ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年6月2日木曜日

100円ショップの木箱をカエル

カエル続きで、すみません。

気に入って買いまくっているセリアの木箱を、ガチャガチャのカエルを収納するために、アレンジすることにしました。


カエルの世界っぽい、緑色系のマステで前回同様、周囲を貼っていきます。


こんな感じです。でも、マステを貼っただけだと、ふちからはがれてくるので、100円ショップの裏がシールになっているフェルトを用意、


別に、普通のフェルトを手芸用ボンドで塗って貼ってもいいんですが、円周を取りづらいので、シール裏のついたものが使いやすいです。

そうやって、箱を当て、シャープでぐるりと円周を取って、


フェルトを切り抜きます。内側に入れるフェルトは、木箱の木の厚みの分、3mmぐらい小さめに切ります。

シール裏を取りながら、中底に貼り付けます。


同様にして、底(裏)にも、


フェルトを貼ります。

ふちから、貼るより、真ん中ぐらいまでシール裏をはがして、中央を合わせる様にして、外に向かって貼ったほうが”ズレ”や浮きが出ずに、キレイに貼れると思います。


箱が出来たところで、ついでに、ストラップがついていたカエルの、ストラップをペンチで外しました。


というわけで、中は、こんな感じです。

井の中の蛙たち。ぎゅうぎゅうです(笑)。


もう、蓋は面倒なので、別の以前に作った蓋を使うことにしました。

かえるは王様(カエルの王様)なんで、いいんです。


さあ、準備が整ったところで、新たな”卵”の開封です。

つづく!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 次回、予想外の展開が!!!(エエーッ!?)
にほんブログ村