ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月1日月曜日

悩める手帳2013

やっと、名古屋にも秋が来ました。


や~~~っと、日差しも優しく、風も涼しくなりました。


さて、先日ゲットしたばかりの、「ジョジョスマホ」の保護も兼ねた2013年の手帳ですが、


うえ~ん、「貼る」箇所が全然足りなくて、ストレスが溜まりまくりです(涙)。

右ページに、Z折になるように、紙を貼り足したりもしたのですが、そもそもB型サイズというのが、マイナーなので(コピー用紙すら持っていないし)、いちいち、A型を加工して作らねばなりません。

それなのに、プリントした画像がそれでも窮屈で貼れなかったり、Z折に変な折り目がついてバラけたりと、散々でした。

この手帳のページの作り(内容・デザイン)そのものは、気に入っているのに……orz


今まで、2穴パンチで、さくっと穴を開け、即、綴じていたプリントや、2穴シールを貼って挟み込めていた小冊子も、綴じられた手帳では、どうしたらいいのか、わかりません。


折角、内側に折込むことで、見易く貼る技術を身につけた、新聞記事のスクラップも、貼るところなんてとてもないです。

(「その日」を閉じ込めたいので、できるだけ近い日に、貼ったり綴じ込んだりしたいのです)。

(別冊ノートがついていても、メモにしかできません)。


ああ、やっぱり、

私にはもう、B型は無理。


A5以外は、無理


そして、綴じられた手帳も無理と、思い知り、


長者町の「シモジマ」に行ってきました。

LOFTやハンズほど、種類があるわけじゃないけれど、最初から2~3割引という価格が、魅力です。


じゃーん。

そこで、ゲットしたのが、こちらです。

マルマンの「マンスリー&ウィークリー(A5・ルーズリーフ)」。

ルーズリーフでありながら、ちゃんと2穴にも対応しています。(流石、マルマン)。

10月からなので、丁度、今から使えます。


マンスリーです。

ひと月が、左右の両ページに渡るとは、珍しいです。

でも、3ヶ月が見渡せるアイディアは面白いかもしれません。


ウィークリーです。

こちらも、両ページで2週でした。

うーん、これは誤算でした。つまり、「両面とも、ウィークリー」です。

「片側は、ノートページ」でいて欲しかったです。

果たして、上手に使えるでしょうか……。


続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ