ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年3月3日木曜日

新旧キャンパス・ノート(A5サイズB罫)を比較する

そういえば、今売り出し中の頭のいい人向けじゃない(罫線にドットの入っていない)、スリムB5でもない、昔ながらのCAMPUSノートのA5サイズB罫は、どんな感じ?と、久しぶりに買ってみました。


他のノートのカラフルな表紙に比べ、渋くて地味です。でも、そこに無限の可能性を感じる、なんてね。


持っている古いものと、並べてみました。

左、20年以上前のもの、90円(消費税なし)。右、最新のもの、128円(税込み)。


KOKUYOのロゴが2度も変わっていたとは、気が付きませんでした。今でも、真ん中のロゴだと思っていました。(こないだ、付箋を買ったばかりなのに)。


裏面です。左はバーコード(JANコード)、まだ、ありません。


JIS規格にのっとっている、マークの意味が古いほうには書かれています。


というか、いつのまにか、JISマークまでも変わっていたんですね……。


でも、中身は本当に変わっていません。上、古いものが糸で綴じてあるのと、左右上部のNO.とDATEが少しはっきりしたぐらいです。


違和感がないです。「今のLIFEに飽きたら、いつでも戻ってきていいよ。待っている」と、誘惑してきます。ぐらぐら。


上部から比べてみると、綴じ方の違いと、経年によるボロさがよくわかります。


ともあれ、こちらの最新のA5サイズ(B罫)CAMPUSも、時代のコレクションとして、保管することにします。

(それにしても、タイトルを書く部分といい、使いやすそうです。ぐらぐら)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村