ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年12月22日木曜日

名古屋土産(東海地区限定)の菓子とメモ

今年ブログでお世話になった方々に、堅苦しくないお礼を送りたいと考え、名古屋駅へ名古屋(東海地区)限定らしき、気さくな菓子などを買いに行ってきました。

この方にはこれ、あの方にはあれ、バラにできるものはバラにして、銘々、お送りしました。


トップバッターは、「青柳ういろう」の、「カエルサブレ」です。

「カエルまんじゅう」は、そこらのスーパーでも売っているのに、サブレは駅売店にしかないようで、悔しく(電話で確かめた)、買いに行ってきました。

どうです、このカエルっぷり!

カエルが好きと言ってくれる人に、この名古屋迷菓いや、銘菓を、贈らずにはいられません。


側面まで、カエルです。

(あ、食べたこと、ないです。なんでだろ?

今回もいくつか買ってきましたが、結局全部、贈ってしまいました。)

(祖父が東京在住だったこともあって、サブレーといえば鳩と、刷り込まれているのかもしれません)


続いては、「なごやん」です。

晴れ着のキティさんのパッケージが、ヤバイ可愛さです。


中身の見本を見るところ、包みのフィルムにまでキティさんがプリントされていて、可愛さに手抜きがありません。

側面のシールも、このとおり。


えっと、もしかして、「なごやん」、普通に関東や関西でもスーパーなどに置いてあるでしょうか?

まんじゅうなんですけど。

関西にいたときに、スーパーで売っていたりもしたので。名古屋系スーパー(アピタやピアゴ)には、あるかもしれません。珍しくなかったら、ごめんなさい。


3番目は、マーブルチョコです。

西尾(名古屋近郊)の抹茶味とあります。

そうです。

やたら、まんじゅうだの、ういろうだの、お茶菓子ばかり”銘菓”になっている名古屋は、茶文化が根強く、お茶が好きなのです。(尾張徳川家が裕福だった影響もあると思います。徳川美術館へ行くと、宝物は茶道具ばかりです)。

お茶が好き → お茶を飲み、菓子を食べ、しゃべる”文化”が、今の喫茶店好きにつながり、「お茶だけで、菓子を出さないとはケチだ」となるので、コーヒーにモーニングだの、つまみだのが無料でつくのでした。(多分)。


(さらに、新聞雑誌マンガの充実も重要です。コーヒー代で、つまみを食べて、ゆっくり新聞雑誌を読みまくり、情報を得たり、交換する社交場=名古屋の喫茶店、すなわち文化なのだと思います)(多分)。


それはさておき、4番目、「世界の山ちゃん、幻の手羽先風味、柿の種」。

新潟は亀田製菓とのコラボ商品ですね。

手羽先(調理されたもの)は、最近メジャーになって、スーパーのお惣菜でも売っています。ピリ辛口と甘辛口を食べ比べるのが好きです。

店では、風来坊の、ガーリックたーっぷりの辛いほうが好きです。


5番目。あんこをつけて食べるプリッツ……。

そんなに、名古屋では小倉トーストが食べられていると思われているんでしょうか?

コメダでは、バターあるいはジャムだし、小倉はメジャーじゃないような……。でも、パスコで小倉サンドとか普通にあるけど。いやしかし、パン+あんこ=あんぱんは、東京の木村屋が最初じゃないの?ぶつぶつ。


そんなもやもやを吹き飛ばしつつ、文具に移ります。

名古屋限定、キティさんのメモです。

中身もフルカラーで、可愛かったです。


呉竹の「しゃちのすけ」メモです。

こちらは、ちょっと100円ショップ・グッズっぽい雰囲気です(笑)。値段は、忘れました。

*****

【おまけ】


「○○恋人」シリーズのお菓子。これは、セーフなんでしょうか?

バック転着地成功で、ぎりぎりセーフ?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ いっそ変人にしたら訴えられないかもよ(それただの悪口)。