ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年7月11日木曜日

天晴れ!「103歳」女子

私の、すっっっごい自慢で、大大大~~~好きな、103歳の祖母が、亡くなりました。

同居の父が見つけ、お医者様によると、明け方、眠るように、亡くなったそうです。

持病は何も無い(!)ので、老衰だそうです。

何の病気もないので、この2年、医者にもかかっていない、ということで、警察や刑事が、事件性が無いかどうかを、調べに、20人以上、来たそうです(笑)。すごいなー、ドラマみたい(笑)。バーチャン、カッコイイ!

私に似て、頑固で(笑)、デイケアセンターなどで、知らない人と関わって、一緒に、歌や体操などをさせられるのが、大嫌いで(笑)、そういうところへは、行っておらず、部屋で、ごろごろ、好きなことをして、時間を過ごしていました。(流石に、寝ていることが、多かったようですが)。

ちょっとは、ボケていましたが、食事も、お風呂も支障なく、身の回りのことは、全部、自分で出来ていました。(要介護1←一番軽い)。

ちゃんと、通行する車に、気をつけながら、一人で、近所のスーパーに、買い物にも、行っていました。(本当は、それは、やめてほしかったのですが、なんせ、今、母が、入院中なものでーー;)。

+++

5月に、たまたま、数年ぶりに、会ったのですが、手も髪もお肌も、本当に綺麗で、美しく、可愛くて、愛らしい、年齢不詳の美老女、今で言うバリカワの「100代女子」でした。

不肖の孫が、情けないのか(笑)、おばあちゃん、「○○ちゃん?」と、私の名を呼んだっきり、ず~っと、泣きっぱなしでした。本当に、本当に、久しぶりで、ゴメンナサイ(汗)。

そして、そっと、おこずかいをくれました。嬉しかったです。(中年女なのにー)。(こっそり、戻しておきましたけど)。


残念ながら、自分の体調が悪く、式等には、出席できません。

最後まで、迷ったのですが……。おばあちゃんなら、わかってくれるでしょう。

代わりに、華やかな花かごを、託しました。

向日葵です。

明治末期に生まれ、大正・昭和・平成25年まで、100+3年間、激動の時代を生き抜き、穏やかに終えた人生は、尊敬に値するし、その強さが、うらやましくも、あります。

なかなか、できません。というか、無理~……(笑)。

本当に、本当に、ありがとう、おばあちゃん。

私の大切な、おばあちゃん。

ず~~~っと、大好き。

おばあちゃんのこと、忘れない。

おばあちゃんは、ずっと、私の勇気で、希望で、お手本で、誇りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
おばあちゃんが、早速、神の力を……!(早っ)。
今年、避暑に行く、いつものコテージから電話があって、来年も、同コテージでの長期療養が、できることになりました。
よかった……(涙)。
”本当は、長期レンタルは、しない”と、いうところを、頼み込んで、今年、特別に、貸してもらったのです。
「今年は、いいけど、来年は……」と、ずっと、気がかりだったので、心底、安心し、安堵しました……(涙)。
おばあちゃん、ありがとう~!
私も大変だけど、頑張るよ、おばあちゃん!
=====