ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年11月1日火曜日

ウチのアマガエル(ペット)7

本物のカエルの写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

今までカエルのケースを置いていた1階のリビングは、冬になると、午後しか日が入りません。すでに日中も寒く、カエルの動きも鈍った気がしたので、ケースを日当たりのいい2階に移しました。

(カエルは、寒さには強いのですが、冬眠させたくないので、暖かい部屋に置きます。(飼育下だと、そのまま目覚めず死んでしまうなど、冬眠させるほうが、かえって難しいようなのです))。


2階へ移すにあたり、ホームセンターで、アイリスオーヤマの可愛いグリーンのパイプ棚をゲットして組み立て、マンション風?にしてみました(笑)。

なかなかオシャレです。


チビが大きくなったので、ケースは3つに4匹ずつです。

そうです、実は、全員で、12匹もいるのです!

最初は、おたまじゃくしから上陸したてのベビーカエルということで、ちゃんと全部を育てられるか、心配でした。が、家に来て2ヵ月半、カエルの大敵の猛暑の時期も過ぎ、始めからエサもよく食べ、全員が元気に成長しています。

(最初は、エサにアタックしても逃げられてばかりで、”志村、うしろ、うしろ~”な状態も多かったのですが(汗)、最近は、難しい位置のものも正確なアタックで食べられるようになって、”すごい!”と拍手喝采。各々の成長を実感です(涙)。

それでも食べるのが下手なコもいるので、そういったコには、ピンセットで直接エサを与えるのですが、以前は、それも”こちらの意図をわかってもらえていない(逃げる)”状態でしたが、今ではちゃんと食べてくれます。(こういう信頼関係は、とても大切))。

そんな訳で、温度管理には気を使いますが、えさやり、水換え、ケースの掃除以外、それほど手がかかりません。

優しいアースカラーの小さな体の、コミカルな仕草を眺めているだけで、とっても癒されます。アマガエルを飼ってよかった~♪ と、心から思いました。(飼い主バカ)



2階のほうが静かなので、カエルたちも落ちつき、のんびりできるようです。

(私も1階は寒いので、2階にいるようにします)。

これからの寒い季節、日当たりのいい2階の”縁側”のようなスペースで、カエルを眺めながら、お茶をしたり、ごろごろと一緒にくつろげるのが、楽しみです♪


ところで、先日は、水入れのアヒルに「つけま」がされていました。


犯人は、このひと、じゃないカエル(チビ)です。

前科があるので、わかります。(というか、大きくなったよね~(感涙))


しらばっくれても、ムダです。


数日前には、こんな光景も目撃してるのです。 (そこ、好きだよね)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ アヒルに乗ったカエルって、どんな御伽噺なんだか
にほんブログ村