ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年9月20日木曜日

赤・青ザリガニの引越し

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。


100円ショップで、カードケースを2個、買って来ました。

仕切りは必要ないのですが、なんとなく、ブルーとピンクです。

(あ、仕切りは、あとで、マステのおすそ分けに、使えるかもしれません)。(別に、とっておくことにします)。

さて、こちらのケース、何に使うのかと言うと、


じゃーん。

6月にホムセで買った、赤と青のザリガニの新居です。

ずっと、柔なプラケに入れていたのですが、持ちづらく、円形で、場所もとるので、


引越しをしました。

ミニ水槽のようです。

(石や砂についているバクテリアが、水をキレイに保っているので、それらは洗わず、そのまま入れます。水も、3分の1ぐらいは古いものを残しつつ、新しい水を足します)。


最初から入っていた”隠れ家”の円形の陶器を横にすると、ザリガニが中に入って隠れてしまうので、縦にしたとこと、縦でも頑張って入って、隠れていました。(ごめん……)。

横に戻しました。


という訳で、赤ザリガニです。

1センチぐらいは、大きくなったでしょうか。

青より臆病で、やった餌にもなかなか気づかない、のんびり屋です。


こちらは、青です。

当初と違って、隠れていることは、あまりないです。

こちらも1センチ位、大きくなりました。

両者とも、3.5センチ程度、まだまだチビです。


ザリガニを飼うのは初めてですが、この手の生き物は、共食いをするので、絶対に一緒にはしません。分けて飼育しています。


餌は、カエル関係でも通っている熱帯魚店で、もらったサンプル。「カメのえさ」。

こんな大きなものがサンプルとは、太っ腹ですね、エーハイムさん。余程、商品に自信があるのでしょうか。

カエルは肉食なので、草食のカメの餌は食べませんが、カエルの餌の餌にやったところ、食いつきがすごくイイです! カエルの餌が、すごく長持ちするようになりました。

試しに、ザリガニにやったところ、こちらもすごいです。

俵型の粒状なので、熱帯魚の粒状の餌より食べやすく、青は、入れた途端、抱え込んで、もしゃもしゃ食べています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  うう、思う壺にリピートしてしまいうかも、この商品(カメの餌)(笑)。まるで、万能調味料!(たとえが間違っている)。