ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年1月31日火曜日

オーストラリアのカエルグッズと冊子ほか

かなり本格的な、リアルなカエル・グッズ(写真)もありますので、苦手な方は、ご注意ください。








 昨秋に、海外旅行のお土産に、あきこさんより頂いたものです。

(ご紹介が遅れてすみません)。







じゃーん。

まずは、カード2種です。

もー、これ、素晴らしすぎます!

日本じゃ絶対に売っていない貴重品に、メロメロです。


1枚目。

こちらは「セネガルガエル」と思われます。

こんなリアルなカエルに、「Happy Birthday」と言わせるセンスの国が、うらやましいです。


中です。

「素晴らしい日を送ってね」というメッセージにさらに、書き足すスペースまであります。

素晴らしい……(感嘆)。


2枚目です。

これは「アカメアマガエル」が色素欠損でアオガエルになった、貴重なカエルですね。


「最近どう?」みたいに軽く使うメッセージカードのようです。

つぶらな瞳で見つめられると、もう「FINE!」と答えちゃう。ちょっと心配げで、相手に元気を出してもらいたいときに気持ちを伝えるカードでしょうか。

(私なら、こんなカードをもらった途端、狂喜乱舞です)


続いては、レターパッドです。

イラストの部分だけ並べてみました。

水辺でくつろぐオージーなカエルさんたち。


遊んだり、踊ったり。どれも擬人化されて、可愛いです。

こういうレターパッドは、ソニプラに置いてありそうで、チェックするけど置いていない商品。

カエル好きのために、もっとユニークな海外のカエルグッズを入荷してください~、海外輸入雑貨(文具)店様!


さらには、ロウソクです。うう、貴重すぎる……(涙)。

このカエルの種類は、調べ中です。

普段は、カエル・マンションの上の”カエルの祭壇”に、飾って奉っています(ー人ー)。


そしてそして、アカメさんのお話(写真ブック)。

すっごい可愛いアカメさんの写真が一杯!

大きな写真で、子供向けにストーリーが語られています。

メスのアカメさん(↑)が、ある日、今まで聞いた事もないような美しい鳴き声を聞いて、その声に惹かれ、声を頼りにあちこちを訪ね、たどっていくと、素敵な美声でオスのアカメさんが彼女を待っていたのでした、というロマンチックなお話。


さらに、シールのおすそ分けです。

どれも持っていないもので、勿体無くて使えないです。


極めつけは、ポーチです。

これは、使いたい可愛さです。

持ち歩き用ペンケースにしようかな。


あきこさん、どれもこれも貴重なカエルグッズを、ありがとうございました。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   frog ranking, please

2012年1月29日日曜日

沖縄のクリアファイルとオリオンビールのぱたぱたメモ

沖縄を舞台にした「マブヤー」という戦隊物?が映画になった影響で?、沖縄グッズの専門店やスーパー内でのコーナーが目に付くようになりました。


じゃーん。

お陰で、えざきちさんのブログを見て、欲しかった「花」「海」「森」「地」のクリアファイルをゲットです! ありがたや~。

そして、オリオンビールのぱたぱたメモも、可愛かったのでゲットしました。


正面です。

この、ジンベイザメに、やられました。


開いて背中にしました。

表紙と裏表紙です。

オリオンビールのイラストが、シンプルで可愛いです。


開いた中です。

こちらも、オリオンビールの泡と、ジンベイザメが繋がっています。

というか、あの大きなジンベイさんが、ビールに乗って、缶から飛び出し、噴き出しています。カッコイイ。


メモ、右側です。

右は、オリオンビール(無地)と、左は、缶・ロゴ・ジンベイザメに罫線入り。


メモ、左側です。

左は、内表紙のぐるっとイラストに罫線入り。右は、ジンベイザメと缶が大きな無地です。


並べてみました。

どれもシンプルでカッコイイです。

ピンクやブルーなど、はっきりした明るい色でメッセージを書くと、背景も活きて、使いやすいと思いました。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   こたつにて思いをはせる青海かな

2012年1月28日土曜日

「テルマエ・ロマエ」奇譚とバンダイの立体像の比較

←早速、アンケートにお答えをありがとうございます♪


さて、「テルマエ・ロマエ」、ルシウスの胸像の、がちゃがちゃの比較です。


左・奇譚クラブ、200円のストラップ。

右・バンダイ、300円の立体像です。


値段も大きさも、質感も違います。

バンダイは、大理石っぽさを意識した、重い素材で作られています。計ったところ、25gもありました。

奇譚は、ストラップなので、pp素材と思われます。重さは8gです。


右向けー、右。

うーん……。この左(バンダイ)のルシウスの鼻の下のひげに見える割れ目?が気になります。

大理石ぽさを出そうとして、あえてのキレツ?なんでしょうか。同じ胸像でも、目元や鼻元にキレツが入ると、顔にモロに影響が出て、がっかりです。

(不良品ではないんですよね……?)。(決まった場所に入るわけではなく、大体どこかに入っている感じです)。

奇譚は、逆に素材の安っぽさが災いして、彫像としての凹凸が浅い気がします。


後ろ向きです。

原型氏さんの違いがわかります。


左向きです。

うーん、バンダイの、大理石ぽさを意識するあまりのあえての塗料不足?それでいて、無駄な汚れ(これもランダム)が気になります。


そして、一番肝心なこと。

はっきり言って、両方ともルシウスに似ていない……。と、思う。

立体像って、難しいんですね orz


芸術家の偉大さを、あらためて思い知りました。

ノイタミナ(アニメ)は、あれはあれでいい、というか、かなり気に入っています)。(もっとやってほしいです!)。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   バンダイは、阿部ちゃんをモデルにしているのかなぁ? 阿部ちゃんなら、似てないこともないかも。

2012年1月27日金曜日

「テルマエ・ロマエ」バンダイの立体像(レア2種)

行ってきました。


こちらのふたつが、レアです。


「テルマエ・ロマエ」、1月中旬発売のバンダイの立体(彫刻)像です。


種類は、全7種ですが、ご覧の通り、正確には5種で、


この金のてぬぐいを頭に載せ、頬の赤いルシウスと、


金のシャンプーハットのラオコーン像は、レアで、ガチャ本体に1ケずつしか、入っていないと思われます。

ほぼ満タンだったガチャ本体を、残りふたつまで回し、コンプしました orz

テラがちゃです!

(金額的には、セリアのテラ買いには、全く及びませんでしたが。(セリア、恐るべし……!))


あんだけ回して一個ずつと思うと、勿体無くて、開けられません。

多分、このまま(ビニールに入ったまま)保管です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ストラップではないので、奇譚に比べて、アイテム本体がかなり重いです。

←あ、よかったら、このアイテムの感想を聞かせてください♪

2012年1月26日木曜日

クッピーラムネのラムネ飲料

雑多な背景で、失礼します。


このところ、ラムネ飲料に、はまっています。(温泉マンガの影響ではありません)。

ハタのラムネは、リピ買いしましたが、味がとても好みでした♪(お子様なので)


新たにイオンの駄菓子屋コーナーで、クッピーラムネのラムネを見つけました。


大手メーカーのペット飲料に比べて高めなのに、買ってしまいました。

名古屋地区限定?の懐かしいCMソングが、頭を流れます。


ううむ。左のウサギがオスだったとは……。

左がメス(女の子)、右がオス(男の子)だとなんとなく思っていました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ 他にもそう思っていた人は、いるはず(いると言って、お願い)。

2012年1月25日水曜日

ハートのシールと付箋ほか


本屋の文具コーナーで、ゲットしました。


まずは、ハートの細かなシールを2種です。


左は透明(リピ買い)、右はキラキラです。

両方とも使いやすく、出番は多そうです。

特に右のキラキラは、透けないので、写真へ貼るのによさそうです。


続いて、RYURYUのシールです。

ローリング・シールのドット(こちらも、気に入っていて、リピ買い)と、文具のサークル・シールは新しいデザインになっていたので、ゲットです。地球儀が、ツボです。



アップです。

以前のものより、細かくて小さなシールになり、アイテムの種類も増えました。


そして、真っ白いハートの付箋と、ゼブラのゲルインキ・ボールペンSARASAの1.0黒です。


SARASAは、宛名書きに使ってきた、SAKURAのPIGMAが乾いてきたので、とりあえず、応急処置的にゲットです。

PIGMAに比べて、耐水性はどうなんだろう?という点は、ちょっと気になるところです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  そろそろハンズへ行くべきかもしれません。LIFEのリーフも、なくなってきたし。(といいつつ、名駅には、ナチュ・キチ、3Coins、金券切手ショップにビックカメラ(がちゃがちゃのメッカ)という、大罠が幾つも! ブルブル……(お金ないのよ~))