ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年8月31日金曜日

初めての「WAON」(福島2種)

最近、やっと「WAON」の仕組みを理解したので、イオンもよく行くし、1枚買って使いたいと思っていました。

いろんな県のデザインとオプション(カードの種類によった趣旨の寄付ができる)がついているので、買うなら「絶対、福島」と決めていて、イオンへ行く度、探していたのですが、


やっと、見つかりました。

「磐梯山と猪苗代湖」です(よね?)。


ところが、初チャージをしようと、インフォメに行ったところ、こんなチラシを発見、


ガーン! 

うわ~、どうせなら復興支援がいい、と、もう1枚、買ってしまいました。

(2枚も買って、どうしよう)。(1枚しか、使わないのに)。(そうか、へそくり用か!)


がんばろうという言葉はキライなんですが、福島のためなら、できることをしたいです。


支援金は3県に使われるのか、それとも、福島のは福島にのみ、使われるのか。



ともあれ、少しでも手助けになれたら、幸いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  お米は相変わらず、福島産ミルキークイーン(↓)です。

【追記】



丁度、なくなったので、今日(9月1日)新しいのを買ってきました。早く新米が食べたいです。

2012年8月29日水曜日

【これはすごい!】ダ・ヴィンチのがちゃがちゃ

奇譚クラブの8月下旬の新商品です。

レオナルド・ダ・ヴィンチの発想を商品化したアイテムです。全8種類。



これは、欲しいです! 

特に、ギミック物が面白そうですが、実際、すごかったです。


私自身は夏バテで、動けないので(汗)、「ビールが安いから、イオンへ行く~♪」という元気な人に、買って来て(回してきて)もらいました。


その1.「アーマードカー」

チョロQ(死語)みたいに走ります。なんとなく、ジブリっぽいアイテム。


商品解説の裏は、ダ・ビンチの経歴や職歴になっています。

えーと、「最後の晩餐」は、その昔、本物を見ました(ミラノ/サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ修道院)。本当に、その部屋の、どこに自分が立っても、その場(晩餐の場)にいるように、絵と部屋が、床を見ても天井を見ても、繋がって見えるのが、すごかったです。

どうなっているの!?

天才!!!


さらに、小さな紙片が入って、ダヴィンチの生家まで説明するこだわりぶりです。

(好きな人(製作者)は、これを挿入し説明せずにはおれないほど、心酔しているんですね)。


その2.「名画プロジェクター」。

これ、すごいです! 

なんたって、暗所に、ダ・ヴィンチの名画を、次々スライド転写できるのです!

これ、がちゃがちゃ(300円)ですよ。


「モナリザ」


「受胎告知」


「洗礼者ヨハネ」


「白猫を抱く貴婦人」


「最後の晩餐」


「岩窟の聖母」


その3.「ウィトルウィウス的人体画」


絵画やレリーフの商品は、マグネットがついて、貼ることもできるし、小さな組み立て式の支えがついていて、立てかけて飾ることも出来ます。

こだわっていますね。


というわけで、人任せで、こちらの3点をゲットしましたが、かなり満足しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ギミック物のあとふたつも、欲しいかも。

ヒキさん、プールで涼む

土床に入らなくなったので、ケースを水入れにしてみました。

最近は、自分から水入れに入るようになりました。


しばらく、浸かったまま、出てきません。

体温や水分の調節もありますが、他のカエルに比べて、体が大きく重いので、水に浸かったほうが、脱皮や排泄がしやすいようです。

普段は重い体も浮くので、楽ちん~♪


さっぱりする?

どや顔なんで、気持ちいいんでしょう。(うらやましいです)。

(中に石を入れているのは、ちょっと深いので、出るときの足場です)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  いきつけのショップで、「ヒキガエルは懐きますよ」と言われました。確かに、そう感じます。ウチのヒキさんは、朝、「おはよう~」と頭をナデナデすると、気持ちよさそうに目を閉じます(^^)。”お風呂”で細かな部分を洗っても、ひっかいたり噛み付いたり、暴れたりせず、我慢?します。大人しく、とってもいいコです。エサ獲りが下手(成功率30%ぐらい?)なので、あまり獲れないと地団太を踏んだり、行動が多彩で、愛嬌があり、可愛いです(笑)。最近、困ったことがあると「クックッ」と鳴いて訴えるので、御用聞きに行きます。甘やかしすぎです(^^;)。

2012年8月28日火曜日

ナディパでマステとシール

先日、ナディアパークに行ったときに、ゲットしたものたちです。


まずは、アルバム・カフェのオリジナル・マステです。

いろんな柄が組み合わさっているのですが、まだ引っ張っていなくて見ていません、スミマセン。


mtmtの「名鉄マステ」第3弾のマステ、”ミュースカイ”(セントレア行き/全席指定特急)です。


裏です。


撮影のために、開封させてもらいました、スミマセン。(依頼品です)。

テープは引っ張っていません。

(結局、名鉄シリーズは、自分では1本も買いませんでした)。(地下鉄シリーズなら、買うかなぁ? 歴代・市バスシリーズとか)。

さて、「LOOP」のある4階は、空中回廊で、LOFTの4階・文具コーナーと繋がっているので、


LOFTに渡って、さくっとシールをゲットです。

こういう、ハガキのコラに便利で、個性的なアルファベットのシールが欲しかったので、飛びついてゲットです。(流石はマインド・ウェーブ)。


数種ある中から、2種、ポップとフォーマルを選んだつもりです(一応)。


さらに、ずっと欲しかった、トラベラーズ・ノートのロールシール<S>を、今頃、見つけました。


飛行機や船の入ったデザインの<M>もありましたが、そういう旅は当分しないな~と、チケット柄のみにしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  

2012年8月25日土曜日

夏バテvs物欲

どうしても、今日(24日(金))、行かなければならなかったので、夏バテでクラクラする頭をおして、行って来ました。


栄(矢場町)のナディアパークです。


東京より1ヶ月遅れで、今日から3日間の開催です。

いや、目的は写真ではなく、


この企画のオリジナル・マステが当たったのを、引き換えに行ったのでした。

「どうしても、今日」というのは、この土日は”どまつり”という、よさこいソーラン?のグループが二百も参加して踊りまくる祭りが栄や名駅であり、街が踊り手に席巻されてしまうので、行きたくないのです。交通規制もあるだろうし。

なので、今日しかないです。


会場の2階に上がると、むむ? デ・ジャ・ブ?

最近、どこかで、こういうのがあったような。


こういうワークショップが、丁度、行われてました。


他の方の作品は、こんな感じ。

mt名古屋と違って、mtは勿論、マークスの新しいテープやパンチ、メモも使い放題です。


という訳で、オリジナルマステを引き換えてもらった後、急遽、参加しました。

マステ好きとして、参加せずには、いられません(笑)。


係りの方が、チェキでその場で写真を取ってくれるので、それを台紙にアレンジするのでした。

(ちょっと、”欲しい、気に入ったマステの見本表”が入った感じの”作品”です(笑))。

チェキは、同じインスタント・カメラでも、TWOより写りが良いのも実感しました。

(でも、いかんせん、あの本体の大きさがネックです)。

(トイっぽい、TWOに比べて、真面目なインスタントという印象を受けました)。


一旦、外に出て、目立たぬ場所で、持参の昼食です。

(JOJOスマホがゲットできたからには、節約せねば)。


再び戻って、今度は4階へ。

「LOOP」へ、行ってきました。


目的は、こちら。

mtmtこと「名鉄マステ」の第3弾(ミュースカイ)を、ゲットです。


それにしても、残暑が、厳しい! 厳しすぎる、名古屋!

向こう一週間、雨の予報のマークがなくて、毎日、判で押したように同じ天気と気温です。(晴れ時々曇りで、33/24℃という感じ)。

あと一駅分、アネックスまで行けたら(TV塔の向こう側)、「奇譚クラブ×東急ハンズ」のガチャをチェックしたかったのですが(新しい欲しい商品も出たし!)、(ハンズメッセ(バーゲン)も始まっているし)、

が、

auに寄って、30日発売のJOJOスマホに乗り換えるため、溜まりに溜まっていたポイントを、SDカードなどに換えて使い切るのが精一杯でした。

本当は、行きつけじゃない都心の店で、MNPのための”今月限りの解約”をしたかったのですが、解約=即利用不能とのことで、また来週です。

来週は来週で、3Coinsの新商品や来年度の手帳も発売になるし。(毎年使っているので、絶対にゲットに行かなければ!)。

何はともあれ、早くJOJOスマホの実機を手に入れ、プリインのフルカラー・コミック(1~14巻分)を読み直したり、ジョジョな世界で遊びたいです。


LOFTとビレバンでは、いろんなトイカメを見たので、触発され、帰りのバスで、マイカメラ(リコー・CX5/本当はカエル用)でも、トイモード?にして遊んでみました。

なるほど。

いつもの風景も全然違って見えて、面白いです!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  栄にある名古屋最大のBOOK・OFFで、ジョジョの単行本の値段のチェックもしたかったのに。今、この暑さの中では、無理無理無理~~~ッ!!!