ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年10月31日日曜日

【イベント参加のお知らせ】11月25日名古屋(車道)にて

シュフーズのハンドメイド市「チック・チョッキ」の第2回目に、参加できることになりました!

日時:11月25日(木) 10:00~16:00
場所:名古屋 大塚屋本店南口駐車場 (地下鉄「車道(くるまみち)」あがってすぐ)
雨天決行

※毎週木曜日は、通常、大塚屋の定休日ですが、この日は営業しています!

ぜひ、大塚屋で、可愛い布やハンドメイドの材料をお求めがてら、お立ち寄りください。

詳しくは、コチラからどうぞ。

◆参加されるアーチストさん(お店)については、コチラをどうぞ。

(あ、大塚屋は、名古屋にはないのですがユザワヤのような手芸用品専門の大型店です。地下1F~地上4Fまで、あらゆる布・糸・毛糸・リボン・ボタン・ビーズなどが取り揃えられていて、しかも、安い。手芸本もたくさんあります)

こちらのほうが、名駅や栄にも近く、都心だし、場所も地下鉄駅を上がってすぐなので、11月6日(土)の八事(徒歩15分)より来てもらいやすいと思います。(平日ですが))。


そんな訳で、申し込みが確定していない時点の今月25日(月)に行われた第1回目の「チック・チョッキ」に、夕方、ちょこっとお邪魔してみました。

当日は、あいにくの雨模様でしたが、開場前に長蛇の列ができるなど、とっても盛況だった様子が窺えました。(大塚屋の店内でも、何度もイベントの案内放送が流されていましたし、雨でも、傘をささなくても、地下鉄から、店内を通り抜けて、この駐車場まで、さっと行けてしまうのも、ポイントが高いです)


可愛いりす?ちゃんの周知ポスター。


イラストの入った、堂々の開催看板。


作家さんのネームカードとプロフィールなど。事前に提出して、こんな感じで、当日は表示されるんですね。


皮とスタンプを使った、お子さんでも出来るアクセサリー作りのワークショップがあったのですが、遅かったので、もう終了時間でした。が、物欲しそうにウロウロしていたら、「こういうものを作る教室でしたよ。これどうぞ」と、くれました。
ヤッター♪(こら!)。


気になっていた、家に近い御器所の雑貨屋「as is」さんも出店されていたので、可愛いアクセサリーの実物を見て、いろいろ迷った挙句、なんとか1点に絞って、ブローチをゲットしました。

このヴィンテージのカボションが可愛すぎて、悶絶です!(もし使って、何かに引っ掛けて壊れたらと思うと、勿体無くて、使えません。家で、うっとり眺める専用です)。


アイテムを乗せている、小鳥の小皿はナチュラルキッチンのものです。下に敷いているレースペーパーは自作(染めたもの)です。こんな感じで、小物の演出のアクセントにもどうぞ。なんてね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2010年10月30日土曜日

キャトル・セゾンで可愛い紙モノ関係をゲット

ドラゴンズのCS制覇のセールで、デパート内のキャトル・セゾンまで、全品10%offになっていました。


それに、うかうかと乗って、欲しかったけど躊躇していた可愛い物を、いろいろとゲットです。


まずは、このチョコ色のドット・プリントの包装紙、一番背景になっている紙、(グラシン紙、日本製)です。チョコ色のグラシン紙が、レースペーパーのセットに似合ったので、ちょっと濃い目のこちらでも作ってみたいと思いゲットしました。


アップにすると、こんな感じです。ビターすぎないところがいいです。


続いて、欲しかった”つるっとした素材にも押せる”スタンプインクの白。白が! 特に人気のようで!(皆さん、考えることは一緒。白が一番可愛いですもんね)、 どのお店でも「白だけがない」状態でしたが、こちらで見つけたので、ゲットです。


これで、やっと、”開封したものの、どう使っていいのかわからず、使っていない”工場出荷最初の切り口のままの無地のワックスペーパーも、スタンプで模様をつけて遊ぶことが出来ます。


面白い発見だったのが、こちら。「パピエル・ダルメニー」。


お香のように、燃やして使う消臭剤ですが、匂いがとても素敵で気に入りました。(指に残ります)。


チケット状になっているところが、文具っぽくて、またそそられます!


まるで、香りつきのチケットのようです。中央で綴じられていて、1枚ずつ切り離し用のミシン目が入っています(わかりづらいですが)。


試しに、1枚ちぎってみました。こんな感じです。

(この綴じ方は、最初のページからちぎっていくと、最後のページからとれていくので、中央からちぎっていったほうがいいです)。


うーん。可愛いです。本来の目的よりも、ノートの装飾やプレゼント包装のアクセントに、コラージュっぽく使うのは勿論、自作のセットやおまけ(ふろく(笑))にも取り入れたいアイテムです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2010年10月29日金曜日

afternoon teaほかのワックスペーパーでも、セットを作る

そんな訳で、新しくゲットした可愛いワックスペーパーを使って、レースペーパーのセットを作ってみました。


こんな感じです。


裏は、こんな感じです。やっぱり、バラ柄のものは、小さすぎるので、別の紙と組み合わせました。


アップにすると、こんな感じです。


そういえば、レースペーパーそのもののアップはなかったかも、とレースペーパーそのものの質感がわかる写真を。


こんな感じです。


形が違います。


丁寧に作っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2010年10月28日木曜日

afternoon teaなどで見つけた可愛い紙(ワックス・ペーパー)いろいろ

あちこちでゲットした可愛い紙(ワックス・ペーパー)が、こんなに沢山になりました。


以前は、本来の使い道(食品を包む)には使わないとわかっているけど、それ以外にどう使ってよいかがわからなかったので、可愛くても使いようがないな、と買わずにいました。ですが、今は、ノートの装飾などに文具として使える、と自分なりの使い方がわかったので、その材料にゲットできるようになりました。

特に今は、染めたレースペーパーのセットを作るときに入れて、レースペーパーとのコーディネートを考えるのが楽しいアイテムとなっています。


ピンクのハート柄。


アップにするとこんな感じです。ハートが一部透けているので、合わせる紙(台紙)によって、表情が変わってくるところがいいです。


こちらは、小さなサイズです。以前から持っているイチゴ柄と、今回新たに見つけた(といってもデパートの片隅で……売れ残り?)ピンクのバラ柄です。イチゴ柄とニュースペーパー柄は、よく見るのですが、バラ柄は初めて見たので、ゲットです。


アップにすると、こんな感じです。バラの色といい、柄の間隔といい、ちょっと大人しすぎる印象ですが、もともと食品に巻くなどして使うものなので、あえて、なのかもしれません。(日本製ですし)。


こちらは、afternoon tea で見つけました。この冬の新商品かもしれません。


いかにも、afternoon teaっぽい柄です。暖かそうな、セーターみたいな、冬のピンク柄です。チョコを包んだ銀紙の上から巻くのが似合いそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2010年10月27日水曜日

イベントに出品する商品に付けるタグ(SHOPカード)を作る

イベントに出るからには、商品タグ?というか、この場合はSHOPカードが必要のようです。どこの誰が作った商品なのか、あとからでも、わかるようにするためなんですね。

今までは買う側だったので、あまり意識したことはなかったのですが、そういえば、そういったタグがついていることで、アーチストさんの名前を覚えて、ブログなどを見て、活動を意識して、また買いに行ったりはしていました。なるほど。

タグ……。

どうしようかと、あれこれ考えましたが、なんだか面倒くさい気持ちが先行です。”可愛く作る”というより、”わかればいいんでしょ”という事務的な盛り上がらない気持ちで、


(両面)印刷できる厚紙を買ってきました。


それに、ワードの「書式」→「背景」→「塗りつぶし効果」で、カラフルなデザイン用紙を印刷します。


そして、裏に返して、「東海道の文具」の名前(屋号)とブログURLを、印刷します。


それを、カッターで、細長くカットします。


さらに、スクラップブッキングで使う、小さな穴あけパンチで、穴を開けて、


可愛い細毛糸を結び付けます。


できあがり。

栞っぽい所が文具っぽく、それでいて長すぎるところ(でも邪魔じゃないところ)が、それなりの存在感、役割を果たしてくれるはずです。


裏に返すと、デザイン印刷が入っているのが、ちょっと面白いです。左右の印刷領域をはみ出るため印刷できない白い部分まで、計算したかのようなアクセントに。


アップにすると、こんな感じです。


商品のセットのパッケージに入れてみました。

実はコレ、偶然の産物で、「デザイン用紙を作る」のと「SHOPカードを作る」のは、別に考えて、行っていました。「デザイン用紙」をプリントしつつ、「SHOPカード」はどうしようかな、と名前とURLを試しに打って、試しに印刷して見てみようと、デザイン用紙をプリントした裏紙を使ったのが、きっかけで、「あ、これでいいじゃん」となったのでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2010年10月26日火曜日

【イベントに出品・その1】自分で染めたレースペーパーのセット

イベントに出す、自分で染めたレースペーパーのセットを沢山作りました。


80セット以上作りましたが、全く同じものはないので、お手にとって、お好きなものを選んでいただければと思います。


商品の例です。染めたレースペーパーが、6枚入っています。(コースター・サイズより大きいものは、半円が6枚です)。


裏は、こんな感じです。色紙(台紙)と可愛い紙と、表が金なら裏に銀のレースペーパーが入っています。


商品の例の続きです。レースペーパーは、同じ形のものがセットで入っていますが、元のデザインが微妙に異なる、いろんなレースペーパーで作っています。


裏の紙も、さまざまです。包装紙だったり、グラシン紙だったり。グラシン紙の場合、透けるので、台紙の色によって、印象ががらりと変わるのも面白いです。


ピンクも好きなので、沢山作りました。


裏は、こんな感じです。ハート柄のパラフィン紙を見つけたので、使ってみました。可愛いです。



レースペーパー(と可愛い紙)は、コラージュや包装に使ったり、メッセージを書いたり、小物の装飾や演出に使ったり、材料にしたり、と、自由な発想で楽しんで使っていただければと思います。

ぜひ、お好きなセットを見つけに、イベントに遊びに来てくださると嬉しいです。

染めたレースペーパー同形(あるいは半円)6枚と、金(2種のうち1種)・銀(1種のみ)のレースペーパー、可愛い紙が入って、1セット400円です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村