ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月30日金曜日

晩秋の高原旅行

途中、道路工事で市バスが遅れたので、15分で着くはずの「鶴舞」駅まで、30分もかかってしまいました。


とりあえず、初乗りに近い、適当な値段の切符を買って、名古屋を出発です。

そして、食べて電車を待つ時間はなくなったけれど、駅の、大好きな「ドトール」で、飲食物二日分を、しっかりテイクアウトしました。


こちらの箱には、


じゃーん。

ケーキが2個で~す。

とりあえず、”昼食”に、チョコレート・ケーキをいただきま~す。

美味しい~。シアワセ~。


いつか来た道を、(というか、しょっちゅう通っているルートを)、今回は併走する電車の側から眺めます。


おお! 雪山が見えてきました!(興奮)


という訳で、着いたのは、


じゃーん。

夏にも来た、「木曽福島」(長野県南部・木曽地方)です。

名古屋から、特急ワイドビュー「しなの」で、1時間半。近いです。

(車だと、すっ……ごく遠くに感じたのですが)。(←高速道路を使わないので)。


キヨスクで、ローカル新聞を買おうとしたら、なんとお昼休み!

しかも、3時間も!

ここは、スペインか、イタリアなのか……ッ。

(向かいに並ぶ店に聞いても、「新聞は、キヨスクにしか置いていない」との事でした)。(ちなみに、コンビニは、駅前にはないです)。

「こらー、名古屋とは違う”関東甲信越”のTVのチャンネルと番組表が、わからんじゃないかー」、と心で暴れて文句を言いつつ、


仕方なく、新聞を買わないままで、10分後にやってきた、1,5時間に1本ぐらいしかない、貴重なローカル・バスに乗りました。


なんと、乗車料金、200円!

すごいっ、安!

30分以上乗るので、600円ぐらいするんだと思っていました。

公営って、ありがたいです。

(というか、民営じゃあ、無理ってことですよね)。

(あ、運転手さんまで、ナニゲに福島さんだ(笑))。


”ウソでいい~、好きだと云って~♪”

オレンヂの明かりのトンネルを通るとき、それが長いと、いつも、ユーミンの『星空の誘惑』が、頭の中を流れます。(友達が、ファンで、大昔、カセットに入れて、くれたのです(笑))。


そして、この長~いトンネルを抜けると、そこは、雪国……


にならないうちに、と、晩秋のうちに、訪れた「開田高原」です。

冬枯れの景色にも、すごく、わくわくしています。

夏の滞在で、すっかり、魅せられてしまったのでした。


つづく。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ここは山だけど、"女は海~♪"(『魅せられて』(ジュディ・オング))。(ナツメロかっ)。
しまった、『星空の誘惑』の”オレンヂのトンネルの中は~、横顔がネガのようだわ~”って、デジカメ世代には通用しないじゃん!orz