ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年6月22日水曜日

東京土産その4:フォルムカードと風景印・消印

フォルムカード(と風景印)をゲットするのも、最近の旅の楽しみです。


”東京タワー”が気に入ったので、現地から2枚、これで、自分宛に投函しました。


伊東屋の隣の、銀座通郵便局では、銀座らしい素敵な風景印を押してもらいました。

(ちなみに、”③「押しておきます」 → 押収され、本当に押されるのか一抹の不安”(印面は見られず)パターンでした)。


2枚目、銀座通郵便局員さんに聞いて教えてもらった、最寄の他局・京橋通です。これまた、素敵な風景印に、大満足です。

思い立って、奮発し、地デジ化記念切手・東京タワーとスカイツリーを両方貼りました。(名古屋では、どんなに勧められても1枚も買わなかったんですが(笑))。

こちらは、”⑤「押しました」 → 頼んで印面を見せてもらう”パターンでした。


実は、この日の午前中は、千葉県内に足を踏み入れて、千葉県のフォルムカードを捜し求め、郵便局を梯子しましたが、思うように入手ができませんでした。

そんな傷心を抱えて、東京へ戻り、銀座へ行ったのですが、銀座の郵便局では、1枚目の雷門こそ入手できなかったものの、何枚も買っていないのに、「これ、あげる」と、ミニカードを下さいました(涙)。ありがとうございます。元気が出ました。


そんな訳で、記念的に局名の入ったポスト型カードも、ゲットです。

翌日、雷門郵便局に行っても、雷門のフォルムカードは、入手できなかったのですが、


風景印は、しっかり押してもらいました。これも、⑤のパターン(笑)。

こちらは、雷門の局名入りハガキに押してもらいました。


ところで、後日、買い物先より家に届いた封書の「銀座」の消印です。

え、今、普通だと、こんな消印と切手なんですか? 初めて見ました。

思わず、家に届いた他の郵便物を漁って比べて見ましたが、やっぱり違います。丸型で、年号は平成だけだし、英語表記なんて、ないです。すごいな、トウキョウ……。


この、ローラータイプならわかるんですけどね。


* * * * *


(虫写真です、ご注意!)




家のプランターに、カマキリの赤ちゃんが住み着きました。

旅行前と後とで、1センチぐらい大きくなっていました。今、3センチぐらい。

可愛くて、毎日眺めています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村