ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年10月31日水曜日

秋の東京旅行(「ジョジョ展」で買ったもの①・ポスター)

お待たせしました。

ほぼひと月にわたり開催された「ジョジョ展」も、残すところあと5日となりました。(11月4日まで)。

いよいよ、買ったもの・(もらったもの)「ジョジョ展」グッズ編です。

まずは、大きなものから、です。


じゃーん。

キービジュアルの大型紙バッグ。

全11種(11本)あるポスターを、縦にして、入れられる大きさで、タダの紙袋。(非売品)。

ある意味、ポスター購入者用の無料バッグです。


サイドには、様々な効果音の文字が。

イケてます。


他にも、大サイズの紙袋に入れるまでもない、数本のポスターや、中小物用に、ひも付きビニールバッグです。

こちらも、タダのバッグなので、無料の非売品です。

さらに、少ないもの用に、A4クリアファイルが入る大きさのビニールバッグもあったようです。

+++

さて、買ったものです。


ポスターを、3種。


3・6・8部です。


6部・「ストーン・オーシャン」の、徐倫と承太郎。

話は読んだことないけれど、この絵は、大好きです。

グリーンが好きだし、ブルーへのグラデーションも美しく、何よりキャラがオシャレでかっこいいです。


ガン見の承太郎には惚れ直すし、ちゃんと父娘(おやこ)に見えるところが、好きです。


8部・「ジョジョリオン」。

ピンク・パープル・ペールグリーンの、蛍光パステルなカラーリングが、たまらない可愛さです。


定助の”ギャランドゥ”が気になるのと、


康穂ちゃんが、使いまわし?で、車の定助と構図的に合っていないところが惜しいです。


真打の、第3部・「スターダスト・クルセーダース」

こちらも、ここちのいいグリーンです。

グリーンだけど、カラフルです。

承太郎(のコスチューム)に、いろんなキャラやスタンド、アイテムやアイコンが入っていて、図面を目一杯使って、バランスもポーズもよく、素晴らしいです。


背中のジョセフ爺が、さりげなく、いい味出しています(笑)。

最近の絵で見る承太郎もいいなあと、思います、が、コレが限界かなぁ。

まつげバサバサと口紅メイクは……。


実は、この”最近の絵”のディオのために買ったんだったりして(笑)。

これ、「SBR」のディオの絵ですもんね。

「ダークナイト」の口が裂けたようなジョーカー風ディオじゃない。

もう、そういうディオは描けなくなっちゃったのでしょうか。うーむ。

(嬉しいような、違うような)。

ブログランキング・にほんブログ村へ  よく見ると、ポルナレフや花京院もいますね。いろいろと、探すのが面白いポスターです。

2012年10月30日火曜日

mtクリスマス柄とprimaの和紙テープをノートに貼る


mtのクリスマス柄の、パッケージを取って、


早速、ノートに貼ってみました。

この「世界のクリスマス」は、いろんな柄があって、図柄が長く、得した気分です。

タグ・チケットのようにも、使えそうです。


上・「クリスマス・シーン」は、A5の縦長で収まる長さですが、これ1本で、クリスマスを感じられる、にぎやかなテープです。

下・「イルミネーション」は、予想通りの可愛さで、大満足です。


さらに、「washi tape」という、プリマというメーカーのマステを買ってみました。


こちらの2本を厳選です。

ピンクのダイヤ柄が、可愛いです。


貼ってみました。

うーん、やっぱり、mtに比べると、のりの、ぬるっとした感じや、つるっとした表面など、薄くなった紙テープという印象です。

頑張っている感じは、するのですが。


とりあえず、テープの試し貼りをしただけで、にぎやかなページになりました。

+++++


……ム?

ネットで、いろいろ買い物をしていますが、到着予定の何もないときに、なにやら大きな届きものがありました。

この箱の中身は一体……。

ゴゴ、ゴゴ、ゴ……(効果音)。

つづく!


(すぐには、続かず、続く)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  今日は本気で寒いです。

2012年10月29日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)43

「42」は、何度も写真をリンクしては消えたので、もう、しばらくは再リンクがしたくなくて、一旦、記事ごと消しました。また、後日、リンクしてアップします。

という訳で、「カエル 43」です。

2012年10月28日日曜日

仙台と東京の赤いポスカ

赤いカードを、2枚、頂きました。


まずは、1枚目です。

こちらは、今月竣工したばかりの東京駅舎です。

ドーム型の丸い屋根が素敵です。

送ってくださったのは、


234さんです。

いつもながら、素晴らしいコラージュに、うっとりです。

大胆なマステ使いといい、レース上の小瓶(メッセージつき)といい、舞い散り始めた紅葉のさりげなさといい、いつもながら見事すぎです。

東京中央郵便局の風景印も、リニューアルされたんですね。

綺麗に押されていて、感動です。

自分が夏バテで苦しんでいて、何も出来なかった時期に頂いたので、暖かなメッセージと共に、余計に、嬉しかったです。

とっても、励まされました。


続いては、仙台の赤です。

こちらを、送ってくださったのは、


Starさんです。

現在、行われている「mt ex仙台展」へ行かれた、お忙しい中で、集めて回られた風景印の素晴らしいコレクション(これ、目からうろこです! 一枚にまとめてもらって、ついでに送るなんて! すごいアイディアです!)。

ブログで拝見して、感心・感服で、眼福でしたが、まさか、自分に頂けるなんて。

思ってもいなくて、感動・感激も、ひとしおでした。

早速、仙台展のマステ(しかも、ガチャの新あたりマステ・下)も使われていて、宮城柄のこけし部分とか、こけしの抜きシールとか、こけし風景印もあり、見事に、こけしハットトリック達成です!
(こけし、可愛いです^^)。

七夕切手も「仙台!」って感じで、表面とリンクしています。

おおっと、こちらも、切手、風景印、表と、ハットトリックですね。

すごい! ダブル・ハットトリックです!

(やっぱり、只者じゃないですね。流石は、Starさん。尊敬です)。

松島の風景印も、貴重です。

ブログで拝読すると、日帰りで、レンタカーを現地で借りて、140kmも走られたんだとか。

もう、すごすぎて、言葉が出ません!

大・大尊敬です!


という訳で、「仙台」と「東京」です。

……(笑)。

お二方ともご存じないので、偶然ですが、ジョジョ・ファンには、たまらない、垂涎の組み合わせです(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ジョジョラーにとって、仙台は聖地ッ!(杜王町の風景印が、あればいいのにィ~(笑))。

2012年10月27日土曜日

mtクリスマス柄を3本セレクト

だーん!


まだ、日中暑かったりもするんですが、もう、「クリスマス」です。


さっそく、気にいった柄を、早めに頼みました。


こちらの3種です。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  バラ売りが嬉しいです。(ブルーとモチーフも、欲しかったかも!)。

2012年10月26日金曜日

直してもらいました(*´О`*)ホッ!

専門の技術者さんも、悪戦苦闘すること、3時間……!

ようやく”元”のように記事が、UPできる状態に直してもらいました。

画像の消えた記事については、元記事より順次UPして、戻していきます。ご了承ください。

(とはいえ、見ると、画像の消えている記事は、元記事の画像も全部消えている状態でした orz)。
(完全復旧には、まだちょっと(かなり?)時間が、かかりそうです・涙)。


ともあれ、ブログが続けられて、よかったです(*´О`*)ホッ!

+++++

【ブロ友さんへ、ご連絡とお願い】

Gmailアドレスが、変わりました。

今まで:○○△△ko@gmai.com 

→ これから:○○△△kokko@gmail.com

お手数ですが、空メールを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

2012年10月25日木曜日

お詫び

一部ブログ記事の画像が、表示されていません。

こちらの問題で、対処中ですが、どうしたらソレを解決できるのかを模索中の段階で、数日かかるかもしれません。

お見苦しくて、申し訳ありません。

(明日、専門家に、”修理”を、お願いすることにしました)。

2012年10月24日水曜日

夏の終わりのアイスカフェ


 「天地なんとか」で、”名古屋の夏は、10月に入って終わる”、と暦を作り直して欲しいです。


やっと、丁度いい、涼しさ(夏の終わり!)になったので、久しぶりに、喫茶店へ行きました。

勿論、数種の新聞・雑誌・マンガ雑誌、完備です。

なくては、喫茶店として、話になりません(笑)。

(ファストフードやファミレスでさえ、新聞・雑誌が、置いてあったりします)。


それでいて、喫煙者やペット連れの方のための、オープンテラスもあって、雰囲気もなかなかです。


民家改造の喫茶店(チェーン店)ですが、こんな時間(夕方)なのに、お茶に来る人が、ひっきりなしです。

本当に、喫茶店が好きな名古屋人です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  あっという間に寒くなりました orz

2012年10月22日月曜日

秋の東京旅行(東北新幹線「はやぶさ」グッズ)

プチ・鉄(テツ)?なんでしょうか?

列車や新幹線の、顔や姿や、動き出すところなどが好きです。

見ると、わくわくして、萌え?ます。



私が好きな作品は、7部の「SBR」なんですが、「ジョジョ展」のために書き下ろされた、このイラストを、ものすごく気に入ってしまい、複製原画まで頼んでしまいました。

ちなみに、この人たち、「ブチャラティ・チーム」というらしいのですが、私が読んでいない5部のキャラクターなので、よくわかりません……(オイ!)。

ただ、カッコイイ。

この「はやぶさ」との対比の構図といい、色使いといい、最高!です。

(ポストカードだと、小さすぎてよくわかりませんが、ジョルノがさりげなく手に持っている花束、(”横ジョジョ立ち”してまで、わざわざ中心に、見せ付けている花束)、ブランド・バッグの素材感の描き込みなど、ものスゴイです。驚嘆です!

上手すぎて、これはもう、すでにマンガ家ではなく、画家です

(ヤマザキマリさんも、そうですが)。

(この、作中よく使われる影の効果は、トーンだと思っていましたが、これも全部、オレンジに黒を加えたもの、黒にオレンジを加えたものと、手書きでした)。

 大胆な構図でありつつどこまでも緻密、SFっぽいのに実在するメカの新幹線、効果的に輝くグリーンとピンクのハイライト、高級ブランド・バックを右手に、けれど左手に握られた摘みたての素朴な花(どちらも、持ち慣れている、”均等に素晴らしきもの”(濁点希望))。

集団で、何かを探している風なのに、堂々とした様子(目配り、目線のバランスも素晴らしい)、これからどこへ向かおうとしているのか、とても謎なのに、ひどく”当たり前に”自然と、

目で見るもの・心に感じるもの、動的なものを静的に切り取った、”一瞬の安定感”のバランスの感覚。それによって派生する時間と空間のバランスまでも、実に見事で、最高で、これほどの傑作、名画、名作は、なかなか見られないと、絶賛・激賞なのでした。


という訳で、帰りの新幹線の緑の窓口で、さっそく、こんな「はやぶさ」関係の、タダ・アイテムをもらってきました。


ついでに、時間がない中、キオスクでこんなのも、買っちゃいました。


裏です。


まだ開けて試してはいませんが、ライトが光るだけではなく、一緒に、「はやぶさ」の写真が投影されるアイテムと思われます。


東北新幹線……。

残念ながら、肝心の乗る機会がないです。

名古屋から東北へは、空港も近いし、飛行機のほうが、断然便利で、多分値段も安く、何より速くて楽だからです。


こちらは、いつぞや、なぜか新大阪駅で売られていたので、買った「はやぶさ」絆創膏です。



全10種類です。


数年前、山形へ行った時も、仙台まで飛行機でした。

東北移動に新幹線を使うようなリッチな旅も、ありえないですし。

たとえ大宮までの”体験乗車”としても、そこまではしたくないので、ない、です。

乗り鉄でも撮り鉄でもない、文具鉄?かもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「はやぶさ」のクリアファイルとか、文具が欲しいです。