ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年12月12日月曜日

ウチのアマガエル(ペット)11

本物のカエルですので、苦手な方はご注意ください。




かなり、成長しました。


と言っても、先日家に来た友達に見せると、

「あ、こんなに小さいんだ~。これぐらいなら、なんとか(?)」と。


アマガエルは大人になっても、3~4センチです。

7~10センチ級の”大”カエル(トノサマガエルとか、カジカガエル、モリアオガエル)のお世話は、今更、無理です。(ペットショップで成体を見て、「大きすぎ。無理」と思い知りました)。


(大きなカエルは、エサも”大きな種類”が必須ですが、その”大きなエサ”がもう「無理!」なので、うかつに始めなくてよかったです。アマちゃんのエサは、ペットショップで実物を見て、「大丈夫(平気)」と、思ったので始めました)。

12匹いても、小さいので、リーズナブルなアマガエルは、私の身の丈に合ったペットです。










そんなこんなで、



枝に乗ってカメラ目線のみどりくん。

カエルグッズのシールとかの、正面顔ってこんな感じかな、と初めて、なんとなくわかりました。

顔が丸いです。


その後ろ、アヒルの水入れに乗っかる輩。


おお、なんと見事な喉! 

あんた、オスだったのね!

これ、(元)チビです。



地上に降りたところです。

チビだったころの面影があります(というか、模様で判別です)。


でも、横から見ると、こんなにどっかりしています。

側にパネルヒーター(人間用)を置いて、大体、室温20℃をキープしているので、冬眠はせず、冬でも、餌をもりもり食べています。

(乾燥は大敵なので、加湿器(人間用)も置いています)。

チビは、足がしっかりしてからは、餌を捕るのは上手いほうです。


アヒルに抱きつく、みどりくん。

その場所は、人気のようで、皆、アヒルに首ったけです(笑)。


一方、別のケースでは、


葉と天井のぎりぎりに潜むイギリスくん。

最近、ラルドくんのほうが、優勢かも。

またケースを洗って、組替えすると(12匹もいる中、いちいち選んでいられないので(特定の固体を選んで捕まえるのは、カエルにとって大きなストレス)、適当にカエルをぽいぽいと4匹ずつ3つのケースへ戻します)、新たな勢力図が生まれるんでしょう。


カエルの組み合わせは、変えるほうがいいのか。変えないほうがいいのか……。


さらには、この3ケース×4匹=12匹のカエルが、快適で、出来たら全員が一緒に過ごせるような、大きくて軽いテラリウムは作れないかと、浴場技師ルシウスのように、悶々と考えてばかりの今日この頃です。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ 
ケースは幅より高さが欲しいのですが、そういう商品は、売っていないか、ガラス製で重くて何万円もするのです。
そういう高級カエル向けではない、アマガエルのような庶民カエル向けの、安くて軽くて見やすく、メンテナンスもしやすいケースは自作するしかないようで、どう作ったらいいのか。……。