ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月29日水曜日

「上高地」・長野県の第4弾のフォルムカード


さて、名古屋から、岐阜県中津川まで来たので、長野県境までは、もう少しです。


中津川からは、塩尻行きの普通、ワンマン電車です。


ワンマン電車自体が、物珍しいです。

思ったより、すごい、最新の電車なんですね。

(都心を走るフツーの電車のほうが、よっぽどボロい気がします)。


見やすいダイオードで、わかりやすく行き先と値段の表示です。

20「塩尻」まで、「木曽福島」、「奈良井」など、心惹かれる中仙道の宿場町の駅名が並びます。ぐらぐら。

でも、うかつには降りられない、降りてはいけない、と、今日これまでの行程で、なんとなくわかってきました。


さて、「南木曽」に着きました。

あまりに変わらない風景なので、これ、去年の10月の写真です。使い回しです。


そして、ここでも、時刻表の恐ろしさを思い知らされました。

今、2時です。到着した電車が、折り返して7分発になります(↓)。

その後、38分発の中津川行きに乗らなければ、次の普通は16時29分です。

(!!!!!)

2時間後……!……!!!??


いや今日、マジで、フォルムカードが目的で、妻籠とかマジで行かないし。

この2時代、右端に切れて見える55分の特急「しなの」には、特急料金を追加すれば乗れるそうですが、とんでもない~!(中津川までの4駅で、運賃が倍額だなんて!)。


と言うわけで、大あわてで、「南木曽局」へ向かいました。

(ちなみに、この15時55分、大阪行き(大阪発)「しなの」に、ご注目。関西にいたころ、乗ったことがあります。大阪発・東海道線を名古屋から中央線に乗り入れて、名古屋市中心部をぐるっと半周して岐阜(多治見・中津川)から、長野に向かうのでした)。(5時間ぐらいかかって、帰りはもう名古屋で降ろしてくれと(略))。

それはさておき、急げ~!!


あ、桃介橋。

でも、前回、遊んだから、スルーです。

こんなんで、今回ほとんど雪もなく、はっきり言って、暑かったです。(桑名に行ったときより)。


さて、駅から5分程度のギリギリ長野県、「南木曽局」に到着しました。


電話で、沢山あると聞いて、買いに来た、長野の第4弾・「上高地」をゲットです! 

河童橋・梓川に、穂高連峰です。(うーん、焼岳のような形の穂高連峰ですが、あまり突っ込んではいけませんね)。


ともあれ、お気に入りの「ニホンカモシカ」も含め、「松本城」もあるだけ、こーんなに沢山、ゲットしました。ふぅ……。

「りんご」がなかったのが、残念です。持っているのは、1枚きりです。

とはいえ、長野県・4種、コンプです!

よくやった、自分! 自力で、愛知・岐阜・三重・長野をコンプです!


中津川からは、先ほど金券ショップが駅前にあり、安かったので、ゲットしておいた「しなの」の特急乗車券で名古屋に帰りました。(さすがに、疲れたので)。

千種で降りて、普通に乗り継ぎ、鶴舞に着くと、丁度、1時間に数本しかない家の近くを通る市バスが、停留所に来る時間じゃないですか!

急げ~~~!!!!!

走りまくりの1日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   翌日は太ももと言うより、全身が筋肉痛に。

2012年2月28日火曜日

「さるぼぼ」・岐阜の第2弾のフォルムカード

我慢が出来ず、また、行ってきました。

今回、車ではないうえ、荷物が多いので、カメラはTWOのみです。(ピントが甘いです)。


いきなりドトールです。場所は、名古屋のJR中央線「鶴舞」駅です。

地下鉄を1本乗り逃したため、こちらで目的の電車に乗れず、やむをえず、15分ほど時間が空きました。


”まあ、いいか”と、言うわけで、いつものミラノサンド(A)です。

食べておいて、よかったです。

こんなに長く、あわただしい日帰り旅になるとは……。


今日の最初の目的は、岐阜県中津川なのですが、今日は特急料金を払いたくないので、快速で、まずは多治見までです。


その後、多治見から「セントラルライナー」という特急?(でも、下りなので、特急料金はなし。というか、多治見以遠は、普通で各駅停車になる)に乗りました。


すごーい。中はテーブルつきグループ席もありです。

こんな電車がJR東海にあるなんて、知りませんでした。


しかし、各駅停車は7駅で30分以上、かかりました。多治見と中津川の間って、遠いんですね。(↑南木曽以遠は、省略されています)。


そんな訳で、ようやく中津川に着きました。正面の雪山は、恵那山です。

中津川ぐらいまでが、名古屋圏でしょうか。

ちょっと遠いけど、なんとかライナーも通勤者向けだと思うし、通勤している人は、多いと思います。


さて、あらかじめ、電話をして確認をし、とっておいてもらった「さるぼぼ」を、こちらの駅前局でゲットです!


ダーン!

これで、先日の海津の分とあわせて、岐阜県4種を大漁コンプです! ヤッター!

10枚買いましたが、こちらで、2枚を出しました。

局名入りポストカードもゲットして、風景印も押してもらいました。

あ、ミニカードが1枚しかないぞー。でも、こないだ西美濃でもらったから、いいです。


さるぼぼは、馴染み深いアイテムなので、一番に欲しくて、使いたいカードです。

高山に行くと、必ずいろんなタイプのお土産グッズで売っています。

(厳密には、中津川は、信濃路(中仙道→塩尻・松本方面)で、飛騨路(→下呂・高山方面)じゃないですけど)。


次に乗り継ぐ電車まで15分しかない、と思っていたので、フォルムカードに風景印をもらっている時間はありませんでした。なのに、大慌てで駅に戻ると、次の目的地への電車は、1時間15分後までない、とわかりました(この先へ行く、12時代の電車が、ありませんでした(涙))。

中津川で、そこまでのタイムロスは、予想していませんでした……orz

「急いでいるので、すみません」と急がせてしまった手前、また駅前局へ、のそのそ風景印をもらいにいくのもバツが悪く……。(まあ、1コはもらったし)。


仕方なく、駅近くの喫茶店に入ったところ、


はぁ~……(ゆったり)。

こーんな奥まった素敵なコーナーに案内され、ここで、半日ごろごろしていたい気分になってしまいました。


コーヒーも本格的で、オムライスを頼みましたが、すごく美味しかったです!

続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  のんびりしすぎて、あやうく次の電車に乗り遅れそうに~!(何やってんだか)

2012年2月26日日曜日

頂いたカエルグッズとマイグッズ


今一番気に入っているのは、こちらの、開けるのが勿体無いラッピングをされた、


じゃーん。

カエルのブックマークです。

早速、バインダーノートで使っていますが、邪魔にならず、可愛いし、もう、最高!です


おまけに、カエルのカラフル・グミまで。

顔と全身の2種です。勿体無くて食べられないけど、一気食いしちゃおうかな~(どっちやねん)。

以上、234さん、ありがとうございました。


続いては、ちょっと見ない珍しいシールです。


この、ふんぞりかえった「皇帝」っぽいカエルがいいです。

(そういえば、皇帝ペンギンはいるけど、皇帝カエルって、いないですねぇ)。

東京の100円ショップのグッズです。

収集_hekiドットコムさん、珍しくてツボなものを、ありがとう。


こちらは、マイグッズ、ダイソーでゲットした絵葉書です。

渋可愛いです。

2枚で100円なのに、1枚しかありませんでした(涙)。

(2枚、欲しかったです)。


そして、アマガエルのイラスト・カレンダー2012

こちらは、マキさんより。年が明けて、値下げしていたからと、わざわざ送ってくれました(感謝!)。

全ページがアマガエルのイラストで、私も買おうか迷った品だったので、頂けて嬉しかったです。

”これは、ハガキに仕立てて、人様に送るのに丁度いいサイズ”、と、ムラムラ思いつつ、「いや、全部、私のものだ!」と、独り占め中(笑)。(勝手にしなさい(笑))。


こちらは、「裏具」さんの逸品

えざきちさんの関西(京都)旅行のお土産です。


薄紙を取ると、和風の渋カッコイイ、かえるの外装の中に、上品で上等な一筆箋が入っています。

これは、きちんとした方に、きちんとしたメッセージを送るための箋でしょう。そのときまで、大切に保管させてもらいます。


そして、自分で集めた「おさんぽガエル」のストラップ(がちゃがちゃ)。

白と緑がかぶっていますが、気にしない~。


そして、なんといっても、奇譚のアマガエルのシリーズです。

こんな感じで、普通にみどりっぽいものが出ないかなと期待していますが、きっと妙なデザイン柄が入っちゃう、リアル系から離れたところにいっちゃうんだろうな、という感じがします。

これ以上に可愛いポーズもないから、この型を使いまわすのなら、そうなっちゃうんだろうなぁ。

*****


ウチの真っ白カエル(注意・本物写真)です。

なんか縁起のいい感じもしますが、ただの気温とか天候の影響という気もします。(真っ白になるのは、このコだけです)。

沢山飼っていると、それぞれの個性がみえて、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  やっぱり生カエルが一番可愛くて面白いです。

2012年2月25日土曜日

100円ショップのマステとソフトペーパーテープ

マキさんから頂きました。


シルクという、名古屋にはない100円ショップのマスキングテープです。


開けてみました。

薄いピンクのリボン柄です。すごく可愛いです♪


他の、似た感じのマスキングテープと並べてみました。

左・mtの桜色、中・今回のリボン柄、右・3Coinsのリボン柄です。


続いては、近所の(なぜか滅多に行かない)オレンジというキャンドゥ系?の100円ショップで見つけたソフトペーパーテープです。

厚ぼったい紙のぬるっとした紙テープだとイヤなので、最初に1巻だけ買って、開封して、テープを引き出して感触を確かめてから、いける(OK)、と買い揃えました。


こちらの、6種類です。

柄も可愛いし、ペーパーテープとなっていますが、マスキングテープとほとんど変わらない感触と使い方が出来る、優れものです。

特に、この大きめドットが、お気に入りです。(いや、全部かな)。


ノートに貼ってみました。

一番下のシルクのものは、やや分厚く、ざらっとした印象です。

どれも、可愛いくて、これが1本100円とは、嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  さっそく「犬山城」のコラージュに使っています(↓)。

2012年2月24日金曜日

「犬山城」のコラージュ5連発


愛知県の第4弾のフォルムカード、「犬山城」です。

さっそく、お友達に、先日行ったフラワーマルシェのTWO写真を使って、コラージュして、お送りしました。


その1.


その2.


その3.


その4.


その5.


いや、はっきりいって、コラージュしやすいです、「犬山城」。

大きすぎでも、小さすぎでもなく、私の感覚に合っている感じです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ