ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年6月30日木曜日

スティックのり・コレクション

中途半端で使いづらい、と感じていたスティックのり「PIT ハイパワー」ですが、えざきちさんは、こちらでレースペーパーも貼るなど、使いこなされているようで、己の未熟さを反省です。

私がぶきっちょで、のりの特性を掴めず、結果使えていないのかも、と、もうちょっと使い慣れてみることにしました。


というわけで、(少し前ですが)、こちらの2本入りセットをゲットです。


けっして、「ぷっちょ」に惹かれたわけではありません。もぐもぐ。

でも、正直なところ、やっぱり、私が使うと、「ハイパワー」は、塗る対象が、塗っているうちに破れてしまうことが多いです。コンフェッティ・フラワーとか。

私の塗り方が、愚図で(?)下手なんでしょうか?

私は「シワなしPIT」が、好きなんですが、確かに、よ~く塗ったつもりでも、素材によっては、はがれてきたりする場合もあります。

破れず、はがれず、シワにならない。

そんな、理想のスティックのりが、他に、あるのかもしれない、と、いろいろ目に付いたものを買い集めていたところ(1社につき、1本)、


じゃーん。なんだか、コレクションのようになりました。

PILOTのスティックのりって、レアな気がします。(メジャーだったら、ごめんなさい)。

テープのりを愛用しているKOKUYOのスティックのりってないのかな、と思ったら、Prittがそうでした。知識なさすぎです orz


ボーナスが出たので、思い切って「シワなしPIT」の大きいの(N)を買ってみました。ヤッター!


* * * * *



(虫写真です、ご注意!)






プランターのカマキリは、順調に大きく逞しく成長しています。鎌も立派になり、手足が伸びで、胴も太くなりました。暑いので、日陰に入って、頭を下にしています。

すぐ側の葉の上には、バッタの赤ちゃんが!(8mmぐらいです)。
危ない! 思わず、つついて飛ばしてしまいました……(汗)。

(でも、同じプランターにいる限りは、ごにょごにょ)。


夜、コップのジュースを飲もうとしたら、テントウムシがいました。びっくりです。

いつの間に、家に入ったんでしょう? 甘い匂いに、誘われたのでしょうか?


ストローに上らせました。

細めのストローより、さらに小さいです。

調べたところ、ヒメカメノコテントウという、小さな種類のようです。実物は、ひっくり返っても可愛くて、10分以上、仕草を飽くことなく眺めていました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ガチャガチャは、ダメでした……。
にほんブログ村

2011年6月29日水曜日

ブログ開設1周年

と言うわけで、コメダの無料冊子のイラストを切り抜いて、厚紙に貼り、


作りました! コメダのフォルムカードです!!!


第1弾、モーニング・セット。

こちらは、去年の冊子なので、もう廃版のレアものです(笑)。


第2弾、お店。

こちらは、前号の春の表紙なので、まだ置いてあるところもあるかもしれません。が、家には一枚しかなく、やっぱり、レアものです。


そして、第3弾。クリームソーダです。

こちらは、NOW ON SALE じゃない、絶賛・TAKE FREE・中です。


前号で作った、抹茶シロノワールのミニカードもあります(爆)。


そして……、

また、やりました。


やってみました!

果たして、自作のコメダのフォルムカードは、郵便物として送付できるのかどうかを!!!



(……ごくっ)。



じゃーん! 第3弾クリームソーダです。


できました!(涙) 普通に届きました。

ありがとう、郵便局員さん!(感涙)
靴底厚紙といい、この人、ばかって思っているだろうな~)。

第3弾クリームソーダに、Polaroid TWOで撮った本当のクリームソーダの写真を貼りました。


上部です。

コーヒーショップなので、コーヒーに関連したセットの切手を貼りました。

(ブルーに銀のマステは、mt本の付録です)。


下部です。

早くも猛暑の名古屋。今こそ、冷た~いソフトクリームと、しゅわしゅわソーダのコンビを味わいたいものです。


靴底厚紙と、並べてみました。

”おめでとう”の自作自演は相変わらずですが、フライングではなく、本日、無事、ブログ開設1周年を迎え、2年目に入りました。

これからも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 早くも第4弾が待ち遠しいです
にほんブログ村

2011年6月28日火曜日

コメダお得ブックで……

コメダ(チェーンの喫茶店)のお店に置かれている無料ブックが、新しく夏バージョンになっていました。


夏は、爽やかに~。私も大好きな、人気のクリームソーダが、今回は表紙のイラストです。


この、表紙のイラストが可愛くて、歴代のブックから、切り取ってみました。


並べてみました。

下は、モーニング・セットです。飲み物を頼むと、”厚切りトースト半分にゆで卵”がサービスでつきます。つまりは、飲み物代金で、トーストと卵が食べられるのです。

(実際は、こんな感じです。→こちら
(トーストは、マーガリンがデフォルトだけど、ジャムにもできます♪)


ううん? 

切り抜いてみて、気が付いたのですが、


大きさといい、形といい、なんだかアレっぽい……。

……。


なんだか、とっても、アレっぽいです! めらめら。


つづく!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年6月27日月曜日

東京土産その7:旅のショット

今回持っていったデジカメ、Polaroid TWOで撮った旅のショットです。


ホテルの窓から景色が望めました! スゴイ! 有楽町方面です。

普通、安いホテルだと、外は”壁”とか”すぐ隣のオフィスが丸見え”とかになるので、この眺めには感動しました。

しかも、東京タワーまで見えました。(中央左です)。


乗り換えの駅の秋葉原で、お相撲さんに遭遇です。両国が近いからですね。

(そういえば、もうすぐ、7月は名古屋場所です。名古屋では、お相撲さんは、夏の風物詩です。駅や地下鉄で、お相撲さんを見かけると、夏だな、と思います)。


JRのポスターです。ええと、パンダの名前、知りませんでした……。

(子供時代、パンダは宇宙から来たぐらいの、超スーパーアイドルだった世代なのに、関西にいたときに、実にあっさり、あっけなく、神戸の王子動物園で見ました。可愛いけど動物、と思った時、大人になった自分を痛感しました)。


車窓より、江戸東京博物館です。

ヲタク(?)なので、かなり、危険な場所です。前回行ったときは、2時間じゃ、とても足りませんでした。今回は、歴史モードじゃないので、スルーです。


心と体のオアシス、ドトールには、東京でも行きまくりでした。

毎食ミラノサンドでも、いいぐらいです(笑)。


東京から、えざきちさんに、お出ししたハガキです。

京都は、別に特別に遠い場所でもなく、その気になれば、いつでも行けるので、現地で作りましたが、東京では時間が惜しいので、ほぼ家で作ってから、仕上げだけして出しました。


自分の分を、ドトールで、適当に作りました。


京橋の再開発の工事現場の塀に貼られていた、「京橋の変遷」写真です。

左のビルのテラスでお茶するのは、気持ちがよさそうで、パチリ。


 東京駅丸の内口付近にて。文具なケージです。スタンプ??


文具な出口・[A4]


そして、[A5]です。地下鉄・宝町駅です。


蔵前(カキモリさん)へ行くのに、開店まで時間があったので、雷門まで行ってみましたが、中に入るには時間がなくて、表だけです。(土産物屋にハマること、間違いないです)。


そうでなくても、途中でさまざまな問屋さんにひっかかり……(笑)。

こちらは、モール専門店です。珍しくて可愛いモールを、ついつい、ゲットです。

気さくな店主のおじさまに、「ブログをやっている」と言ったら、「CMして!」と(笑)。

モール材料専門店「学商事株式会社」さまです。

「モール屋さん」で、検索してください。
無料の会員になると、10%オフでモールが買えます。

(おじさ~ん、こんなんで、いいですか~?(笑))


こういうお店も大好きです。

問屋街(駄菓子・おもちゃ・文具・パッケージ・手芸材料・繊維等)は、名古屋にもありますけど、やっぱり、楽しくて、覗いてしまいます。


おわり☆

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年6月26日日曜日

東京土産その6:プランタン銀座「スコス」の文具

プランタン銀座の輸入文具店「スコス」では、ネットでしか見たことがないような珍しい海外の文具品が、沢山置いてあり、いろいろと買い込んでしまいました。


変わったドイツ製の金のクリップに、黄色のラベル、草の模様のノート、金銀の糸です。


ドイツの日めくりカレンダーです。今もう半年近く過ぎていますが、過去の日記に使ってもいいですし、裏面が、数独やことわざなど、いろんなプリントになっていて、オシャレです。コラージュなどに使ってもいいかと思いました。

他に、ドット柄の折り紙と、三角形の付箋です。


可愛い花型のコースターと、チェコ製の糸、英字の包み紙です。

さらに、テープライターです。すごく昔に持っていたんですが、久しぶりに使いたくなりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年6月25日土曜日

ウサギのガチャガチャ 2

ウサギのガチャガチャが、増えました。


新たに、4羽をゲットです。


マグネット(ホーランド・ロップ)の、チョコレート・オター(奥)とブラック(手前)です。


ブロークン・トータスは、2羽目です。


ストラップ(ネザーランド・ドワーフ)では、ブルー・オターをゲットです。


全部で、8羽家族になりました。

アマガエルは、全16種類といいつつ、マグネットかストラップかの違いで、実質は8種類でしたが、こちらは、ストラップとマグネットでウサギの種類が違い、本当に16種類あるせいか、だぶりが少ないです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年6月24日金曜日

ナチュラルキッチンで夏の小物

東京へ行く前に、名古屋で3Coinsと梯子してゲットしたのに、UPを忘れていました。


ナチュラルキッチンの夏の小物です。

(平日でしたが、相変わらず、すっごい混んでいました! いつ行っても、混んでいます)


まずは、貝の形をしたロウソクを二つです。飾ってよし、使ってよし。


そして、貝が2ケと、切手型にコラージュが入った、オシャレなスタンプです。


古新聞で巻かれていたのは、テラコッタを白く塗ったミニフレームです。

小さな写真や切手、コラージュなどをセットして、夏を演出したいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村