ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月3日水曜日

最薄・最軽量!A5・2穴バインダーを自作

いつもの、A5・2穴のエトランジェのバイダーです。


カレンダーのタブが、8月のままです(汗)。

本当に、バテバテなのと、9月にB6手帳を買ったこともあり、あまり開けていませんでした。


このバインダーは、分厚いので、ついつい、あれこれいろいろと挟み込んでしまい、それで、重くなって、持ち歩きには、向かなくなっていったのです。

そこで、


じゃーん!

本当に持ち歩くために、作ったのが、こちらのA5・2穴のバインダーです。


ご覧ください。

この薄さ。


開けま~す。


じゃん!

こんな感じで、ちゃんと、バインダー・ノートです。

メーカーは失念しましたが、ピンクとブルーの二種のタブを買って、交互に使っています。


2穴部分のアップです。

閉じ具がpp素材なので、紙に優しそうです。閉じ部分が、破れづらいといいです。


マルマンの月間スケジュールも、このとおり。


週間スケジュールも、日付部分が、左に右にと移動しますが、間に挟んだフリーのページで、うまく”区別”をつけられそうです。

(ちなみに、マルマンのスケジュールに合わせて、無地の紙もマルマンにしてみました)。(最初なので)。


2穴の後ろ部分です。


バインダー・ノートを閉じた後姿です。


伏せたままで開いてみました。

背面です。


ちゃんと丈夫な段々の折り目が背中についていて、厚さが自然に調節できるようになっています。

お値段、たったの200円(税別)。

流石、ドイツ製(俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ。そこにシビれる!あこがれるゥ!)


ついでに、最近、買った、ボタン柄の太巻きテープ。

可愛いです。


という訳で、すでに使い始めていますが、どうしたら、さらに使いやすくなるかを、考えながら、手を加えているところです。


続く。(すぐには続かず、続く)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  もう10月なのに、最高気温30℃とか、止めてほしいです……orz