ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年12月30日木曜日

保管用の2穴バインダー(23)の中表紙を作る

A5のバインダーノートは、書いたページが増えると、せっせと無印良品の2穴バインダーに移して保管しています。その保管用の2穴バインダーが一杯になってきたので、


「お久しぶりです」。やっと出番です。2010年11月分からの保管には、こちらを使います。


背中には、自分にわかればいいという感じで、数字のシールを貼っています。(左の2種は、並べるまで同じメーカーだと思っていましたが、RYURYUとMIND WAVEで違っていました)。


ラベルに、あまり統一性がないです。統一すると、かえって1冊1冊の区別がつきづらく、冊子の印象が薄く、読み返しづらい気がします。

”だいたい、この時期に何を考えて書いた”という流れを、頭で覚えているので、読み返すときには、下の通し番号でそれを認識していることが多いです。(コミックスのように、通し番号を、巻のように思っていて、面白くて気に入っている巻は、何度も読み返して楽しみます。自分の人生こそが、自分にとって一番面白い長編作品です、なんてね)。


さて、毎度の中表紙ですが、今度収めるのは11月分からなので、秋っぽい写真にします。9月のカレンダーの写真を転用です。(実際に紅葉するようなイメージは、このあたりでは11月なので、この写真を使います)。


カールのカッターで、11月のタブ・カレンダーと同じ大きさに切ります。


タブ・カレンダーと貼り合せて、2穴パンチで穴を空けて、出来上がりです。


日付の数字シールはブルーがなくなったので、ピンク他で貼りました。(やっぱり、数字シールは、数枚買っておいて、同じ年ぐらいは同じ色のシールで貼りたいですね)。


23冊目です。感慨深いです。2008年の4月から、この形体です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村