ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年8月30日火曜日

100円ショップの”エエッ?”なファンシーテープ・細巻き3本セット

ダイソーで、使えるデザインの細巻きOPPテープ・3本セットを見つけました。


上・働く車、中・国旗を模したデザインシャツ、下・回転寿司です。


上・働く車は、郵便配達車を郵便アイテムに使おうと思い、

中・国旗のシャツは、日本代表の試合(U-22やなでしこ、W杯3次予選など)があるので、スケジュール・シールにして、

下・回転寿司は、普通のシールになかなかないアイコンで、可愛かったので、

ゲットしました。


しかし、このテープ、可愛いだけじゃなくて、いろいろとすごかったので、びっくりしました。


まずは、回転寿司です。思ったより緻密で、美味しそうです。


この、イカに入った包丁さばき(わさびが透けて見える!)や、トロに乗ったネギとか、すごいです。

リアルに美味しそうです!


次は、国旗を模したシャツです。


なぜか、日本だけ2つあるのですが、重点的に、日本のアイコンを使いそうなので、デザインの一巡の間に、2つあるのは嬉しいです。

微妙に各国で、シャツのデザインが違ったりするんですね。凝ってます。


最後に、問題の(?)、働く車シリーズです。

一巡がこんな感じです。


……。

なんか、ちょっと、ヘンってわかりますか?


アップです。

なんと、郵便配達車が、3台もあります。


再掲します。よーく、ご覧になってください。

タクシーから、またタクシーまで、一巡する間に、救急車3台、郵便配達車3台、青いシャベルカー3台、黄色のシャベルカー3台、パトカー2台って……。車、かぶりすぎです。

消防車と、タクシーは、1台だけです。

なぜなんでしょう?

しかも、車の向きが一定方向ではなく、救急車と郵便配達車が常に、向き合っています。なぜ?


偏りがすぎて、とっても不思議なテープです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 他に入れるべき働く車は何があるのかを、つい考えてしまいました(←子供か!)。
にほんブログ村

2011年8月29日月曜日

ニホンアマガエルを飼う

タイトルの通りです。

好きが高じて、オモチャでは、我慢できなくなってしまいました。


ネットで調べて、飼育書も買って、必要なものも揃えて、心構えもして、

始めました。




以下、可愛い場面しか写していないつもりですが、本物が苦手の方は、ご注意ください。







まだ、おたまじゃくしから上陸したての赤ちゃんカエルなので、2cmほどの大きさです。

一緒にプラケースに入れた、小さな肉厚の葉に、余裕で乗れてしまいます。


ガチャガチャのカエルより小さいのに、顔を拭ったり、のどをひくひくさせたり、どこかを見つめたり、池(コップ)に飛び込んですぐ上がったり、忍者のように横に移動したりで、すごく可愛いです。

見ていて、全然、飽きません。(ほどんど動いてくれませんが)。


普段は、綺麗な緑色ですが、


土の上では、次第に色が変わるのが流石です。(見た目には、もっと茶色です)。


カメラ目線のラブリー・ショット。


 ”おひかえなすって”。


夜9時を過ぎると、部屋が明るくても、勝手に寝てます。

エサ代がかかるので、始めようと思っていたフェリシモはあきらめました。が、悔いはない可愛さです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月28日日曜日

カエルのガチャガチャ 9(PFJ 3)

久しぶりに、また、ガチャっとしてきました。


みどり、のようです。


みどりのマグネットでした。

と言うことは、

さあ、彼はどちらのタワーに加わるんでしょうか?

左・メジャーズ、

右・マイナーズ



(ごくっ……)。



じゃーん。

右のマイナーズ・タワーでした。おめでとう。パチパチ。


しかしながら、最初っから、なんかなァ(イマイチ)、と思っていた、この「PRAY FOR JAPAN」シリーズ、やっぱり、問題がありました。


こちらの2匹、互いの塗料が移ってしまっています。


多分、箱の中で、こんな感じ(↑)でひっついていたところ、暑さで、もともとなんとなくべたべたした感じの塗料が、溶けて、移ったんだと思われます。

うーん、悲しいです。


と言うわけで、残念ながら「PRAY FOR JAPAN」シリーズは、他のカエルたちとは、隔離することにしました。

”さようなら、ソーダくん。短い間だったけど、仲良くタワーになってくれて、ありがとう”


と言うわけで、個別に袋に入れました。


しかし、私のカエル好きの情熱は、こんなことぐらいでは収まらず、むしろ激しく燃え盛ってしまいました。


もう、我慢できない! 好きすぎる!


そんな私が、とった行動は……!

つづく!

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月27日土曜日

100円ショップのビニール風呂敷で可愛い紙を作る

「でも、私、そんな可愛い紙、持っていないよ~」と、お嘆きのあなた、

あるんです。

100円ショップに。


じゃーん。ダイソーの、ビニール風呂敷です。


この色、柄の可愛さ、何とかして何か文具に活かせないかと考えていましたが、

こちらも、カラーコピーをすることで、こんなに可愛くてオシャレな紙に変身するのでした。

ビニール風呂敷以外にも、いろいろと試してみたいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年8月26日金曜日

可愛い紙で可愛いメモを作る



えざきちさんとの交換会で頂いた、沢山の可愛い貴重な紙たち


勿体無くて、はさみを入れたり、折ったりすることが出来ません。

が、”使い方”を思いつきました。

カラーコピーです。


似たような、自分が持っている可愛い紙も、カラーコピーをしました。


それを、こちらの、スクラップブッキング用の超大型パンチで、


抜きます。それだけです。

可愛い柄そのままの、可愛いメモの出来上がりです。


オレンジの花の紙は、一番上が本物、真ん中がカラーコピー、一番下が、黄色のインクが切れた状態でのカラーコピーです。


途中で黄色のインクが切れたことに気が付かず、どうしてこんなプリントになるのか、不思議でしたが、色あせた感じが、昭和っぽい、意外な面白いメモになりました。


そんな訳で、元の紙のコピーで、可愛いメモが沢山出来ました。

早速、ご報告がてら、えざきちさんへの手紙に使わせてもらいました(→こちら)。

ルーズリーフでの手紙ともども、アイディアを喜んでもらえて、よかったです。


色柄のはっきりした濃いものは、小さめのパンチで抜いて、フェイバリット・シールのようにするつもりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年8月25日木曜日

100円ショップのミニカードで名刺を作る

「ブログをやっている」と友人や知人に話すと、「タイトルは? アドレスは?」と聞かれるのですが、伝えるのがなかなかややこしかったので、さっと渡せる名刺を作ることにしました。 (今頃)。


以前に買ったスタンプ・キットを使います。


中はこんな感じです。

アルファベットを選んで、自分でスタンプ枠(黄色)に、はめ込みます。

(大昔にも、こういうものを持っていた気がします。デジタル時代の今になって、また、このアナログ感がいいです)。


セリアのミニ・メッセージカードに、セリアのスタンプ・インクを使います。


まずは、スタンプの試し押しです。

4個で100円なのに、このインクの色は、本当に可愛いです。


できました。

 シールも貼って、可愛くアレンジしました。

 裏には、「東海道の文具」で検索してください、と手書きもしています。


でも、本当は「.com」のあとに、さらにスラッシュ(/)なので、そこは、書き足さなければなりません。その”ひとパーツ”分の、幅が足りずに入れられませんでしたが、十分です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月24日水曜日

8月のバインダーとノート


左のブルーは、7月のバインダーノートです。

右のグリーンが、今月使っているものです。

いずれもエトランジェ・ディ・コスタリカのA4の2穴ファイルです。

切り貼りしたり、スクラップなどで、使い始めからバインダーは分厚く重くなりがちなので、 7、8月の繋がったカレンダーを貼っていることもあり、こちらに2か月分をストックしようと、書いたものはせっせと、ブルーのバインダーに移すようにしました。

(マトリョーシカは、ダイソーのウォール・ステッカーです)。


今月は、タブ・カレンダーの右側に、モスバーガー(のトレーに敷かれている紙)を入れました。

こういうものを挟み込むと、開いたとき、なんだか楽しいです。


 汚れないように、受け取ったら、すぐに、素早く抜き取ります(笑)。

そうでなくても、モッさんは、切り抜いてノートに貼る率が高いです。


 ノートの中身は、連勝中(だった)ということもあり、サッカーねたばかりです。


東日本震災復興宝くじを買いましたが、見事に外れました。

せめて、可愛いイラストを再利用しようと思い、キープです。


時間が有ると、コメダに行ってしまいます。

新聞を読んだり、このノートを書いたりします。


 雑誌の切抜きなど、スクラップ。


 えざきちさんからの思わぬ頂き物を、TWOでパチリ。


昨年の優勝シャーレを見に、名駅の高島屋へ。

ついでに、ハンズ→3coins→金券ショップ→ドトールと巡ってきました。

最近は、金券ショップで、古い記念切手を漁るのが楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村