ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年3月15日金曜日

川へ行く

引き篭もりの私も、このところの、うららかな春の陽気に誘われて、昨年の夏に、カワエビなどを捕まえた、近所の川へ、行ってきました。


河岸のソメイヨシノの蕾は、まだ、固いです。

(あ、しゃちほこ型の雲、見~っけ、です♪)


河岸は、まだ冬枯れて、雑草もロクに生えていませんでした。

降りられそうなところから、川原のあるところに、降りてみました。

私が子供の頃とは、比べ物にならない、きれいな、澄んだ水です。

(下水の整備が、進んだからですね)。


何か、いそうなんですけど、


覗き込んでも、何も居ないです……。

深そうなところには、大きな魚らしきものは、泳いでいるのですが、期待したような、カエルの卵とか、おたまじゃくしの群れとか、メダカの群れ、などには、出会えませんでした。残念。

こちらの川は、ちょっと、大きすぎるんですね。

ごく近所の、小さな川のほうが、研究して、わざと、浅瀬やよどみをつくったりした整備をしたので、上から覗いていても、多種多様な魚や亀が泳いでいるのが、透けて見えるのですが、

いかんせん、近所すぎて、降りて、タモ網を振り回すことなど、とても、できないのでした。

そもそも、「魚を獲ってはいけません」との、注意書きがあります。

あるとき、今となっては理解が出来るのですが、川べりに降りて、魚とりではなく、タモ網を振り回している若い男性がいて、何をしているんだろう?と、不審に思っていたのですが、

私と同類で、水生生物を、探していたんですね。

猛者だなぁ。

というか、うらやましいです。くそう。

でも、通報しようかと、ちょっと思ってしまいました。

何と言っても、近所なので、犯罪の多い今日この頃、近所の人じゃない、目的のはっきりしない不審者は、即、通報です。


という訳で、ちょっと、離れた川では、期待したものは見つかりませんでしたが、近くの農地に、変わった梅?桜?が、咲いていました。


ガクも紅色の花形をしていて、可愛かったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ