ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月20日火曜日

快適!A5・2穴のバインダー・ノート


ずっと探していた「小さなはさみ」を、100円ショップ(セリア)で、買ってきました。


こちらは、現在使用中の、薄くて軽い、”自作”のA5・2穴のバインダーです。

軽量化を第一に、筆記用具もシャーペン1本きりで、その他の必需文具は、


このように、カード用ページに、分散して収納しています。

消しゴムも、出っ張らないよう、3分割して、使用時に”合体”(笑)させるつもりでしたが、文章程度なら”1枚”で十分、とわかりました。(一応、まだ入れていますが)。

右上が、貼るための道具・トラベラーズノートの両面シール。(用途に合わせて、細かに使えるよう、縦横に、あらかじめカッターでカットを入れてあります)。

右下に、切るための道具として、カッターの刃を入れていましたが、私ははさみのほうが使いやすいです(カッターは、広範囲を切ったり、おおまかな切り抜き用ですね)。(細かな切り抜きには、はさみのほうが向いています)。なので、100円ショップで、「ミニはさみ」を安くゲットできて、よかったです。

これで、このページでもって、「必要な文具」は整いました。

(切手も入れています。ハガキ等を急に出したくなった場合でも、郵便局にボールペンとセロテープやのりは置かれているので、そちらは持ち歩かないことにしました)。

(切手こそ、郵便局でもコンビニでも置いてあるものですが、そこは”普通の切手ではイヤ”なので(笑)、気に入ったものをセレクトし、常備しています)。


一番後ろに、もう1ページ、カード用ページを入れていますが、こちらは、あて先にもできる、メモや可愛い付箋。(付箋は、3coinsのもの)。

そして目の保養に(笑)、「SBR」のジャイロとジョニーのカードです。(2枚ずつあるので、”使って”います。かっぱらいのカード(失笑)は、1枚だけなので門外不出、家で保存です)。


A5・2穴の一番の利点は、プリントしたA4サイズを、2穴を開けるだけで、ばくっと綴じ込めるところです。

ちょっとプリンターの機嫌が悪くて、縦じまが入っちゃったけど、お気に入りの承太郎のポスターを、A4サイズでプリントして、綴じ込みにしてあります。

開くたび、いつでも、大きな迫力で見られて、嬉しいです。


バインダーの背中部分には、マステで、ペン・ホルダーを作りました。(作り方は簡単。ペンがあたる部分にだけ、裏にもマステを貼る。それだけです)。

開いて使うときには、ペンを抜くので、マステがぺたんこになって、邪魔にならず、ノートを平らに広げられるところが、予想外によかったです。

リーズナブルだし、ペンの太さや長さにぴったり合わせられるし、デザインもマステを選ぶだけなので、多種多様、気分で選べます。また、和紙素材のマステは、こういう”出し入れ”の”繰り返し”に対して強く、耐性があるのも、新しい発見でした。(ブラボー!)

あと、3ヶ月が見渡せる月間スケジュールも、慣れると2ヶ月より認識がしやすく、ターゲットごとの書き込みもしやすく、快適で、とても気に入っています。(流石はマルマン。文具メーカーなだけ、あります)。

何より、バインダーノートが、軽くて持ちやすくなった、つまり、多機能でありつつ、使いやすくなったのが、一番!です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  他に、ジョジョスマホとコンデジを持ち歩くので、ノートは出来るだけ軽くしたいです。特に、ジョジョスマホは、カメラの起動が遅い(手間がかかる)ので、すぐに写せるコンデジは手放せないです。