ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年2月10日木曜日

100円ショップの付箋とテープとダイカットノート

久しぶりに、ダイソーへ行ってきました。


付箋をゲットです。使いやすくて可愛いので、とても気に入っているピンクのレースの付箋(リピート買い)と、新しくマスのメモ風付箋です。


メモふせんを、袋から出しました。オシャレです。とても100円には見えません。


中は、こんな感じです。縦型で、短文やリストなど、とても書きやすそうです。気に入りました。


OPPの太巻きテープです。虹色に変化するエンドレスなドット柄が、キュートです。


貼るとこんな感じです。テープ地が薄いので、色がキレイに出るように、いつも使っているLIFEのクリームではなく、無印のリーフに貼りました。

右は、えざきちさんのブログ(「大人の図工時間」。より、”ほぼ日カズンの中身・12月のコラージュ”)を、プリントしてスクラップです。本当に、可愛くて素敵で、いつでも眺めていたかったので、我が物に!(笑)

(あ、1月分も、追加更新されていますね。頻繁なチェックが欠かせません)。


100円ショップに戻ります。蛍光色のミニテープ(4色セット)も、買ってみました。

「回転式」カッターって、どういうこと?と家で開けたところ、このケースには、カッターのキザ刃部分がひとつしか付いておらず、中で、ターンテーブルにはまっているようになっている、この4色のミニテープを、ターンテーブルを回すように、左回りに回転させて、切りたい色を引っ張って刃にあわせて切る、というものでした。

全く便利ではなく、切りたい色が上手くまわせずに、テープ先も引き出しづらく、イラっとすることは予想に難くないので、ケースを開けて中のテープだけを取り出しました。


でも、テープそのものは、すごく可愛くて、オススメ!です。これで4コ100円は、すごいです。上から、シャープペンで書くこともできます。

マステのように、メモを留めたり、コラージュなどに使っても、いいアクセントになりそうです。


ボビンのように可愛いです。半透明なので、カット先をわかりやすく、切り口で少し折り返しておきます(常識ですね)。


OPP製なので、紙製のテープと違い、手で切ることは出来ませんが、要は「テープの刃」があればいいので、いちいちハサミを取り出さなくても、そのへんのセロテープなどのカッター刃を拝借すれば面倒がないです。(このオレンジのテープについては、こちらをどうぞ)


最後に、ダイカットのノートを2冊です。デザイン、カラー、フリルのカットが、可愛いです。しっかりした作りで、かなり分厚く(80枚、160p)、使いでがあります。


中は、こんな感じで、書きやすそうです。というよりも、とにかく、このフリルのダイカットが可愛すぎです(繰り返し力説)。

コラージュノートにしても素敵ですし、フリル部分をタブのように考えて、他フリルをカットしたり色をつけたりして、検索しやすい情報ノートに使うのもいいかもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村