ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年11月21日月曜日

【コラージュ】カード・フォルム・小包に封筒、妙なオリジナル定形外ハガキの類まで

まずは、お世話になっているマキさんにお礼状です。


TWOで撮ったバラに、(セリアの)リボンを貼っています。

絶対に取れないように、(セリアの)手芸用ボンドで塗って、貼った後、隙間を埋めるように、リボンの上(横?)からも塗っています。

(ちなみに、こういうカッター・マットはメモリ(1センチ・マス)が入っているので、パーツを並べるときに、ゆがまず、バランスが取り易くていいです。

作業中、カードが動かないように、細いマステで、2,3箇所、仮留めし固定します)。


この秋、近所に咲いていた、一番可愛いこのバラです。一杯プリントしてストックしています。

丸いボーダーのシールは、三宅商店でマステを買ったとき、おまけに入っていたマステのシールで す。

(普通のマステを、このように、くり抜くのは難しそうですね)。


水色のコンフェッティ・フラワーにもメッセージを書きました。

この絵葉書の表は、たっくさんのバラのイラストです。左上に、こすると答えが現れる銀色の部分があるので、勝手にこすれないように、紙片を(ダイソーの)蛍光テープ・緑で留めました。

暇なときに、眺めて探して、遊んでくれると嬉しいです。


送るものもあったので、お送りしました。

表です。下部のswimmerのテープ(ひよこ)は、この程度の使い方なら、使えるとわかりました。
(といっても、ふちからはがれてこないように、粘着力の強い(セリアの)透明テープで両端を留めています。「THANK YOU」テープにも)。

リンゴの切手が、可愛いくてポイントです。


裏です。

ちょっと濡れて、しわっとなっているのは、郵便局ではなく、私が切手を貼るときに、濡らしてしまったからです。すみません。

*****

続いては、234さんへのお礼状です。


神戸(アイダ)で買った、レトロなウサちゃんの絵葉書です。

黄色の▽付箋には、連絡事項を書いています。

はがしてそのまま、丸シールごと、メモ帳などにペタっとどうぞ♪


裏面(本当は宛名面)です。

あらかじめラインが入っていたので、ロロで買ったパープルのリボンを貼って誤魔化しました。

本当は、うさちゃんの部分に切手を貼るんでしょうけど、勿体無い~。できないです。

代わりに、えざきちさんから頂いた、半透明のレースペーパーメモ(黄緑)を貼っています。

左です。

上部・角は、3coinsの”鳥”コラージュの付箋に、天道虫のシールを加えました。

「ありがとう」のmtマステは、金のボールペンでレース風に縁取りです。

右です。

こちらも右下は、”鳥”付箋です。

さりげなく、”234”の金の数字マステ。気がついてくれて、嬉しいです。


それらを入れた、(ダイソーの)封筒です。絵の少ない裏面を、宛名面にしています。

こちらも、リンゴの切手がポイントです。

*****


こちらは、秋のポスト型カード。トモさんに。

「39」の抜きタグは、マキさんから頂いたものです。

こするとチョコのにおいがするパンケーキのシールつき♪

*****


これまた、234さんへ。お約束の天むすのフォルムカードです。

可愛い7円切手が沢山手に入ったので、それを切り紙っぽく貼ってみました。

和テイストが好きじゃないので、ポップを意識しました。

*****


こちらは、フジコさんへ。

マキさんから頂いた地下鉄の切手を早速使わせてもらいました(左上)。

中央にピンクのモールを貼り付けています。その下には、例の小花のリボンです。

最近、このモールを貼るアレンジに、ハマっています。

お気に入りの、TWOで撮影したバラと一緒に。

*****


最後に、こちらは、えざきちさんへ。

こちらも、宛名下にモールと小花を貼っています。

”変なハガキ”を作りたくなって、送り付けました。自作の、大きめ定形外ハガキです。

普通の人なら、「迷惑?」と心配になるようなものでも、送っちゃうし~。虫の切手を貼っても、喜んでくれるし~(笑)。

あ、下部の緑銀のリボンは、ホチキスで止め、さらに、2枚重ねの下を(セリアの)透明テープでびったし留めて、ぴらぴらしないようにしています。

半分、袋をかけたような状態の、変わった郵便物です。(私的には、挑戦的な新境地郵便物?です←大げさ)


裏(表?)は、フジコさんにお送りしたものと同じで、神戸で買った「女王様の切手」の包装紙で、絵葉書を自作しました。

(この柄、切手3,4枚程度の、小さいめのほうが可愛いかったかもしれません)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村