ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年4月9日火曜日

富士通さんのお土産文具

仕事の関係で、ときどき、もらってきます。


マグカップです。

たっぷり入るのに、場所をとらない形はいいですが、マグカップは、すでに一~~~杯あって、茶渋がついても気にせず、気に入ったものを使っているので、「バザー行き候補」です。


スマホ用・タッチペンです。

イヤホン・ジャックに、挿せるようになっています。

先端は、スマホで”メモ”をとるための”ペン”ですが、キャップ(上部)を取ると、ボールペンにもなる優れもの!……らしいのですが、こんな長いものを、イヤホン・ジャックに、ブラブラさせておくと、かえって、邪魔で、イラっとしませんか?


メモは、手書きが一番です

あの、ゴルフでスコアをつける、上部はクリップ状の、鉛筆の芯だけついた、使い捨てのアレが、便利です。

アレを1本、お財布に挟んでおくのが、一番です。

軽いし、邪魔になりません。

レシートで、いくらでも、メモれますからね。

失くしても、折れても、元が使い捨てなので、へっちゃらです。

小さいメモ用の小さい筆記具を、真面目に作ってあるのって、割高のわりに使いづらくて(しかも、壊れやすく、実際は、すごく邪魔だったりで)、全然よくないです。


ところで、先日、東急ハンズへ行って感じたのですが、最近の、文具メーカーさん、ここを見ているのかな?というぐらいに、

「薄いのがいい」、「軽いのがいい」、「差し替えられる、バインダーがいい」、「A5サイズの充実」、「さらに、もっと小さなサイズ」、「自由で、かつ大人可愛い」、「便利で、実用的」などの、私が、ずっと、わめき散らしているような(笑)、我侭なニーズに応えた、斬新なファイルやバインダーが増えていて、大興奮でした。

恐らく、スマホは元より、タブレットやPCなどを持ち歩く人が普通になっている現在、どうしてもデジタルに重量が取られるけれど、すべてのタスクのデジタル化は、人の持つ直感(それこそ「個性」)を補うには、限度があるため、

連鎖するように、アナログも、「便利で軽い、そしてお洒落」、さらに「自分らしさ」に重点を置いた、特化・進化をせねばならず、文具メーカーさんも、真剣に模索しているんでしょう。良いことです。


というわけで、「ゴルフのスコアをつける、アレ」の、お洒落で、カラフルな商品(ボディが、カラフルで、ドットや花柄だったり)、(上部がハートだったり、クローバーだったり、クリップがウサギとか☆とか)、(スワロやパールのチャームが揺れるのとか)、

(あと、芯が財布を汚さないように、芯部分に、小さなキャップをつけるとか)を、是非、よろしく、ご検討のほど、お願いします(笑)。

あ、軸の透けたロケットペンがいいな。5色や鉛筆芯5本ぐらいなら、出来るのでは。(ちなみに、メモ用なんで、消しゴムなんか、要りません)。

これは、便利で、受けますよ~。

財布に、挟むだけだし。

種類が沢山出たら、気分によって、持ち替えたり。

それでいて、「使い捨て」にできるのが、最大の利便性です。

なのに、”新しい可愛いシリーズが出ると、つい揃えちゃう”、みたいなコレクター心も、くすぐられたりして。(安価が、必須条件です)。

(アイディア料は、いりません。その代わり、コケても知りません(笑))。


富士通さんのお土産に戻りますと、「穴を開けずに、2穴に閉じられるクリップ」です。

これは、嬉しくて、ありがたく、使わせてもらっています。(撮影のために、戻しました(笑))。

私の場合、「いずれ穴を開けるものを、とりあえずまとめておく」、のと、「あとは、バインダーにはさむだけ、の、待機のもの」、と、

普通のクリップに比べて長さが長いので、「棚卸表deジョジョリオン」みたいに、「ページを切り取っては、挟んでゆき、ぺらぺらめくって、また何枚目かに戻ったり、がしやすいクリップ」です。

(100均にあるような、大型クリップは、立体的なので、360度めくるのには邪魔だし)、(穴を開けて、綴じるようになっているのも、1枚ごと、いちいち穴を開けるのは、面倒臭いので)、

このクリップは、好きです。(バインダーが分厚くなるので、これごと挟んだりはしませんが)。(あ、本来の使い方をしていないかも……)。

(まあ、そういった、使う人によってフレキシブルな使い方が出来るということで、お許しください)。

長くなったので、続くっ!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ