ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月25日金曜日

知多からハガキを送る


美しい浜に立ち、名古屋港方面を望みます。

かすかに並んで見えるのは、港から東海市にかけての備蓄の石油タンク(と、今、日本を支えている、火力発電所)。


そして、いつの間に立ったのか、新舞子の風力発電です。


沖を行く貨物船とタンカーが、警笛を鳴らしてすれ違っていきました。

名古屋(愛知、日本?)の産業を支えてくれています。

今日は曇って写せなかったけど、セントレアからの飛行機も、あっという間にすごい高度に上昇して、雲間に消えます。

こんなに発展しているのに、海も空気も、ン10年前の春、学生の頃にふらりと遊びに来たときより、はるかに美しく、澄んでいるのでした。

ゴミも全く落ちていなくて、地元の方のご努力に感服しました。

(海水浴の季節になったら、あの物凄い量の貝殻等は、ブルドーザーでどけたりするのでしょうか?)


さて、拾いたいものを拾いながら、ビーチのすぐ目の前にある、こちらのお店の「営業中」という文字を見逃さず、ぎりぎりまでコーミングを粘った後、十分すぎる満足感と重い戦利品、ここちよい疲労感と空腹感を抱えて、遅いランチに入りました。

チャーミングな若い女将さんが迎えてくれて、「ランチタイムは終わったから、メニューから選んで」とおっしゃるので、”雪定食”という、一番安い定食を頼みました。

が、


ドォォォーーーーン!!!

何という、ボリューム!!!

揚げたてのさっくりふわふわ天麩羅(エビ2尾は、つい今まで生エビたっだ食感)、さらに、さしみにたたき、焼き魚に小鉢まで付いて、これで1050円とは、すごすぎます……!

なんじゃ、こりゃーーー!!!

(名古屋では、これの劣化版で2500円ぐらいします)。

とにかく量が多すぎて、普段貧相な食事に甘んじている私は、食べきれず、少し残してしまいました。モッタイナイ!!


ふと気がつくと、さっきまでいた営業らしきサラリーマンは退去し、広い店内に、お客は私しかいない状態。一旦、閉店するのかも、と、営業時間を聞いたところ、

「一応、2時半(うわっ、今、2時半です、すみません)」。
「2時半で板前さんが帰っちゃうからだけど、(えっ、板さんが造ったお料理!? どこの温泉旅館!?)、ドリンクバー(+150円)もあるから、ゆっくりしていっていいわよ~」

とのお言葉。

「ゆっくりって、……あの、友達に、ハガキを書きたいんですけど……、いいですか?」

「夜9時とかにならなきゃ、いいわよ~(笑)」

なんて、親切で気のいい女将さんなんでしょう!(感涙)


と言うわけで、厚かましくも、こちらでブロ友さんへのハガキを大量に書かせていただきました。

宛名面はあらかじめ家で作ってきたので、裏面だけ作りました。


その1・表面

既製品の可愛いハガキの、表と裏を逆に使っています。

メッセージ面に、宛名を書いています。


その1・裏面。

裏(本来の宛名面)に、写真やメッセージなど。

久しぶりにTWO写真の出番です。


その2.表面

こちらは、ハガキに合わせて、切手もグリーン系で。


その2・裏面。

(4枚も書いて貼って、1時間も居座ってしまいました。すみません)。


その後、大野駅最寄の郵便局へ行き、コーミングでゲットした超重い宝の山をゆうパックで、自宅へお願いしつつ、いつものように、ポスト型局名入りハガキを購入し、


記念の風景印を、しっかり押してもらいました。

皆様への、ハガキも、勿論、風景印でお願いしました。

この絵の意味はなんだろう、と思いつつ、電車の時間が迫っていたので、聞かずじまいになってしまいました。

(また、今度、聞きます)。(また来る気、満々です!(鼻息))。


というわけで、セントレアから来た赤い特急シャア専用)、が、通過した後の、赤い電車(準急)に乗って、帰りました。


ところで、私、そんなに”旅人オーラ、むんむん”でしょうか?

なぜか、行く先々で、旅人のように遇されます。

地元の熱田(区)局でさえ、「どこから来たの」と聞かれました。

(えーと、名古屋です……)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  写真ばかり撮ってるせいかなぁ?