ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年11月30日水曜日

可愛いリボンいろいろ

郵便関係以外の買い物(お土産)です。


渋谷西武・A館7階で、ゲットしました。


リボンというより、ブレード?なのかもしれませんが。可愛い多色の組み合わせに、1巻350円という安さもあり、沢山買い込んでしまいました。


アヴリルも入っていたので、こちらの金銀ラメ糸をゲットです。

これからの時期に、活躍しそうです。


ラ・ドログリーでは、こちらの3本です。

ラ・ドログリーは、(今は)名古屋にはないので、こちらを目的にA館に来たのですが、思ったより充実していて、満足でした。

(名古屋って、こういうパーツ系の専門のお店がないです。東急ハンズ名古屋(駅)店の「私の時間」(というコーナー)が、頑張っていますが。ラ・ドログリーも入れてください!)

(昔は、ロフトの1階にあったんですよ)。


ノートに貼ってみました。

手芸ではなく、主に紙に貼るためのリボンなので、貼り付けやすいものをゲットです。

可愛いです。


ほかにも、ペパーミント系のリボンをいろいろ。

右の上から2つ目は、神戸のロロ・アンティークで買ったものの色違いです。びっくり。

(演出品のトレペのレースペーパーは、えざきちさん製です)。


というのも、こちらは、このようにセットになったもので、沖縄や長野のフォルムカードを買ってきてくれたいつもの友達が、清里のカントリー・イベントへ行った際のお土産なのでした。

なんて、素敵!

ツボすぎて、本当にびっくり。

いつも手芸やコラージュの話なんて、ほとんどしないのに(笑)、どうしてわかるの~?

いつも、本当にありがとう♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ

2011年11月29日火曜日

東京で、郵便関係の戦利品

大阪のお菓子「面白い恋人」、北海道の「白い恋人」から訴えられましたね。

私も売っているのを見ました。→こちら

*****

さて、翌20日(日曜日)は、東京へ移動しました。


日曜日に営業しているのは、本局、ということで、東急東横線で、渋谷です。


毎度おなじみの局名入りポスト型ハガキに、


これまたお馴染みの風景印をもらいました。

ハチ公です。


次なる目的に向かって、青山通りをそのまま表参道方面へ。


途中、私の”心と体のオアシス”ドトールを発見、いつものミラノサンド(A)を注文し、愛と勇気と元気を充填です。(満タンになりました!)

東京は、ドトールだらけで、嬉しいです。(名古屋は、コメダやクリエのほうが強い(多い、発祥地だから)ので、ドトールは数えるほどしかありません。頑張って~)。

残念ながら、急ぎのスケジュールなので、ここでのんびりカードを作成と言うわけには行きませんでしたが。


次なる目的に向かって、表参道駅から地下鉄・銀座線に乗り、また銀座で文具の買い物がしたかったのですが、そこまでは、どうも時間が足りないようなので、乗りながら時計と迷った末、




日本橋で、降りました。

こちらが、東京駅に最も近かったはず。

激安パック旅行なので、名古屋へ戻る今日は、「時間の決まった新幹線に、新横浜から」乗らなければなりません。

高島屋も、涙を飲んで、お預けです。


あ、日本橋南局。

でも、今日はお休みです。

それよりも、急げ~!

方向感覚だけは自信があるので、ドンピシャ!


東京中央郵便局の真横に出ました。

前回6月に東京へ来たときは、中央局が、丸の内口側にあると思って、探して大手町まで行ってしまった挙句、寄れなかった局です(涙)。現在は、移転して八重洲口側にあるのでした。

こちらで、中央局のポスト型カードを買って、


無事、風景印をもらいました。ヤッター!

ミッション達成です!!!(感涙)


本来、丸の内口側にあるので、皇居・和田倉門方面からの旧駅舎の眺めになっているのですね。

素敵です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ人気ブログランキングへ
その後、京浜東北線と横浜線を乗り継いで、無事、時間内に新横浜へ戻りました。

横浜で、郵便関係の戦利品

と言うわけで(?)、先日(19日)、新横浜へ行ってきました。

 一番の理由は、「横浜Fマリノス-名古屋グランパス」の試合を、日産スタジアムで観戦するためです。(応援するグランパスが勝ちました)。


一泊二日の土日旅行ということで、普通の郵便局は営業していなかったのですが、


フォルムカードが欲しかったので、試合前に、雨の中、横浜駅の中央郵便局まで行ってきました。


じゃーん。

「江ノ電」ゲットです。乗ったことがあります♪


「芦ノ湖と海賊船」です。

こちらは、行ったことも乗ったことも(?)がないです。(琵琶湖とミシガン船なら、あります(笑))。


3枚ずつ買ったので、1枚ミニカードをもらいました。

なんとなく、芦ノ湖です。奥の富士山が可愛くて。


毎度、局名入りポスト型カードもゲットです。


例のごとく、50円切手に、風景印を押してもらいました。

ベイブリッジ?ですね。


POSTA COLLECTの「郵便レトロシリーズ・第2弾」の郵便ポストもゲット。


やっぱり、これ、このポストですよね。

残念ながら、家の近所には見当たりません。


そして、そんな郵便ポストの変遷?のカードもあって、初めて見るものだったので、ゲットしました。


神奈川ー3という、横浜限定の赤レンガ街の絵葉書もありました。

おしゃれ~♪


神奈川ー4です。こちらも限定品です。港のシルエット。

白い部分にコラージュを施すと、楽しそうです。


どのみち買うので、冬バージョンの季節カードも、こちらでゲット。


こーんなにも沢山のカードをゲットしました。

試合も勝ったし、かなり満足です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ
第1弾の「みなとみらい」は入手できなかったけど、気にしない~。

2011年11月28日月曜日

100円ショップのサイン帳バインダーで 2


セリアのサイン帳バインダーの続きです。


表紙を開けた、内表紙のタブ・ページに、タイトルをラベル・メーカーでテープに打って貼りました。


タブ・ページの裏には、カラフルな丸い(ダイソーの)シールです。(青い用紙(twoの排出紙)で、固有名詞は隠しています)。

このシールの色で、どなた宛のカードか、をページに貼って、わかりやすくしています。

シールが、タブ(目印)になっています。


開いたところです。

「しゃちほこ」のフォルムカード。同じカードに別のデザインです。

どなたに、どういうことを書いて、どんなアレンジ(コラージュ)をしたのか、どういう切手を貼って、どこの風景印で送ったか、などについて書いています。(日付など、まだ情報も書きかけの作りかけです)。

写真は、いつものブログ用カメラで撮ったものを、PCのプリンターでプリントして、切って貼っています。


こちらは、「てんむす」のフォルムカード。

3枚、お三方にお送りしましたが、全然別のアレンジ(コラージュ)です。


こちらも、同じ、「ニホンカモシカ」です。

縦と横で、作っています。

切手は同じです。


何も貼っていない状態では、こんな感じ。

この赤いラインのリフィルも、本サイン帳用のセリアの商品です。


えざきちさんへ、セントレアからお送りしたカード(普通の絵葉書)も。


このように。


加えたり、減らしたり、入れ替えたり、比べたり出来る自由さ。

本当に便利で、バインダーが大好きです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 写真を撮り忘れて出したのもあるけど、気にしない~。
にほんブログ村

2011年11月27日日曜日

100円ショップのサイン帳バインダーで、コラージュ・カード帳を作る 1

セリアに置いてある、サイン帳バインダーのよい使い方が浮かび、今頃、使いはじめました。


こちらです。去年買った物ですが、いろんな表紙とリフィルがあります。


中です。正方形っぽい6穴です。

(用紙は、横にも広い方が好き(バイブル・サイズやトラベラーズ・タイプよりA5が好き)なので、私に、使いやすいタイプです)。


このバインダーに、好きなマスキングテープやリボンを貼ります。

これは、去年作ったので、マステの柄がちょっと古いです。


裏面です。


中です。

この、あらかじめ内側に貼られている無地の紙がいい。ここは金具があって貼り替えられないので、このピンクは、すごくいいです。

上下でパチンと開閉する金具が、鉄(銀メッキ)のところも、安っぽくなく、素晴らしいです。(100円なのに!)。

この2点が、この商品を買い占めるポイントです。(リフィルは、その気になれば幾らでも作れるので)。


貼ったマステが、ふちからはがれてこないように、お気に入りのセリアの粘着力が強い透明テープで、上から貼ります。

自分用なんで、テープが太いままでも気にしない~。(マステの貼り方も適当で、カットの処理もしていません(笑))。


リフィルを入れ、使っている状態では、こんな感じです。


「TOKAIDO NO CARD」と、タブの表紙に、ラベル・メーカーでタイトルを打ちました。


つづく。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 複数なので「CARDS」だったかもしれないけど、気にしない~。
にほんブログ村