ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年4月30日土曜日

「SPUR」の付録・どうぶつのあかちゃんステッカー

時々買う、モード系雑誌は、「SPUR」がずっとお気に入りです。


ケイト(モス)とナオミ(キャンベル)は、もう年来の友達のような感覚です。というか、スキャンダルでブランドのキャラクターを降ろされても、いつの間にか復活しているところがすごいです。

(1,2年ぐらい前にブレイクして、やっと名前を覚えたあのモデル、どこいった?なんてこと、しょっちゅうなのに)。

石川三千花さんの「勝手にオスカー」(ハリウッド・ゴシップ)のコーナーや、パリ在住のファッショニスタ乗松美奈子さんの「モードなネタ帳」も大好き。

JR大阪三越伊勢丹、やっと出来たんですね(5月4日オープン)。
行きたい!


今月の付録は、手抜きで「どうぶつのあかちゃんステッカー」です。

(いや、もう、いい加減、袋物やポーチ、ミラー系の付録も飽きましたもんね。試供品なんて、付録とも思われないし)。


ステッカーは、綴じ込み。(MIND WAVEと比べてはいけません)。


ところで、雑誌の付録といえば、まだ、雑誌に今のような”豪華な”付録が付き始めた頃の、「In Red」のZUCCAのエコバッグがお気に入りで、この二つは、いつもバッグに入れて、持ち歩いています。


使いやすい、大・中の大きさと、どんな服装にも合う、シンプルでカッコイイ柄が好きです。例え、長ネギがはみ出ても、なんとなくオシャレ(?)。


でも、もう、こういう底のしっかりしてチャックでまとめられる袋は、雑誌の付録ではなく、付録メインの雑誌カタログの品になってしまいました。

1000円以上します。1000円以上、それに払うのは、ちょっと……。やっぱり、雑誌が読みたいですし。

未だに、毎号「In Red」に、このバッグのシリーズの続編が付かないかな~と、待っています。


ちなみに、雑誌の気に入った部分だけ切って保存する、ということが出来ないので、気に入ったものは、それごと、取ってあります。

この「SPUR」は2002年の4月号。モデルの女の子が、妖精みたいに可愛くて。

久しぶりに引っ張り出してみましたが、メイクがもう、全然違って、時代を感じます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年4月28日木曜日

100円ショップで「東海道」のスタンプ

ダイソーでもセリアでもない、小さな100円ショップで見つけました。


漢字のシャチハタ系スタンプです。一文字ずつ選べるので、「東」「海」「道」をゲットしました。


連結して、使うようです。


横から見ると、こんな感じです。


早速、使ってみます。

シールで固定されたキャップを外して、


メモに押してみました。

思ったより、すごくいい感じです。

「の」「文」「具」も、ないか、今度探してみます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年4月27日水曜日

CampusノートとPiTハイ・パワー(スティックのり)

またぞろ、キャンパス・ノートを集めだしました。


スリムB5のB罫グレー表紙と、A5のC罫を、新たにゲットしました。結構、C罫も好きです。


それから、ミシン目が入って、切り取れるタイプのメモ・ノートです。


タイトルを書く部分があり、レイアウトといい、大きさといい、可愛いです。


A5のB罫も、また買いました。


これは、50枚です。まだ、あるんですね。

30枚以外は珍しい気がして、ゲットです。


さて、スティックのりは、ずっと「シワなしPiT」を愛用しているのですが、新商品を見つけました。


「PiT HI-POWER」強力スティックのりと、あります。確かに、「シワなしPiT」でたっぷり塗ったつもりでも、素材によっては、コーナーなど浮いてはがれてくるときもあり……。

これは、「強い粘着・速い接着!!」とあるので、買ってみました。

使用してみた結果……。



絶対に破れてはいけないレースペーパーがそこにはある

あったのに、のりを塗ろうとしたら、スティック側に引っ付いて、破れました

……。

ついでに、レースペーパーの染め色が、スティックに移りました

……。

のり全体(のりそのもの)が、「シワなし」に比べて、すこぶる固く、丈夫な素材に、ごしごし塗るにはいいのかもしれませんが(ダンボールもOK、みたいなこと書いてあったし)、私が「シワなし」でときどきするように、普通の滑らせる塗り方のほかにも、スタンプみたいにぴたぴた押すように塗ることは出来ない、と思い知りました。

(スティックのりの宿命である、塗ると”かたまり”のようなデコボコも出ますし。←通常、あまり目立つ塊は、取り除いてから貼りつけています)。

ダンボールみたいな素材を、スティックのりで接着することって……? スクラップ・ブッキングとかでしょうか……? (私は、そういう場合は、両面テープか、ボンドを使うのですが)。オフィスでクラフト紙素材での梱包などの接着の場合は、のりでは不確実なので、テープを使うと思うんですが、うーん……。

なんだか、中 途 半 端。


やっぱり、スティックのりは、粘着が多少弱くても、角がはがれやすくても、今までどおり、柔軟性のある「シワなしPiT」を使おうと思いました。


かなり、ドットライナー(テープのり)に負っている部分もありますが(笑)。

今のところは、使い分けています。

(テープのりの”難点”は、のり切れしきれなかった”のり残り”を取り除くことが出来ず、残ってしまうと、いつまでもぺたぺたつくところです。その点、スティックのりは、乾いたらベタつかないので、意外と繊細なレースペーパーを貼るのに向いています。

5月のタブ・カレンダーの円形レースも、「シワなしPiT」で貼っています)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年4月26日火曜日

5月のタブ・カレンダーを作る

週末からGWに入ることもあり、GW後の平常のスケジュールを見据えるためにも、今月はちょっと早めに作りました。


今月(というか5月)は、セリアで買ったミルク色のカラー画用紙を台紙にします。


いつものように、台紙をタブの大きさにカットして、カレンダーとメモを置き、モチーフやシールを並べて、イメージします。


出来ました。5月は、こんな感じです。

レースペーパーのセットAにも入れている、お気に入りの可愛い糸(カラフルな細い毛糸)を使いました。


この円形モチーフは、切り紙ではなく、レースペーパーを切ったものです。


コンフェッティ・フラワーのアレンジを、久しぶりに使いました。


下は、チケットを中心に、シールを散らしました。


こうやって、糸を貼るノート・アレンジも好きです。


 デイリー・スケジュールのフリーページは、ピンク。


そして、バインダーは、エトランジェの白です。

love animals の5月のハートが、なんとなくLOVE JAPANです。
フォルツァ!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年4月24日日曜日

ナチュラルキッチンで素敵な包装紙など

3coinsに続いて、ナチュラルキッチンにも行ってきました。

4月からは、名鉄百貨店・メンズ館の6Fに移転していたので、本館を過ぎ、わざわざメンズ館のエスカレーターを延々と上って行ったのですが、帰るときに見たら、本館のエレベーターの、すぐ横でした。


そんな訳で、戦利品です。相変わらず、とても混んでいました。


まずは、新柄のレースのスタンプです。左の丸いレース柄は、イニシャルのスタンプを組み合わせるのに、よさそうです。2つセットで100円。

(左のものは、印刷もずれていますが、スタンプ面もまた別方向にずれているので、押すときに注意が必要です(笑))。


続いて、ミニ・ピンチ、カラフルな木製クリップです。色が可愛くてオシャレです。


そして、ラッピング・ペーパーです。


こちらは、家に帰って、開けてから気が付いたのですが、2種類が各1枚入ってました。


レトロなラベルがコラージュされたものと、


スタンプのコラージュです。

どちらも、エッフェル塔のモチーフが入って、ものすごく素敵です。紙も、厚手で、しっかりしています。


最後に、バラ柄のペーパー・ナプキンです。


広げると、ローラ・アシュレイのハンカチのように豪華です。


こういったナプキンを、食品にではなく、ノートに貼って使います。


モチーフを切り抜き、 2枚重ねの裏紙をはがして、輪郭と真ん中を、テープのりで、やぶれないように注意しながら、ゆっくりと貼り、


ノートのコーナーを飾ったりします。

ノートに文章を書いた後で、空間にまた、小さなモチーフを散らしたり、マステやシールなどを加えても、可愛いくなります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年4月22日金曜日

3coinsの可愛いマステ

と言う訳で、3coinsに行ってきました。

目的は、他のブログさんで、年明けから何度か見かけていた可愛いマスキングテープです。他のブログさんで見て、行っても、新しいものどころか、いつものマステもないときもあって、

今回こそは!と、わざわざ行ったので、なんとかあって欲しいと願っていたのですが、


ありました! 2種・4本をゲットです。


チロリアンな花と、水色の花と蝶、そして、ピンクのウサギにチョコ色の鹿、です。


ノートに貼ると、こんな感じです。どれも、すっごく可愛いです。


今月、すでに、こんなにマステをゲットしてしまいました。(あ、無印良品の3本もありました)。

完全に、マステ中毒です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村