ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年4月13日金曜日

2012年4月のバインダーの付箋やポケットのページ


今月のバインダー・ファイルには、セリアのウォール・ステッカー(金魚とバラのセット)のバラを、貼りました。


月の途中でも、まめに行うのが、付箋の補充です。

バインダーが厚くならないように、付箋が塊になって落ちないように、3枚ずつ程度しか貼っていないので、時間があるとき(やはり、主にバインダーを変える月末ですが)、「付箋箱」から、”元”を取り出して、補充しています。

お気に入りのNovemberBooksや、マークスの最初のマカロンが大好きです。


とはいえ、一番よく使うのは、こちらの、無地のもの。(Post-it)。

重要度・緊急度(あるいは気分)に合わせて、目立つ色、そうでもない色と、選択肢が多いのが魅力です。

右上のファンシーな縦型も、思ったより出番が多かったです。(紙の色が違っているのが良いです)。

右下は、100円ショップのもの。長いので、ペンの太字のままで、沢山書けるのが便利です。


まだ、あります。

こちらは、ちょっと遊び系です。

可愛くても使えない(使わなかった)付箋は、こちらで入れ替えられます。

左上の、3coinsの付箋(ずっと以前にゲットしたもの)は、よく使います。

(マークスが微妙ですね……。一応、宛名シール代わりにと、今月は大き目をセレクトです)。

うさぎは、よいポイントになりますが、狭い中、字が書けるようになっている丸型のものは、微妙です。(小さいと、粘着力が弱くて、落ちやすい→テープで留めて補佐する→面倒……→結局Post-Itに)

(可愛いけど、控えめ過ぎるもの、派手で大きすぎるものも、私にはちょっと使いづらいかもしれません)。


まだ、あります。

1種がケースに入ったものを丸ごと手帳に貼って、1枚ずつポップアップして使える、透明付箋です。

4種入り×2セットの8種を、3枚ずつ、めくりやすいようにずらして貼っています。

これは、本や雑誌に貼るのに、とても便利です。

シャープでも、くっきり書けるところが気に入っています。


トレカ用ポケットのページです。

こんな感じで、ごちゃごちゃに細かなものが入ったり、仮に貼り付けたり(!)もしています。

こちらも、バインダーを変える時に、内容を見直して、加えたり減らしたりしています。


こちらは、トレカ・サイズより、もうちょっと大きいポケットが欲しくて、自作したものです。

A6サイズを上下で2枚貼り繋げて、2穴のシールでバインダーに組み込んでいます。

右のファスナーで、出し入れします。

2穴シールの分、やや右にはみ出るので、その分、ファスナーの余白を、少々カットしています。

上・えざきちさんからいただいた便利で可愛いメモ類、下・その他、リボンやダイモで打ったテープ、切り抜きなどを無分別に入れています。

さらに、1Pまるごとポケットのページ(同様にして作成)もありますが、割愛します。


バインダー裏にも、バラのステッカーを貼りました。

でも、こんなにしても、今月は、本当に全然ノート(フリーページ)を書いていないのでした(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ま、義務じゃないので、気が向くまで放置で、問題ないです(笑)。