ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年1月6日金曜日

ガストの罠

新年早々、罠に嵌りました。


しかも、場所は、ガストです。

確かに、入店するやいなや、店内入り口のガチャ本体数個をすばやくチェックはしましたが、そそられる物はなく、ここを特に危険な場所とは、意識していなかったのです。

が、


ダーン!

あんまりじゃないですか!


例のレジ脇の、ちょっとしたオモチャ・コーナーですよ。

なのに、小さなかごに、ありえないぐらいの商品の充実っぷり


ひ、ひどい…… orz

人の油断をつくなんて。


次々と。


欲しいもの(緑色)を漁って、レジへ持ってゆく敗北感。

食事代より、高かったです!(2000円以上)。


でも、「正月だし、クレーンゲームで遊んだ末、こんなに欲しい物ばかり、全部ゲットできちゃった」と思うことにしました。(自己欺瞞)

それなら、大漁だし、満足です。(一件落着)


しかし、「わっ、あれ、欲しい=購入!」とならないように、家のカエル・マンションに、袋からは出さず、値段表示もそのまま、商品然として、飾ってみました。

買いたい!→じつはもう買ってある→安堵(→何度もお買い物の満足感が得られる、お店屋さんごっこの心理で、購買衝動を低減させつつ、購入意欲を満足させる)、という心理戦略で(?)、己の精神を鍛えたい(?)本年です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ でも2011年7月ver1、同年3月ver1.5を出す(出していた?)時間を操るDIOのような奇譚は、出没自在、敵わない気も……。くっ……。(写真2枚目より)。