ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月27日火曜日

ゼブラのペンで冬カードを書く

シャーペンだけだった”唯一の持ち歩き筆記用具”を、ゼブラの組み合わせの出来るもの(Prefill)に、試しに、換えてみました。


左から、SARASAの0.4、中・Surariの0.7、そして、Prefillのシャープペン0.5に、ホワイトの無地ケースです。

(ジェルとか、エマルジョンとか、「化粧品かっ」と、突っ込みたくなります)。


これで、出先より、発売されたばかりの2012年の冬カードを、書いてみました。


果たして、携帯しているバインダー(すごく軽い!^^)の、道具等で、


そこそこ満足のいくカードが、作れるでしょうか?

(右は、5色3coinsのロール付箋、その下の太い黄色無印良品のロール付箋です)。

(貼ってはがせるテープで、取れないように固定しています。表紙・裏面のマステの端も、はがれてこないように、同じく固定しています)。

3coinsのは、色はキレイですが、紙が厚く、粘着力も弱く、こころもとないです)。

無印良品のは、完璧!というほど、色・幅・厚み・粘着力とも、全てにおいて満足しており、とても気に入っています)。

(PC脇において、ガンガン、メモっては、あちこち貼りまくっています)。(無印10%の期間に、リフィルもゲットです)。


さて、まだ11月ですが、ちょっと、クリスマスらしさを出すために、旅行会社のパンフレットから、適当な写真を物色して、切り抜き、


トレベラーズ・ノートの両面シールで、はりつけます。

両面シールは、結構、厚みがあって(それこそ、しっかり写真が貼れる位)、あらかじめ、カッターで入れたカットでは、切れていませんでした。

その為、先日ゲットした、セリアのミニはさみで、再びカットしたのですが、このはさみ、手芸用だけあって、すっごく紙が切りづらいです……。

(家で別途に使っている、似て非なる100円ショップの、ミニはさみのほうが切りやすいので、取り換えようと思いました)。


そして、エマルジョンなSurari、初めて使いましたが、昔のボールペンのように、書いていると、余分な液が出て、ダマダマになり、汚い書き方になりました orz

ダマを、別紙で拭いながら、書きましたが……。先様に、すごく失礼……(涙)。

(す、捨ててやるッ)。


そんなこんなで、とりあえず書きましたが、「出先で、ハガキを書いて出す」には、このままでは、足りないものや、不便・不自由がある、とわかりました。

バインダーの備品を、整えなおすことにします。


特に、これからはクリスマス・シーズンなので、クリスマスのマステやシール、切手を持ち歩かねば! と、痛感しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  選べる多色ペンは、軸が太いのに寸胴で軽いのが、すごく持ちづらく、書きづらいという、「ほこ×たて」。SARASA単色は、軸といい色・デザインといい、バランスがよく、とても気に入って、数本持っており、文面を書くのに、メインで使っているんですが。うーむ。