ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年3月26日月曜日

大阪@新幹線グッズ

大阪の”自分お土産”の続きです。


左・O系の付箋、右・九州新幹線の付箋です。

祖父が東京に住んでいた関係で、祖父に会いに、新幹線には子供の頃からよく乗っていました。それが、O系です。

飽きると、食堂車へ行って、コーンスープを飲むのが好きでした。

時々ライト(目)が赤くなるので、「うさぎ」と勝手に呼んでいました。


こちらは、最新のJR西日本の九州新幹線(メモ)です。



頑張って、新大阪駅手前の新幹線車庫?で実物も撮りました!(コンデジ、奇跡の1枚(笑)です)。

「見たことがない、薄い水色の新幹線(西日本の)だ!」と。

東海道じゃない(JR東海の車両じゃない)、新幹線は珍しくて、嗅覚が働きます(笑)。

東海道から、こちらを乗り継ぐホームの増設で?このところずっと、新大阪駅は工事中ですね。


さて、すっかり”自分お土産”の定番になってしまった(笑)、新幹線絆創膏シリーズです。


じゃーん。

今回は、5コもゲットしてしまいました。



なんといっても、これ! 阪急です!

新幹線(JR)以外の絆創膏もあるんですね。

懐かしいです。胸が締め付けられます。

関西に住んでいたときの最寄り駅は、「西宮北口」でした。

もう、10年も前です。

よく、金の時計の下で、待ち合わせをしました。


皆、梅田行き特急なんですね。

そんで、武庫川駅はまだできていない(作る気ない?)、と。


これは珍しい、関西なのに、「東北新幹線」です。


この「はやぶさ」とか、何?とわからなかったんですが、これも「東北新幹線」のようです。

カラーリングがめっちゃ好みです! 人気なんですね。


そして、九州新幹線と仲間たち。


トリは、メジャーの新幹線シリーズです。

先日引退した300系って、どんなの?と、わからなかったけれど「ロボコップ」ですね。「うさぎ」とか「ロボコップ」とか「しょうゆ顔」とか、ニックネームで言ってくれないとわかりません。(自分勝手すぎる)

今の700系は「かものはし」ですね。

時々、西日本の新幹線が、そのまま、東京へ行ったりするダイヤがあったんですが、今はどうなっているんでしょう。

JR東海とは異なる西日本の新幹線(車両)が、東海道を通るなんて、(「しなの」16号のように)、珍しい気がして、わくわくします。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  鉄道マニアではなく、メカが好きです。