ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年7月10日土曜日

100円ショップのB5のインデックス・リーフを切ってA5にしてしまう

100円ショップで、可愛いインデックス・リーフを見つけたのでゲットしました。


ポリプロピレンがトレーシング・ペーパーのように透けて、オシャレな、パステルカラー。5色×2枚=10枚も入っています。太っ腹!


国産メーカーが作っている、何十年とやる気のない変化のないA5のインデックス・リーフは、ダサくって使う気にはならなかったので、これは、B5だけれど、A5のサイズに切って使うことにしました。

(A5サイズは”迫害”されているので、使えそうなB5サイズを切ることはわりとあります^^;)


そんなわけで、A5のルーズリーフを重ねて、シャープペンで輪郭を取って、カッターで、切るだけで、A5サイズのインデックスの誕生です。


早速、付箋の落下防止に、シールとのページの間に挟みました。

厚紙のインデックスと違って透けるので、挟んだところでめくらなくても双方のページの中身がわかります。
それにしても、リーフについた柔らかな透け色が、いい感じにロマンティックで、とても1枚10円とは思えません。

大満足です。

A5以外にも他の大きさ(A6やB6など)にも加工できるから、これは、もっと買って、ストックしよう、と思いました。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村