ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月30日金曜日

晩秋の高原旅行

途中、道路工事で市バスが遅れたので、15分で着くはずの「鶴舞」駅まで、30分もかかってしまいました。


とりあえず、初乗りに近い、適当な値段の切符を買って、名古屋を出発です。

そして、食べて電車を待つ時間はなくなったけれど、駅の、大好きな「ドトール」で、飲食物二日分を、しっかりテイクアウトしました。


こちらの箱には、


じゃーん。

ケーキが2個で~す。

とりあえず、”昼食”に、チョコレート・ケーキをいただきま~す。

美味しい~。シアワセ~。


いつか来た道を、(というか、しょっちゅう通っているルートを)、今回は併走する電車の側から眺めます。


おお! 雪山が見えてきました!(興奮)


という訳で、着いたのは、


じゃーん。

夏にも来た、「木曽福島」(長野県南部・木曽地方)です。

名古屋から、特急ワイドビュー「しなの」で、1時間半。近いです。

(車だと、すっ……ごく遠くに感じたのですが)。(←高速道路を使わないので)。


キヨスクで、ローカル新聞を買おうとしたら、なんとお昼休み!

しかも、3時間も!

ここは、スペインか、イタリアなのか……ッ。

(向かいに並ぶ店に聞いても、「新聞は、キヨスクにしか置いていない」との事でした)。(ちなみに、コンビニは、駅前にはないです)。

「こらー、名古屋とは違う”関東甲信越”のTVのチャンネルと番組表が、わからんじゃないかー」、と心で暴れて文句を言いつつ、


仕方なく、新聞を買わないままで、10分後にやってきた、1,5時間に1本ぐらいしかない、貴重なローカル・バスに乗りました。


なんと、乗車料金、200円!

すごいっ、安!

30分以上乗るので、600円ぐらいするんだと思っていました。

公営って、ありがたいです。

(というか、民営じゃあ、無理ってことですよね)。

(あ、運転手さんまで、ナニゲに福島さんだ(笑))。


”ウソでいい~、好きだと云って~♪”

オレンヂの明かりのトンネルを通るとき、それが長いと、いつも、ユーミンの『星空の誘惑』が、頭の中を流れます。(友達が、ファンで、大昔、カセットに入れて、くれたのです(笑))。


そして、この長~いトンネルを抜けると、そこは、雪国……


にならないうちに、と、晩秋のうちに、訪れた「開田高原」です。

冬枯れの景色にも、すごく、わくわくしています。

夏の滞在で、すっかり、魅せられてしまったのでした。


つづく。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ここは山だけど、"女は海~♪"(『魅せられて』(ジュディ・オング))。(ナツメロかっ)。
しまった、『星空の誘惑』の”オレンヂのトンネルの中は~、横顔がネガのようだわ~”って、デジカメ世代には通用しないじゃん!orz

2012年11月28日水曜日

んふんふ♪「なめこ図鑑シール」3~5

結構、検索で来られる方が多いのですが、「なめこ」大人気なのでしょうか?(笑)


ヤッター! 「なめこ図鑑シール」シリーズ、各4種、計8種、コンプだぜ~、と思っていたら、


5 が、出てきました。

勿論、早速、やりました。

このバンダイの「カードダス(がちゃぽんのカード版)」のよいところは、4回で、4種が揃うところです。

お財布に優しい「なめこ」です。


こちらは、何故か、東京駅のキヨスクで、ゲットした「なめこあめ」

「まさかの、なめこ味入り」って、それ、バツゲームなのでは……(どきどき)。

ブログランキング・にほんブログ村へ  「カードダス」だと、品質もよく、安くてアイテム沢山なのに、ファンシー・ショップや100円ショップで売られているものだと、少しの量で高いです。なぜでしょう?(バンダイ直販じゃなくて、ライセンス販売だから、とか?)。「カードダス」(がちゃ)が、お得ですよ!

2012年11月27日火曜日

ゼブラのペンで冬カードを書く

シャーペンだけだった”唯一の持ち歩き筆記用具”を、ゼブラの組み合わせの出来るもの(Prefill)に、試しに、換えてみました。


左から、SARASAの0.4、中・Surariの0.7、そして、Prefillのシャープペン0.5に、ホワイトの無地ケースです。

(ジェルとか、エマルジョンとか、「化粧品かっ」と、突っ込みたくなります)。


これで、出先より、発売されたばかりの2012年の冬カードを、書いてみました。


果たして、携帯しているバインダー(すごく軽い!^^)の、道具等で、


そこそこ満足のいくカードが、作れるでしょうか?

(右は、5色3coinsのロール付箋、その下の太い黄色無印良品のロール付箋です)。

(貼ってはがせるテープで、取れないように固定しています。表紙・裏面のマステの端も、はがれてこないように、同じく固定しています)。

3coinsのは、色はキレイですが、紙が厚く、粘着力も弱く、こころもとないです)。

無印良品のは、完璧!というほど、色・幅・厚み・粘着力とも、全てにおいて満足しており、とても気に入っています)。

(PC脇において、ガンガン、メモっては、あちこち貼りまくっています)。(無印10%の期間に、リフィルもゲットです)。


さて、まだ11月ですが、ちょっと、クリスマスらしさを出すために、旅行会社のパンフレットから、適当な写真を物色して、切り抜き、


トレベラーズ・ノートの両面シールで、はりつけます。

両面シールは、結構、厚みがあって(それこそ、しっかり写真が貼れる位)、あらかじめ、カッターで入れたカットでは、切れていませんでした。

その為、先日ゲットした、セリアのミニはさみで、再びカットしたのですが、このはさみ、手芸用だけあって、すっごく紙が切りづらいです……。

(家で別途に使っている、似て非なる100円ショップの、ミニはさみのほうが切りやすいので、取り換えようと思いました)。


そして、エマルジョンなSurari、初めて使いましたが、昔のボールペンのように、書いていると、余分な液が出て、ダマダマになり、汚い書き方になりました orz

ダマを、別紙で拭いながら、書きましたが……。先様に、すごく失礼……(涙)。

(す、捨ててやるッ)。


そんなこんなで、とりあえず書きましたが、「出先で、ハガキを書いて出す」には、このままでは、足りないものや、不便・不自由がある、とわかりました。

バインダーの備品を、整えなおすことにします。


特に、これからはクリスマス・シーズンなので、クリスマスのマステやシール、切手を持ち歩かねば! と、痛感しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  選べる多色ペンは、軸が太いのに寸胴で軽いのが、すごく持ちづらく、書きづらいという、「ほこ×たて」。SARASA単色は、軸といい色・デザインといい、バランスがよく、とても気に入って、数本持っており、文面を書くのに、メインで使っているんですが。うーむ。

ウチの”ジョジョ”なカエルたち(ペット)48

カエルを眺めていると、ときどき、ジョジョっぽいポーズや表情、アングルになるなぁと、感じることがあります。

2012年11月26日月曜日

名駅で北海道のお土産


名駅の名鉄百貨店の地下にある「北海道どさんこプラザ(常設)」を、久しぶりに訪れたところ、パワーアップしていました。

たまたま、「六花亭フェア」もやっていて、


じゃーん!

マルセイバターサンドの、バタークリームが入っていない、ビスケットのみをゲットです。

(バターサンドは、美味しいけど、バタークリームがリッチすぎるので、ちょっと敬遠気味です)。

こちらの、「ビスケットとクリームチーズが、別でセットになった商品」が以前あって、好きだったのですが、その商品は、もう作らなくなった、と聞き、残念だったので、新たに?ビスケットだけ、という商品が出来て、嬉しいです。

好きなものを乗っけたり、付けたりして、頂きま~す。


さらには、お皿の上で、楊枝で風船を刺して、中身を頂く、「白いプリン」のカスタードのもの。

可愛い牛がシールになっているところも、好きです。


そして、割と好きな飲料の「いろはす」、北海道限定のハスカップ風味です。

小さい……けど、このぐらいのペットボトルが、バッグに入れて持ち歩くのに邪魔にならず、重くなく、意外と便利で重宝するので、飲んだ後でも、取っておきます。(緑のキャップも、可愛いです)。


こちらの「どさんこプラザ」、できたばかりのときは、保存の効く海産物とか、乳製品、肉類に、酒・健康飲料、カレー、ラーメン、定番過ぎるキャラメル類など、他のスーパーでも、ときどきは見かける商品ばかり(はっきり言って、健康志向の年配者向け…)で、つまらなかったのですが、

生の洋菓子や飲料などの種類や産地が増えて(若者向けにシフト!)、充実していました。

”ここにしかない、北海道もの”が、置かれるようになった気がします。

これからも、立ち寄るのが楽しみになってきました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  本当は、「北海道限定のガチャガチャ」が、ないかなっと(笑)。流石に、ありませんでした。

2012年11月25日日曜日

【ジョジョねた?】ジョジョスマホにストラップを付ける

”それが、何なの?”と、言われそうですが、ジョジョスマホには、ストラップをつける箇所がないのです。

まるで、風呂の蓋のように、あると邪魔だけど、ないと困るのが、ストラップ。

いつも、バッグから本体を取り出すのに、ストラップで探れず、本体を掴まなければならないのは、意外と不便です。



という訳で、買ってきた保護ケースに、マステでタッチペン・ホルダーを作り、そこに「ジョジョ展」でゲットした「超像イギー」を、無理やりつけていました。

が、固定されていないので、ぐらぐらして、あまり、というか全然、役に立たないのでした。


さて、どうするべきか、と困っていたところ、これまた100円ショップ(またセリア)で、こんなナイスなアイテムを見つけました。

イヤホン・ジャックに刺すタイプの、ミニ・タッチペンです。


という訳で、デフォルトのタッチペン(さりげなく、”荒木飛呂彦”のサイン入り)を、外しました。(丁重に、購入時の承太郎の箱に、戻しました)。

(私は、爪や指で操作しているので、実はタッチペンを、不要に思っていました。そもそも、ジョジョスマホ(L-06D)が、普通のスマホより、横に幅のある本体なので、そこへさらにタッチペンを横付けにすると、バッグの内側のポケットには納まらない幅になるのも、難点でした)。


取り外して、購入時状態に戻した、保護ケース。

ウウッ……(涙)。

本当、これしか、選択肢がないです、「L-06D JOJO」の保護ケース。(ケースに傷がついていないのは、立派ですが)。(ケース・デザインの多彩なiPhoneが、うらやましい……)。

ジョジョスマホの場合、裏に、徐倫のラフ画があり、それを隠したくないので、必然的に透けるタイプの保護ケースになっちゃうんですけど。

(でも、たまには、他のデザインに着替えたい、と思ったりもするわけで)。

とか、とか、とか~)。(くどい)。

(そうだ、ケースを、マステでデコればいいんだ!)


ともあれ、イヤホン・ジャックに、こちらを差し込み、(わくわく)。

(きっちり、しっかり、はまって、簡単に抜けないところが、素晴らしいです)。


「超像イギー」を、くぐらせて結び付けました。



じゃ~~~~~ん!

こんな感じです。

(おおっと、初期ラベルをはがしていないので、どのみち、徐倫は、よく見えませんが)。


でも、待ちキャラが、イギーなので、「SBR」が好きでも、イギーをストラップにしたいのです。

(↑自分でアップした、メール着信時の「待ちキャラ・イギー」の反応・アクションです)。


しかーし!

こんだけ、デコラティブだと、逆にかさばるうえ、1体しかない大事な超像イギーに、すでにして”微かな擦れ”が出てきました。これで、パーツが欠けでもしたら、一大事どころか大惨事です。

「超像イギー」は実用に向かない、とわかりました。

そこで、急遽、ネットで、


じゃ~~~ん!

ぺったんこイギーを、ゲットですッ!


カン付きなので、そのまま、ミニ・タッチペンに付けるだけ~。

おお、すごく、いい感じです。

というか、完璧なのでは~~~~~っ!!!(興奮)


ホーム画面は、相変わらず「SBR」のディオが、ドギアァンッじゃない、ウリイィァアッと、中央です。(アイコンさえ、かからないよう、細心の注意を払っています(笑))。

「SBR」だけれど、「待ちキャラ・イギー」が、トコトコ歩き回っていたり、アクションを披露したり、電話やメールの着信を伝えてくれます。

ああ、ひっくるめての、「ジョジョの世界」……ッ!(感激ィ!)


とはいえ、折角のジョジョスマホなのに、ジョジョの「待ちキャラ」が、イギーしかいないところが残念です。(スタンドを出す、玉乗りをして目を回すなど、いろんな愛らしいアクションがありますが)、(これはガッツポーズ?か、アッカンベーをしているところ↑)。

「待ちキャラ」(選択)画面(↑)にすると、歩き回るイギーのアクションは変わりませんが、背景は、砂漠に、墜落したヘリコプター、のめり込んだ車、水のこぼれた水筒、と、3部のワンシーンなので、

デジコミで購入した、3部の、


承太郎(スター・プラチナ)が、無関係を装い逃げようとしたイギーを引っ掴んで、敵のンドゥールに向かって、剛速球さながらに投げつける、”その場面”(↑)が、浮かびます。

絶体絶命のシーンのはずなのに、大爆笑(イギーには大迷惑)なところが、むっちゃお気に入りです。

やっぱり、承太郎(というか荒木先生)は、最ッ高です!

ブログランキング・にほんブログ村へ  フルカラーだと、もっと大きな画面で見たくなるッ!!! 危険だッ!! すごく……ッ!!(ゴゴ、ゴゴ、ゴゴ……)。

+++++

あ、J1リーグですが、昨日「オカシャチ」は「アカトナカイ」に負けて、「ムラサキグマ」が優勝しました(涙)。