ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月2日水曜日

ウチのカエルたち(ペット)26

ヒミツガエルが平気、と言う方だけ、ご覧ください。



ヒミツガエル、と仮にしてきましたが、このカエルの本名(笑)は、リュウキュウカジカガエル(ニホンカジカガエル)wikiです。

その名の通り、沖縄周辺に生息するカエルで、本州に生息する、普通のカジカガエルとは、全く違います。wiki

本州のカジカガエルは、もっと大きくなるうえ、水辺が主体で水槽に水をためて飼うようなカエルらしいですが、

リュウキュウカジカガエルは、アマガエル程度の大きさのうえ、水辺に固執せず、アマガエルのように、地上から森、道路や民家など、沖縄では、そこらじゅうにいて、普通に見られる、メジャーなカエル、とのことです。

つまり、沖縄版アマガエルと勝手に、強引に、解釈して、飼うことにしたのでした。

エサも、アマガエルと変わりません。

ただ、アマさんと違って、逃げようとして水中に飛び込むところが、やっぱりカジカだなぁと思うので、水入れは泳げる大きさにしています。

鳴き声は、カジカガエルに似て、口笛を吹くようなフィフィフィ……という、美しい声で鳴くカエルのようです。(それが聞きたくて、飼いました)。



さて、そのリュウキュウカジカガエル、ペアを12月に入手したのですが、実は、この4ヶ月以上、エサを全く食べてくれていなかったのでした(涙)。

ウチに来て、環境が変わったせいか、すぐに冬眠状態に入ったので、そっとしておこう、と思っていましたが、もう春、そろそろ初夏です。

さらに、リュキュウカジカは、もともと骨骨っぽいカエルなのかも、と画像検索したところ、アマガエルと変わらず、ぷっくりしているじゃありませんか~!

ショック!

ワイルド個体(野生のを捕まえてきた個体)だし、ハンストしている?

それとも初心者の私に気づかないところで、なにか足りない気遣いでもあるのでしょうか?(さんざん調べましたが、わかりません!><;)

でも、もう、4ヶ月以上も食べていないし、いい加減食べてくれないと、いずれ死んでしまう、と、とてもとても心配していました。

(エサ地獄に入れても、エサまみれになるだけで、頑として食べてくれませんでした)。


が……!


昨夜、寝る前に霧を噴いて、エサをまいておいたところ、今朝見たら。

食べてくれていました~~~~!!!!!(大号泣)

うええ~ん、うええ~ん、嬉しいよぅ……(涙)。

よかったよぅ……(涙)。


こちらが、その証拠写真です。


BEFORE 

(やせてお腹はぺったんこ。骨ばった状態)


AFTER (今朝の状態)

お腹ぷっくりで、重そうです!


しかも、別居しているオスくんも、同様だったのが、食べてくれていました!


BEFORE 

(骨ばった足ばかり目立って、ガリガリ。小石のようでした)


AFTER (今朝の状態)

いつもべったり地に伏せていたので、手を突いて(普通のアマさんみたいに)ポーズしているのを初めて見たかも!(感涙)

胸もお腹も背中も、丸く膨らんでいます。

ハァ~……。やったー。

食べてくれて、ありがとう。

これからもよろしくです!

*****

【おまけ】


えーと、(元)チビです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  実は、さらなるカエルが……(汗)