ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年9月24日火曜日

秋のハガキと切手

少し前ですが、「AUTUMN」のカード(2013)を、買って来ました。


今年は、動物シリーズなので、季節で、どんな動物が登場するのかが、楽しみです。

秋は、「ふくろう」です。


他にも、5,6種、置かれていた絵ハガキの中から、こちらの2種を、買いました。

こちらは、長野で買ったので、長野限定かもしれません。(少なくとも、名古屋の、自分が行った、地元と、都心の郵便局には、置いてありませんでした)。

長野の借家は、最寄のポストが、この丸いポストなので、わくわくします。(だた、ほんのすぐ先の、このポストより、木曽福島局のほうが、近いのが、贅沢な、悩みの種です)。

長野では、沢山見かける、この、丸いポストは、大都市・名古屋には、もう、ひとつも、ありません。(口が小さいので、レターパックとか、入りません。でも、全く無いのも、寂しいです)。

(関西にいたときにも、近所に、ひとつあったのですが、やっぱり、「郵便物が入らない」などの不便を受けて、普通のポストになってしまい、折角の風景が、一気に、つまらなくなってしまいました。仕方が無いけど、残念です)。


さて、初めて、ピンでの、登場でしょうか? 「ぽすくま」の切手です。


そして、謎と疑惑の、「ほっとする動物」切手……。

「こ、これの、どこが、”ほっとする動物"~?」と、フライヤーで、図柄を見たときから、すごく、疑問でした。

特に、50円切手は、”いずれ劣らぬ乱暴者”や”クセ者”ばかりです。海のギャング(シャチ)とか。カンガルーは、私の中では、絶対に生まれ変わりたくない生き物・NO.1です(カンガルー、ごめん)。

ペンギンは、ホモのカップルが多く、ノーマルなカップルから、卵を盗むペアも……。気の荒いアフリカゾウは、ライオンとでも闘うし、草原のアイドル・可愛いプレーリーちゃんは、害獣です。(ネガねたで、ごめんなさいッ)。