ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年1月5日木曜日

フォルムカードで年賀状2012

昨年、ブログを通じてお世話になった方々に、フォルム・カードで、年賀状をお出ししました。


だーん!

富士山です。


切手を貼って、カバーをつけたまま、しつこいほど「年賀状」と書いて、投函しました。

何と言っても、年賀状(定型ハガキ)ではないものを年賀状にして元旦に配達してもらうには、これぐらいしなければ、忙しくてテンパっている局員さん(しかも臨時バイトもいる)に、うっかり年内配達にまわされちゃうかもしれないと。それだけは、勘弁だったので。

(ちなみに、昔、年末年始の郵便局のバイト(年賀状の仕分け!)をしたことがあります。もし、当時のままなら、これは超迷惑な年賀状だったかも……。定形外だから郵便番号認識の機械にかけての自動仕分けは出来ないし。ハガキサイズの戸別BOXに入らないし。輪ゴムで留めようにも、外れてくるし)。

(ひぃぃー、いつもお世話になっている局員さん、ごめんなさい!)。


ともあれ、そんなこんなで、ドキドキの挑戦だったフォルムカードの年賀状、無事に元日に届いたようで、ほっとしました。

届いた年賀状を記事にしてくださった方は、こちら→ふにふに。さん。マキさん。


お出ししたコラージュ面は、こんな感じです。


富士山と、力強い幹の桜の切手です。

「HAPPY NEW YEAR 2012」と、ラベル・メーカーで打って貼りました。

もはや、貼らずにはいられないリボンも一緒に。


カエル好きな方には、切手がカエル(「鳥獣戯画」)です。

(一応、一番上に「年賀」と書いているんですが、やっぱり、それだけじゃ見逃されそうで、不安だったので(最初に戻る))。


皆さんに富士山を送らせていただいた中で、1枚だけ、白川郷です。

雪国の方には、雪国っぽいフォルム年賀状を送りたくなって、冬カードのつもりで出しました。


じゃーん!

お世話になっているいつものあの方に。

年賀と書いているけど、これで、元旦配達は、やっぱり、心配ですよね? ね?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ 局員さん、ご配慮ありがとう!(しかし、こういうものでも、年賀状にできるんだ、とバイトで覚えたのですよ。フフフ)