3月26日火曜日

mt ex熊本・くまモンと新柄の当たりマステ

やっぱり、外せず、ゲットしました。


くまモン。


そして、がちゃがちゃの当たりマステの新柄3本のうちのひとつ、スパンコール。


おまけに、こちらのハズレがちゃもくださいましたが、両方とも持っていない柄なので、大喜びです。


早速、ノート(ルーズリーフ)に、貼ってみました。

ん、ちょっと、遠くてわかりづらいですね。


クローズアップ!


もういっちょ。

うーん、可愛いです。


あそこでアレも買ったし、これからアレも買うし、で、今月も、マステ三昧になりそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
大人Guyz×3 待ったなしの買い物♪
(まだ頭の中「V6」のライブ会場のようで、「ジョジョ展」のときのように、ぼーっとして、ライブやグッズの記事が書けません)。(じわじわ~きています)。(まだまだOMGを、ヘビロテしてます!)
あ、イノッチ、次の日、「あさイチ」休んだのね。ジャニーズ休暇?(笑)

2013年3月24日日曜日

Oh! My! Goodness! (V6ライブツアー・2013 in名古屋☆2days)


ずーっと、10年以上ファンなので、思い切って、FCに入会しました。

はじめて、ライブのチケットを応募したけれど、2日共、チケットが当たって、大喜びでした。


じゃーん!

初日は、アリーナ席です。


名古屋の会場は、レインボーホールです。

近所なのが、嬉しいです。

(コンパクト・シティ、名古屋万歳♪)。


グッズの販売ブースです。

とりあえず、ペンライトやバッグなど、いろいろ買いましたが、2日目に、また、買い足してしまいそうです。


はじめてのライブが、アリーナ席だなんて、感激です。

どきどき(はぁと)。


おっと、写真は、ここまでです。


ライブの後の、〆は、近所の美味しいラーメンです。

大きなチャーシューも、ぺろっと食べて、大満足でした。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ