ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年9月29日木曜日

3Coinsで大量買い 2

買い物の続きです。


新しいマスキングテープです。


リボン柄がとってもキュートです。


そして、愛用している手帳(カレンダー)です。

わりとすぐなくなってしまう印象なので、まだ、あってよかったです。

(今年もA5のタイプもありましたが、結局、長く使わなかったので、今年はやめました)。

ばーん。

これです。この内容。

縦型で、左右対称になっているところが、安定感が合っていいのです。

(100円ショップにも同じ様式の、もっと小さいサイズがありますが、紙質の悪すぎるところが、苦手です。なので、300円のものを)。

これで、300円なら、十分です。


中は、月間のほかにも、ウィークリーもあります。


そして、ノート欄です。

この無駄なページのないシンプルな作りが、ニクイです。

自分で、好きに作っていけます。


さらに、ミニ・スタンプのセットを発見です。

3種類ありましたが、こちらを選びました。

旅行の予定や記録に、大活躍しそうなアイコンばかりです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年9月28日水曜日

3Coinsで大量買い 1

スケジュール帳やマステを目当てに、行ってきました。


他にも可愛い新製品が出ていて、大興奮です。

いつ来ても、「ここは100円ショップ(1ヶ100円)じゃない、大量買いしてはいけないッ」と、自分に言い聞かせるのですが、(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい となります。


まずは、ポイントに使えるフィルム・シールです。

なんと、4枚入りです。


使える、ビビッド・カラーのリング型と丸型です。


そして、パステル・カラーに、模様と透け感が入ったキュートさ全開のシリーズも。

(もー、何個も買ってしまおう!と、取る右手を左手でつねって、1個以外は棚に戻す状態)。


ハートも、この可愛らしさです。(あと、☆もありました)。


4枚入りなので、並べるとこ~んなにも大量です。

これで300円。

ダイソーのアレと比べてはいけませんが、かなり凄いです。


アップです。 本当に可愛いです。

やっぱり、買いだめしたいかも……。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 意思の弱さに自信があります
にほんブログ村

2011年9月27日火曜日

カエルのガチャガチャ 10

(今回、本物のカエルも登場しますので、苦手な方はご注意ください)。


ビレバンの片隅に、まだあったので、久しぶりにがちゃっとしました。


あおいろとアルビノのマグネットです。

と、いうことは、

 じゃーん。

お約束の、カエル・タワーの時間です!

左・メジャー組、右・マイナー組(というか、現在、ソーダくんのみ)です。

後ろで、INOBUNの紫ウサギも、心配そうに見つめています。


 さあ、新入りの2匹は、どちらに加わるのでしょうか!?

まずは、アルビノからです。


ああーっと!

あっさり、メジャーに加わりました。

瞬時の躊躇もありません。



続いては、あおいろです。

……ごくっ。

 おおーっと、これまた、メジャー入りです。

大変に得意げな表情です。

憎憎しいほどです。

……。


”そして、今日も一人、明日も一人~♪ 過去から逃げてくる~♪”


あ、ソーダくんが奥村チヨを歌いだしました、ヤバイです。

早急に、お友達を用意しなければ。


というわけで、チビ(リアル・アマガエル)に、出てきてもらいました。

ソーダくんに乗ってもらおうとしましたが、チビは関心なさそうに、大きく跳んで、家具の下に入りそうになったので、回収しました。


終了~。


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 頑張れ、ソーダくん!(信じるものは救われるらしいよ)
にほんブログ村

2011年9月25日日曜日

グリーティング・ライフのインデックス・マグネット・カレンダー2012

先日買ったカレンダーと同じシリーズです。


シンプルながら、毎月がカラフルで楽しいです。


卓上に置いて、年間カレンダーにしても邪魔にならない大きさです。


月別の1辺の表です。


裏です。


広げるとこんな感じです。

マグネットが付いています。(ちょっとズレていますが)。


実際に、ページを挟んでみました。

なかなか、いい感じです。

来年、使うのが楽しみです。


ただ、残念なのは、「ステーショナリー」のステッカー・カレンダーが見当たらないのですが、今年はなくなってしまったのでしょうか? 

「ポラロイド写真」のステッカー・カレンダーが、ステーショナリーというか、旅っぽいイメージなので、そちらに統合されてしまったのかもしれません。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ ポラロイドならもう持っているので、いいです(笑)。
にほんブログ村

2011年9月24日土曜日

アナログなドイツ製のラベル・メーカー

6月に、銀座の「スコス」でゲットしたものです。


欲しかったけれど、このアイテムに1000円以上は出したくなく、これは、1000円以下だったので、ゲットしました。


最低限、アルファベットと数字が打てればいいです。

(「1」は「I」、「0」は「O」と兼用です。効率的)。


印字用テープを、集めるために、お店を本格的にチェックしはじめました。

ソニプラに、テープの種類が多い印象です。


手軽に、好きな文字や思いついた単語が打て、貼れるところが、気に入っています。

同じように、ぎゅっと握って打っているのに、微妙に文字の間隔や強さが違ってくるのも、味があっていいです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 安物は手を挟みやすいところも、昔と変わらず(笑)
にほんブログ村

2011年9月23日金曜日

今月ハンズでゲットしたマステ3本

実物を見ずにネットで買うと、イメージと違うことがあるので、なるべく、実物を見てから買うようにしています。

と言うわけで、東急ハンズに行ってきました。


初めてコルテのマステも実物を見ましたが、今回はこちらのmt exのマステを3本です。

うち、2本(「ありがとう」以外)は、この秋の新製品です。


早速、ノートに貼ってみました。

切手のマステが、ものすごく可愛いです。


もう1本は「フラワー・グリーン」です。

新商品の全部を見たわけじゃないので、3本で済みましたが、目にしたらもっと買ってしまいそうで、こわいです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 今月の日記は、サッカーとカエルと夏ばての愚痴ばかりでした(汗)。
にほんブログ村

2011年9月22日木曜日

うちのアマガエル(ペット)4

台風15号が来る前、こんなことになっていました。


昼間、仲良く岩穴で身を寄せ合う二匹。


夜でも、そのまま、ひとつの岩穴を共有して、仲良く外を覗いていました。


ちびは、足が伸びて、俊敏に動けるようになってから、エサもがっつり食べられるようになり、体も大きく(これでも)、動きも活発になってきました。

しろは、相変わらず大人しく、目立たない場所でじっとしているしていることが多いです。しろは、そのほうが落ち着くみたいです。この2匹には、ほかのカエルにはない「あうんの呼吸」があるようで、見ていて面白いです。



さて、イケメンくん以外にも推したかった美カエルが、こちらのラルドくんです。


ずっと濃い緑銀色をしていて、エメラルドのようにキレイです。

これは、このコだけの特別な色です。

なので、エメを取って、ラルドくんと呼んでいます(ちゃんかもしれませんが(笑))。


最近、成長してきて、模様が入るようになったけれど、深い緑の輝きは変わらず、美しいです。

(性格はおとなしく、隠れ気味です)。



そして、もう1匹。こちらは隣のプラケースです。

このコは、「イギリス(仮)」と呼んでいます。


でーん!(効果音)。

チビ・しろ以外に、2つのケースがあるのですが、こちらのケースのえさの奪い合いの騒乱といったら、”中世イギリス軍の襲撃”を髣髴とさせるような激しさです orz。

まず、体色がエサに見つかりづらいように、黒っぽく変化し、えさのためなら仲間に噛み付き、威圧し、くわえているものまで奪うような凄まじさです。食後は泥だらけになります。うーむ。

その中で、一番からだが大きく、威張っているのがこの「イギリス(仮)」です。(威張っているから、目立つこの緑です)。

そして、オスで、今、時々鳴いているはこのコです。(強さやテリトリーを主張しているものと思われます)。

(しろが、当初、体が大きいからと、こちらのケースに入れたところ、びびって、食餌はおろか、天井に引っ付いて降りられなくなったので、ちびの部屋に入れました。(ごめんね))。

野生と違って、逃げられないので、カエル同士の相性には、飼い主が気を使わなければいけません。(そうやって、より”合うメンバーを”とシャッフルしていると、AKBのプロデューサーみたいな気持ちに(笑))


そんな「イギリス」くんも、ガチャガチャと比べると、まだ小さいです。

(普段、カエルが落ち着くように、多めに植物を入れて、覗き過ぎないようにしているので、週に1度の大掃除の際、空のプラケースに入れて、大きさや異常がないかなどをチェックしています。その際に、パチリ)。

=====

な~んて、カエルの記事ばかりを書いても……、と、もっと後にアップするつもりでしたが、


うえーん、長年いつも拝見していたイワリスの俵太先生が、召されてしまいました……。

えーん、えーん(泣)。

同じイワリスのきいちゃんも、りんちゃんもブログを見ていたのに、この夏、相次いで召されて、俵太先生までもが……。残念で、寂しいです。


ウチのカエルも、たかがカエルだけど、もう大事なファミリーで、家のアイドルです。


毎日、チビや、他のカエルに、声を掛けています。

10年ぐらい生きるそうなので、大事に育てたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村