ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年11月27日日曜日

100円ショップのサイン帳バインダーで、コラージュ・カード帳を作る 1

セリアに置いてある、サイン帳バインダーのよい使い方が浮かび、今頃、使いはじめました。


こちらです。去年買った物ですが、いろんな表紙とリフィルがあります。


中です。正方形っぽい6穴です。

(用紙は、横にも広い方が好き(バイブル・サイズやトラベラーズ・タイプよりA5が好き)なので、私に、使いやすいタイプです)。


このバインダーに、好きなマスキングテープやリボンを貼ります。

これは、去年作ったので、マステの柄がちょっと古いです。


裏面です。


中です。

この、あらかじめ内側に貼られている無地の紙がいい。ここは金具があって貼り替えられないので、このピンクは、すごくいいです。

上下でパチンと開閉する金具が、鉄(銀メッキ)のところも、安っぽくなく、素晴らしいです。(100円なのに!)。

この2点が、この商品を買い占めるポイントです。(リフィルは、その気になれば幾らでも作れるので)。


貼ったマステが、ふちからはがれてこないように、お気に入りのセリアの粘着力が強い透明テープで、上から貼ります。

自分用なんで、テープが太いままでも気にしない~。(マステの貼り方も適当で、カットの処理もしていません(笑))。


リフィルを入れ、使っている状態では、こんな感じです。


「TOKAIDO NO CARD」と、タブの表紙に、ラベル・メーカーでタイトルを打ちました。


つづく。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 複数なので「CARDS」だったかもしれないけど、気にしない~。
にほんブログ村