ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年7月31日日曜日

ペーパー・ヴォイス「ヴェラム」

実は、円頓寺のすぐ側に、平和紙業さんの小売もしているショウルーム「VELLUM(ヴェラム)」があるのです。

午前9時~午後5時までの営業で、土日祝日は休みです。


場所は、地下鉄桜通線・国際センター駅のすぐ北で、円頓寺からは100m程です。

(ここの前を通って、七夕祭りに行き、また戻ってきました)。


店内です。


棚に、整然と、紙が収められていて、引き出して選んで、買うことが出来ます。こちらへ来るのは、2回目です。

名古屋の紙屋さんというと、「紙の温度」(熱田区)が有名ですが、例えるなら、あちらは、造作を前提としたハンドメイド作家や職人向け(?)の和紙および輸入紙がメインで、変わった珍しい紙や道具も置いてある中、レザックやマーメイドもあるよ、という感じですが、

こちらは、場所柄デザイン関係の業界人(?)と客層が異なり、レザックやマーメイドほか、タント、ケントなどのオーソドックススな洋紙(?)がメインです。和紙は、あまりありません。道具もないです。また、包装紙にするような柄の入ったもの(印刷が施されたもの)もないです。

しかしながら、色や種類が豊富で、四つ切サイズが1枚80円(例)と、たっぷり使うことを前提に考えると、ハンズやロフトでちまちま買うよりも、選択肢は多く、安いです。


そんな訳で、15枚を買って1250円です。

後日開けて、好みの大きさにカットしようと思います。

=====

以下、

円頓寺でゲットした、お土産です。


老舗和菓子屋さんの、自家製あんみつです。

夏は、カキ氷より、くずきりより、あんみつが食べたくなります。


同じ店で、金シャチの砂糖菓子です。

可愛いうえに縁起がいい感じ。涼しげでもあります。


別の店で、手作り飴の袋詰めです。

いろんな可愛い絵柄が入っています。だるまとか、凄いです。


お店のおばあちゃんが、「待って。おまけがあるの」と言って、くれました。

さらに、飴です。イカス!(死語)。


地元の郵便局では、「那古野(なごの)」のポスト型カードを購入です。

今後は地図でチェックして、地元のカッコイイ名前のカードを購入しようと、目論んでいます。(「名古屋一番(熱田区)」とか、「名古屋極楽(名東区)」とか(笑))。

地元ながら、楽しいデイトリップでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 下町って楽しい♪
にほんブログ村

2011年7月30日土曜日

円頓寺の七夕祭り

ぼーっとしているうちに、28日の大須の縁日を逃してしまったので、29日に円頓寺(えんどうじ)の七夕祭りに行ってきました。


円頓寺も、大須ほどではありませんが、名古屋の古くからあるアーケードの商店街です。(って、すみません。初めて行きました(汗)。家からは、大須のほうが、近くて行きやすいんです)。

どこからアプローチしたらいいのかわからないので、途中から入りました。

これには、理由があるのですが、後にして、


バーン!(効果音)

入るなり左手、いきなり浮かぶハリボテの巨大な蝶! 

なんて素敵なんでしょう~♪ テンション、超UPです↑↑↑


右手には、白目が怖いサザエさんが……。

七夕祭りの飾りって、ハリボテがメインでしたっけ。あまりに久しぶり過ぎて、忘れていました。


岩手のチャグチャグ馬コも、浮かんでいます。上手です。

巨大な金閣寺も、浮いていました。(大きすぎて、写真に撮れませんでした)。


西区なので(?)(名古屋場所の際の、相撲部屋が多い)、お相撲さんが通りました。

白鳳関は、とっくにモンゴルへリフレッシュに帰ったのに、まだ名古屋にとどまっている方もいるんですね。


祭りといえば、縁日です。

金魚すくいに熱中するご婦人。私の同類と思われます。


小さな子は、風船吊りです。


ピンボールに興じる人。穴にボールが入ると、景品がもらえるようです。

それにしても、年季の入った台です。私より年上かも。


オシャレなカフェもあって休みたかったのですが、別の物欲があって、断念しました。

では、そちらに移動します。

つづく。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年7月29日金曜日

「mt ex広島展」・【クリップ】のマステ

「mt ex広島展」で限定発売のマスキングテープを、1本だけ入手しました。


こちらの「クリップ」柄です。


金(かね)のクリップや木のクリップなど、沢山の種類が入っています。


大きさ(太さ)は、一般商品の「フレーム」より小さく、「リボン」より大きいです。

思ったより、大きかったです。


巻きは、福岡展(右)と同じで、一般発売のもの(左)に比べて少ないです。

一般発売のものと同じ巻きの、ほとんど使っていない札幌展の「様式」柄に乗せてみました(中央)。

巻きが少ないのがわかると思います。


早速、Polaroid TWOの裏紙に貼って、シール化ししたいと思います。


一通りの図柄を貼ってみました。(左上から右下です)。


切り抜いて使います。

思ったよりも、図柄が大きく、ちょっと中途半端に感じました。左下のクリップ程度の大きさが、一番使いやすいです。

うんと大きいか、やや小さいほうが、全体として使いやすいと思います。

限定品ということで印刷も荒いので、大きさが小さくなって(今、縦になっているアイコンを、横並びにするとかして)、印刷がはっきりしたら、すごくいい商品になりそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  木と金(かね)で、別の商品になりそうな予感
にほんブログ村

2011年7月28日木曜日

100円ショップのチャックつきクリアパックSで細々したものをファイリング

セリアに、チャックつきのクリアパックSを、買い足しに行ってきました。


可愛いレース模様が入った商品です。

たっぷり35枚入り。


表は、白のレース模様。


裏は、水色のレース模様です。

どちらにしても、使いやすくて、可愛いです。

(この青い板紙も、polaroid TWOの排出紙ですが、ちょうどぴったりです)。


こちらは、以前に買ったクリアパックですが、こんな感じで、切り抜きをグループにして、まとめて入れています。


それを、トレーディング・カードを入れるための、100円ショップのA5サイズ2穴のポケットに、重ねて入れます。ぴったり、入ります。

このポケットに、カエルの切り抜き2種類が混ざらずに入っているので、シールに使いたいときに、さっと取り出して、選ぶことが出来ます。


同様にして、可愛い糸も、取り出しやすく収納しています。(アヴリルの糸は、アヴリルのラベルを入れて、そうじゃない糸と区別しています)。

ぴったりサイズのメモ帳は、そのまま入れています。


新しく買ったクリアパックには、新しいマステの切り抜き(シール化したもの)を入れました。

中に紙を入れて、表と裏で、別の種類に分けています。

これは、えざきちさんのアイディアを真似させていただきました。(いただいたオリジナルのシールやメモが、そういう入れ方をしてあったのです。目からウロコでした)。

(カエルの切り抜きは、混ざるとどちらのシリーズかがわかりづらいので、袋で分けています)。


ほかにも、polaroid TWOの裏紙に、太巻きや細巻きのファンシーテープを貼り付けて、カードっぽく、シール化です。

太巻きのテープは、縦に切ってよし、横に切ってよし、色で切ってよし。

使いたい分だけ、使いたいように、はさみで切ればいいので、便利です。


それらを、いつも使っているA5のバインダーに綴じています。


クリップ類など、こまごましたものも入れています。

(クリップは、紙に挟んだほうが、袋に入れるよりも、すぐに目的の色・形のものが取り出せます。ポケット上部を、直接クリップで挟んでいるので、細かくても落ちません)。


さらに、キャンディーの包み紙、先ほどのシール化したファンシー・テープ、頂き物のラベルに、シール、リボンなど。

細かいものなら何でも、そしてかなりの量を、コンパクトに詰め込めて、すぐに見渡して取り出して使えるところが、とても便利で、気に入っています。


ちなみに、この花のリボンは、普通の手芸店(イオンの中にあるコーナー)で、買いました。

ボンドで貼って、シールに使うと、すごく可愛いです。


セリアでは、こちらの花のリボンもゲットです。

これも、シールにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年7月27日水曜日

沖縄のフォルムカードと切手

友達が、沖縄へ旅行する、と聞き、「沖縄の郵便局でしか売っていない限定品なの、買ってきて!」と、厚かましく頼みました。


「フォルムカードって、何?」と、予想通りの返事だったので、あらかじめプリントアウトしたものを、「これ、これ」と押し付けました。(迷惑なやつ)。


じゃーん。

そんな訳で、沖縄のフォルムカード、3枚をゲットです。ありがとう!!!


ゴーヤがなかなか見つからず、ついムキになって探してしまったとか。(ごめんね!)

緑好きには、たまらんです。


それにしても、なんて小さなカードでしょう。


Polaroid TWOの写真も、一部カットしなければ貼れません。「今、沖縄~♪」とか書くのが精一杯で、コラージュっぽいアレンジも、切手の飾り貼りも、できなさそうです。

風景印をお願いするなら、宛名が書けなくなっちゃうので、写真は貼れませんね。

うーん、実際に自分が沖縄に行って、発送することは予定にありませんが、全部詰め込むとするならば、と考えると、難問を解くようで、面白いです。


他にも、沖縄ならではの切手をゲットしてきてくれました。


それ以外に、美味しそうなお菓子のお土産までもらいました。

何から何まで、ありがとう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村