ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月4日日曜日

ウチのカエルたち(ペット)44

アカガエル、3匹。



左・ジャイロ、水入れに漂い中・トマトさん、右上・ジョニー。


トマトさんの赤色が素晴らしいです。


今だから、この色なんでしょうか?

早くも、へたれジョニーより、高い位置にいます。(大きいし)。


「ジョニー、ちゃんと 、水入れに、入れているかな。(力関係で、入れていなかったら、人数(カエル数)分、水入れを増やさねば)」と、心配でしたが、ちゃんと入っていました。(左下)。

トマトさんは、暴れず、すんなり加わってくれたので、よかったです。


”観葉植物乗りカエル界”の貴公子(長ッ)・ディオ(トノサマガエル)。

これまた難しそうな植物に、どっかり乗っています。


ケースを移すのに、そのまま、取り出してみたら……。

流石に、逃げました。

でも、ぴょんぴょん跳ぶのが、小さい小さい。

アマガエルよりも、全然、跳べていないのが、ショック……。


部屋を暖かくはしているのですが、自然と鉢の土中に潜りかけ。

(去年、リュウキュウカジカが、こんな感じで冬眠してしまったので、冬眠させないように、土は除いたほうがいいのかもしれません)。


それでなくても、ぽかぽか陽気に、チビたち(アオガエル)は、うつらうつら。


ヤエヤマ(アオガエル)さんも、爆睡で、目が埋没しています。涎が、垂れていそうです。

(夜行性なので、夜は、目パッチリで、活動しています)。


ツシマ(アカガエル)さんは、逆に、慣れて、昼間でも、姿を見せてくれるようになりました。(中央)


アマガエルの「ミニ」は、やっと、食欲が戻って、まるっとした体型になってきました。

とりあえず、一安心です。


オッドさん(ヒキガエル)。

よくよく観察すると、左目の茶色のまぶたがないので、左のまゆ?を細めて、しかめるのがくせのようで、そうやって、右目との焦点(光量?)を合わせているようです。

賢い! そうやって、ここまで大きく、生きてきたのね。


でも、ケースに入れると、逃げたがって暴れるのは、相変わらずです。冬眠場所を、求めているのかもしれません。

とりあえず、不満解消に、午前中など、バスルームに放して、ウロウロさせているのでした。

(今日は、割と寒かったので、”浴室乾燥機(=暖房)”まで、入れてあげました)。

(どんだけ、過保護なんでしょう)。(でも、愛しているのよ!)

……逆に、ヒキさんは、”餌捕り・命”で、余計なもの(新聞くずや、隠れ家っぽいもの)を入れると、餌が隠れて捕りづらくなるので、イライラして足の指をタンタン踏み鳴らします。

なので、水入れ以外、何も入れていませんが、そのほうが快適のようです。


脱走を試みたことはないので、相変わらず、ふたは開けっ放しでOK。寝るときは、そのまま、床にひらたくなって、うとうと寝ています。


豆太郎に餌をやるため、アカさんのケースの上に、ケースを一時的に載せたら、さっそく、を食べようと、風呂水入れから出て、狙っています。

大きくなったので、舌の射程距離も長くなりました。

図太いのか、繊細なのか。早く、オッドさんも、慣れて欲しいです。

(嘘。オッドさんは、オッドさんのペースでいいです)。

***

☆現在、飼っているカエル(全て日本のカエル)☆

・アマガエル……2年目・みどりほか10匹(CB)+夏にかえったチビ2匹(ワイルド)

・シュレーゲルアオガエル……豆太郎(不明・ペットショップ)と兄貴の2匹+チビーズ10匹以上(ワイルド)
・リュウキュウカジカガエル……マダム以外すべてオスの5匹(ワイルド)
・ヤエヤマアオガエル……1匹(CB)

・ニホンアカガエル……ジャイロ(捕獲)、ジョニー、トマトさんの3匹(ワイルド)
・ツシマアカガエル……3匹(ワイルド)
・トノサマガエル……ディオ(捕獲)1匹(ワイルド)

・アズマヒキガエル……ヒキさん、オッドさんの計2匹(ワイルド)

以上、全8種、約40匹。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  実は、まださらに、ニューフェイスが来るんですが……。もはや、マニアの域?
(ジョジョねた。ペットショップって(スタンド)、ペット・ショップ・ボーイズだね orz)。(ドミノ・ダンシング~♪)

=====

【私信・O(H)さま】

先日、頂きましたアカガエルです。元気に、仲良くやっています。


左は、前回、半年前に頂いたコです。

同種に、感じますが、ニホンアカガエルではなく、タゴガエルでしょうか?

足の縞模様や、キョッ、キュッという鳴き声からも、ニホンアカガエルかな、と思うのですが。



こちらは、夏に長野の高原で採取したモノで、こちらも、目から尻にかけての2本線と、背中の逆「V」字から、同種のメスに思うのですが、いかがでしょうか?(喉に斑点があります)。今のところ、オスを乗せたことはありません。

=====

専門家であるO(H)さまより、「ニホンアカガエルで、間違いない」との、確かなお答えを頂きました。

ありがとうございました。